✿ 初めての方はこちら! ✿

政治活動・布教活動・アンチ活動等を行っている名義ではご利用いただけないことに関するトラブルシューティング

つくよみちゃん
つくよみちゃんキャラクターライセンスはこちら
ちょっと濃いめのQ&Aトップページはこちら
スポンサーリンク

初めに

何故その名義で使ってはいけないのか

つくよみちゃんキャラクターライセンスでは、次の活動をしている個人・法人・団体等と同じ名義(アカウント)では、つくよみちゃんをご利用いただけないと定められています。

■特定の政治的立場、宗教、思想への賛同または反対を呼びかける活動(権利運動、署名運動、示威運動を含む)
自分の政治的・宗教的・思想的な立場や信条を表明するだけでは、「賛同または反対を呼びかけている・・・・・・・」とはみなされません。呼びかけること、つまり勧誘や支持者の募集を行っていなければ、気にする必要はありません。
■あなたの主張が正当であるかどうかにかかわらず、批判や攻撃を目的とした活動
「攻撃」とは、自他を傷つけるあらゆる行為(犯罪、戦争、暴行、自傷・自殺、薬物乱用、アンチ活動、誹謗中傷、侮辱、揶揄、詐欺、過度に射幸心を煽ること、クラッキング、その他あらゆる身体的・精神的・社会的加害)を、実行または扇動することを指します。

その理由については「ちょっと濃いめのQ&A」でも説明しておりますが、簡単に言うと、そういった活動を行っている名義からの情報発信はすべて、本人が意図しているかどうかにかかわらず、そういった活動の宣伝・集客につながる可能性があるためです。

仮に、「直接的にそういった活動に使いさえしなければ、同じ名義でつくよみちゃんを使ってもそういった活動に対する支援にはなり得ない」と断言できるのであれば、その名義ではそもそも「活動」と言えるほど活発な行動を起こしていないのではないでしょうか。

「活動」と言えるレベルで政治活動・布教活動・アンチ活動等をしている場合……例えば、

○○に清き一票を!

○○反対デモやります!

○○教に入信してください!

○○氏を業界から追放せよ!

といった呼びかけを普段から活発に発信している場合、同じ名義(アカウント)で何をやっても、結果的にはそれらの活動の広報として機能すると考えられます。

例えばこんな場合……

普段、政治活動・布教活動・アンチ活動等をしている名義で、それ以外の用途(趣味の創作活動等)につくよみちゃんを使った場合のことを想像してみましょう。

例えば、教祖が教祖名義でつくよみちゃんの二次創作を発表したらこうなります。

■信者が閲覧&拡散
=信者に対するアピールとして機能
■信者以外の人もつくよみちゃんにつられて見に来る
■教祖の知名度・フォロワー数UP
結果的に布教活動に利用されるのと同じ

布教活動をしている名義(アカウント)で公開するのであれば、教祖以外の立場であっても本質的には同じことです。

では、教祖ではなく政治家だったら?
何らかの権利運動や反対運動のリーダーだったら?
リーダー以外の活動メンバーだったらどうでしょうか?

規模の差こそあれ、起きる現象は全部同じです。
発信者の知名度や能力によっては、布教活動等に貢献したとはとても言えないレベルの閲覧数しか稼げないかも知れませんが、それは結果論です。

つくよみちゃんが目指すのは、無料で使えるCMタレントのような存在です。
ビジネス用途でも安心してつくよみちゃんをご利用いただける状態を保つためには、つくよみちゃんに政治活動・布教活動・アンチ活動等のイメージがつかないようにしなければなりません。

そのために一部の方のご利用を制限することは、心苦しいですが、やむを得ないことであると考えます。

政治活動・布教活動・アンチ活動等をされている方の中に、他の活動のためにつくよみちゃんを使いたい方がいらっしゃいましたら、ご不便をおかけいたしますが別名義(同一人物と公言していないものに限る)でご利用ください。

名義さえ分けていただければ、他の名義でどのような活動をされている方でもご利用になれるため、「誰でも使える」は事実です。
スポンサーリンク

個人的な見解ですが……

個人的な見解ではございますが、つくよみちゃんに限らず、「イメージを損なう利用」や「特定の思想・宗教への勧誘に利用すること」等が禁止されている場合、そういった活動をしているアカウントでの利用全般が利用規約に抵触すると考えています。

キャラクターを使った作品によって知名度を上げることは、キャラクターを使ってそういった活動の宣伝をすることと同じだからです。

政治家、宗教家、アンチ活動者等が、アニメや漫画の二次創作を公開し、元ネタの人気に便乗してフォロワーを増やし、同じアカウントで自分の支援者を集める活動をしていたら、「元ネタを客引きに利用している」と企画者は感じます。

そのため、つくよみちゃんだけが特別に厳しい利用制限を設けているとは考えておりません。第三者によるキャラクターの二次利用にあたっては、当然求められる要件であると考えております。

もちろん異論はあるかと存じます。あくまで個人的に、このように考えているということです。

トラブルシューティング

自分が「特定の政治的立場、宗教、思想への賛同または反対を呼びかける活動」をしているのかどうか、よく分かりません。

あなた自身が「自分は特定の政治的立場、宗教、思想への賛同または反対を呼びかける活動をしていない」と宣言できるかどうかにかかっています。

信念をもってそれらの活動に取り組んでいるのであれば、「活動をしていない」とはおっしゃらないでしょう。そして、真剣に取り組んでいらっしゃるなら、他人のキャラクターを借りるのではなく、ご自分のキャラクターを使って思想を表現していただくべきだと思います。

つくよみちゃんを使った時点=利用規約に同意した時点で、「自分は特定の政治的立場、宗教、思想への賛同または反対を呼びかける活動をしていない」と宣言したことになります。

例えば、ある方が空飛ぶスパゲッティ・モンスター教を本気で信仰して布教しているのか、ジョークとして布教しているのかは、外からは分かりません。

ですが、仮に布教活動(または布教活動をしているアカウント)でつくよみちゃんを使った場合、その方は「自分は空飛ぶスパゲッティ・モンスター教を本気で布教してはいません。フィクションとしての面白さのために宗教を取り扱っているだけです」と宣言したことになります。

そのように「宣言」されるのであれば、こちらもその方のご活動をジョークとして扱います。(そうせざるを得ません)

本当に信仰心があるのなら、そんな扱いは我慢ならないと思いますから、嘘をついてつくよみちゃんをご利用になることはおすすめできません。

私にはそのつもりがないのに、政治活動または布教活動をしていると他人から思われています。つくよみちゃんの利用停止を命じられないか心配です。

あなたが「自分は特定の政治的立場、宗教、思想への賛同または反対を呼びかける活動をしている」とおっしゃるならそのご判断を、「していない」とおっしゃるならそのご判断を尊重いたします

つくよみちゃんを使った時点=利用規約に同意した時点で、「自分は特定の政治的立場、宗教、思想への賛同または反対を呼びかける活動をしていない」と宣言したことになります。
ただし、あなたが「選挙に出馬する」「宗教法人を設立する」などしていて、客観的に見て政治家や宗教家としての活動をしていると考えるのが妥当である場合は、例えあなたがどんなに「自分は政治家でも宗教家でもない」と言い張っても、その主張は認められません。

企画者もクリエイターとして、自分の思想を表現した作品を公開していますが、自分の思想に対する賛同を呼びかけてはいません。「思考材料にしてほしい」「娯楽用コンテンツとして楽しんでほしい」という考えで公開しています。

仮に、「いや、お前は自分の思想に対する賛同を呼びかけている!」と決めつけてくる方がいらっしゃったとしても、「私はそのつもりではありませんし、そうではないと宣言しています」と答えるだけです。ユーザーの皆様におかれましても、そのようにしていただければ幸いです。

本当は自分の思想に対する賛同を呼びかけたいのに、つくよみちゃんを使いたいがために「そんなつもりはない」と言い張るのはやめましょう。それは、つくよみちゃんがどうこうという以前に、あなたの誇りや信念を傷つける行為です。自分の意志を曲げてまでつくよみちゃんを使う必要はないのではないでしょうか。

私にはそのつもりがないのに、アンチ活動をしていると他人から思われています。つくよみちゃんの利用停止を命じられないか心配です。

あなたが「批判や攻撃を目的とした活動」をしているかどうかの判断は、通常、あなた自身に委ねられています。

利用規約には

ご自身の普段の言動を振り返ってみて、周囲から「アンチ活動をしている」と思われるほど活発に批判や攻撃を行っていると思われる場合は、つくよみちゃんにアンチ活動のイメージがつかないよう、名義を分けてご利用ください。

とあります。

ここでいう「周囲」とは、不特定多数の世間一般の方々のことを指します。あなたを敵視している特定少数の方からの通報のみを根拠として、つくよみちゃんの利用を禁止することはありません。

自分から見ても、「自分は不特定多数の人からアンチ活動をしていると思われるようなことをしている」と思われるのでしたら、名義を分けてご利用ください。

しかし、あなたが「そんなつもりはなかった」と主張したとしても、あなたの言動が犯罪(侮辱罪、名誉棄損罪、偽計業務妨害罪、威力業務妨害罪、脅迫罪、強要罪など)として認められる可能性はあります。その時は、あなたの主張より司法の判断を優先いたしますので、あらかじめご了承ください。

何らかの反対運動に参加する仲間を集めるためのアカウントとして運用しているといった場合には、「特定の政治的立場、宗教、思想への賛同または反対を呼びかける活動」の方にも該当しますし、それをしていないと宣言したら仲間を集められなくなってしまいますので、つくよみちゃんをご利用になる際には名義を分けてください。

正直なところ、つくよみちゃんプロジェクトの方でユーザーのアカウントを逐一見て回り、「批判や攻撃を目的とした活動」をしていないかどうかチェックするということは不可能です。

人間が普通に生きていく上で、時にはとげとげしい言葉で文句を言ってしまうこともあるでしょう。それをいちいちあげつらって規約違反を宣告するような、監視社会系ディストピアのような運営はできませんし、したくもありません

ではこの規約は何なのかと言うと、ユーザーの言動が大きなトラブルを引き起こしてしまった時のための保険です。

仮に、アンチ活動の対象にされていた方が自殺に追い込まれ、ニュースになり、アンチのアカウントが特定された時、アンチアカウントのアイコンがつくよみちゃんで、そのイメージが定着してしまったら……。

そのアカウントから毒舌なつくよみちゃんの動画が公開されていて、「これも被害者を侮辱する意図で作られたのでは?」と炎上騒ぎになったら……。(実際には無関係であったとしても)

そうしたらもう、つくよみちゃんは、誰もが安心して商用利用できるフリー素材キャラクターではなくなってしまいます。その時点でつくよみちゃんを使っていた他のユーザーは、生活に関わるレベルの風評被害を被る恐れがあります。

ですが、今の利用規約なら、「批判や攻撃を目的とした活動への利用は禁止しています。それは規約違反で勝手に使われただけです」と釈明することができます。利用規約はユーザー全体を守るためのものでもあるのです。

スポンサーリンク

私の発言が炎上してしまいました。この名義でつくよみちゃんを使う資格はもうないのでしょうか?

つくよみちゃんキャラクターライセンスには、炎上したことのある名義での利用を禁止する規定はありませんん。

ただ、その炎上につくよみちゃんが巻き込まれている場合は、事態の改善に向けて最大限努力しなければならないと定められています。

あなたの言動により、つくよみちゃんプロジェクトにとって不利益な誤解や風評が発生した場合には、あなたは事態の改善に向けて最大限努力しなければなりません。

引き続きつくよみちゃんをご利用になりたい場合は、まずは炎上を収束させていただきますようお願い申し上げます。

以前それらの活動をしていましたが、今はしていません。同じ名義のままつくよみちゃんを使うことはできますか?

つくよみちゃんキャラクターライセンスには、政治活動・布教活動・アンチ活動等を「していた」名義でのご利用を禁止する規定はありません。

「している」名義でのご利用を禁止する規定はあります。

ただし、多くの人が、まだあなたがそれらの活動をしていると認識している中でつくよみちゃんをご利用になると、つくよみちゃんプロジェクトにとって不利益な誤解や風評が発生する恐れがございます。

仮にそうなってしまった場合は、あなたは事態の改善に向けて最大限努力しなければなりません。

リスクを避けるためには、名義を変えていただくことをおすすめいたします。

個人ではなく団体の名義である場合には、事実上、同じ名義でのご利用は不可能であると考えられます。かつて政治活動・布教活動・アンチ活動等をしていた団体が、活動内容をガラリと変える場合、例えメンバーは同じでも、通常は新しい団体を作り直す(=名義を変える)ものであると考えられるためです。

同じ団体名義を使い続ける場合、「新しい活動を隠れ蓑にして、まだ以前の活動を続けるつもりなのでは?」と疑われても当然だと思います。

団体に関しては、新しい団体を作り直して、名義を変えていただきますようお願いいたします。

将来それらの活動を始めたくなったらどうしましょう?

つくよみちゃんを使うことで知名度を高め、その知名度を利用してそれらの活動を始めることを初めから予定していたのであれば、それは、それらの活動につくよみちゃんを利用したことになるため規約違反です。

しかし、当初はそんなつもりでなくても、生きていくうちに自分の「道」を見つけ、政治活動・布教活動・アンチ活動等を始めたくなることもあるでしょう。

そのような時にあなたの生き方を制限する権利は、つくよみちゃんプロジェクトにはありません。かつてつくよみちゃんを使っていたからと言って、一生そのような活動をすることができなくなるわけではありません。

ただし、それらの活動をしている間は、同じ名義でつくよみちゃんをご利用いただくことはできません。

名義を分けていただければ、それらの活動と、つくよみちゃんを使った活動を、並行して行うことも可能です。

同じ名義でそれらの活動を始めることにしました。それまでに公開したつくよみちゃん関連コンテンツは削除しなければいけませんか?

すでに公開している作品を削除する必要はありませんが、新しい作品につくよみちゃんを利用することはできなくなります。

また、かつて制作したつくよみちゃん関連コンテンツを改めて宣伝し、集客を行うこと(いいね、リツイート、フォロワー数、閲覧数、販売数等を増やそうとすることも含む)はできません。

政治活動・布教活動・アンチ活動等の資金源になることを防ぐため、つくよみちゃん関連コンテンツを販売している場合は販売を停止していただく必要がありますが、商品画像や説明文、それらを掲載しているページは、記念に残しておいていただいて構いません。

作品公開ページから得られる広告収入に関しては、現実的に考えてそこまで対応し切れないと思いますので不問とします。

厳密には、作品を公開しているというだけで集客につながるため、同じ名義で政治活動・布教活動・アンチ活動等を始めるのであれば、つくよみちゃん関連コンテンツは非公開にしていただくのが筋の通った行動であるとは思います。

しかし、せっかく作った作品を非公開にしなければならないのはとても辛いことでしょう。それらの作品のファンに与えるショックも測り知れません。

そのため、過去に制作したつくよみちゃん関連コンテンツについては、

①政治活動・布教活動・アンチ活動等を始める前の作品であって、それらの活動とは関係がないこと。
②現在の主な収入源・集客源にはなっていないこと。

が明らかな状態であれば、そのまま公開していただいてもよいと考えています。

つくよみちゃんを使用した作品の中には、つくよみちゃんがメインというわけではない作品も多くあります。それらの作品までつくよみちゃんの巻き添えで削除させ、多くの方を悲しませることを、つくよみちゃんプロジェクトは望みません。

それらの活動を行っている人物と同一人物であることを疑われているのですが……

あなたが「同一人物です」と認めない限り、「別名義(同一人物と公言していないものに限る)」の要件は満たされますので、その名義(アカウント)でつくよみちゃんを使い続けていただけます。

実際に同一人物であるかどうかは、こちらでは関知いたしません。

第三者が「同一人物である証拠」とされるものを提示してきても、こちらではその証拠が本物なのかフェイクなのか判断できません。

ただし、警察沙汰になるなどして、同一人物であると報道された場合には、「同一人物であると公言された」とみなします。

私はそれらの活動をしている人物と同姓同名です。私に改名しろと言うのですか?

いいえ、それは単なる氏名・ペンネーム等の「被り」であって、同じ名義(アカウント)での利用には該当しません。

あなたが名義を変える必要はありません。安心してご利用ください。

スポンサーリンク
Rei Yumesaki

「つくよみちゃん」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました