✿ 初めての方はこちら! ✿

ちょっと濃いめのQ&A

つくよみちゃん
スポンサーリンク

権利関係について

サービス終了やお家騒動でつくよみちゃんが使えなくなる心配はありませんか?

つくよみちゃんは、企画も、キャラクターデザインも、声も、すべて夢前黎が担当しているため、お家騒動が発生するリスクは限りなく低いです。これはつくよみちゃんプロジェクトの大きな強みでもあります。

イラストは他の方にお願いして描いていただくこともございますが、すべてのつくよみちゃんのイラストは、企画者が描いたつくよみちゃんのイラストの二次的著作物です。今後、イラスト以外の著作物(3Dモデル等)の制作を外注する場合も同様です。

つくよみちゃんプロジェクトの運営は、企画者が急死する等のやむを得ない理由により、予告なく終了する可能性があります。しかし、その場合でもつくよみちゃんを使い続けることができることは、利用規約に明記されています。

企画者の死後数年経つと、WEBサイトが消えてしまう可能性がございますので、必要に応じて各説明文のコピーを取っていただければ幸いです。サイト消滅直後であれば、Googleに残っているキャッシュからご確認いただけます。

IPコンテンツが大人の事情で「死んでしまう」というのはしばしばある話ですが、ファンやユーザーからすると、それはとても悲しいことですよね……。

つくよみちゃんのユーザーの皆様には、そんな想いはさせません。「企画者が死んでもつくよみちゃんは死なせない」という意気込みで運営しています!

「キャラクターそのものに著作権はない」と聞いたのですが、つくよみちゃんにも著作権はないということですか?

キャラクターそのものは著作物ではなく「概念」ですので、確かに考えただけでは著作権は発生しませんが、キャラクターを「表現」した作品は著作物であるという点に注意が必要です。

例えば、ある人がオリジナルキャラクターを考えたとします。思いついた時点で「概念」としてのキャラクターはその人の頭の中に存在していますが、それはまだ「表現」されていないため、著作物ではありません。

しかし、「文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」(著作権法第2条第1項第1号)として「表現」された瞬間、そのキャラクターは著作物となります。

つくよみちゃんはすでに、「イラスト」「アプリ」「動画」「漫画」「3Dモデル」「音声」「文章」といった企画者(夢前黎)の著作物に登場するキャラクターとして「表現」されているため、ただの概念ではなく著作物として成立しています。

よって、企画者はつくよみちゃんの原作者として著作権を有しています。だからこそ、不特定多数の方につくよみちゃんを使っていただけるように、「つくよみちゃんキャラクターライセンス」を制定しているのです!

「© Rei Yumesaki」と「© つくよみちゃんプロジェクト」の違いは何ですか?

コピーライト表記には、通常は「© Rei Yumesaki」を使用しています。「Rei Yumesaki の著作物のつくよみちゃん」まで絞れば、そうそう他の方の著作物とは被らないと考えられるためです。

しかし、デザイン上の都合等により、少ない文字数で「つくよみちゃんの名前の表示」と「著作権表示」を済ませなければならない場合は、「© つくよみちゃんプロジェクト」を使用することもございます。

つくよみちゃんプロジェクトは、少なくとも今のところは夢前黎(Rei Yumesaki)が1人で運営していますので、通常は両者は同じものを指します……が、例外もあります。

それは、外部のクリエイター様との合作である場合です。

クレジット表記のためのスペースが十分である場合は、夢前黎と外部の方のお名前を併記できますが、そうでない場合で、且つ夢前黎が代表者である場合は、「© つくよみちゃんプロジェクト」にまとめさせていただくことがございます。

ユーザーの皆様がクレジットを行われる際には、各素材・作品の利用規約や、「クレジット表記について」のページに書いてある指示に従ってください。基本的には「© Rei Yumesaki」の表記をご利用いただくようお願いしております。

外部のクリエイター様が制作されたつくよみちゃんのイラスト等の二次的著作物に「© ○○(その方の名義)」というコピーライトをつけて公開すると、その方がつくよみちゃんの原作者・企画者・責任者であると誤解されてしまう恐れがありますので、「© ○○」の形式でクレジットするのは、「夢前黎」「Rei Yumesaki」「つくよみちゃんプロジェクト」「その他公式素材・公式作品の利用規約で指定されているもの」のいずれかだけにしていただきますようお願い申し上げます。
スポンサーリンク

二次創作やアバターとしての利用について

利用規約さえ守っていれば、本当に何をやってもいいのですか?

はい。

あ、もちろん、法律等は別途守ってください!

扱いが悪くても怒りませんか?

利用規約さえ守っていただければ大丈夫です!

企画者は「すべての価値観に対する許し」を人生のテーマとしているほどですので、「個人的に気に入らないから」という理由であなたの作品を否定することは絶対にございません。

どのような形でも、つくよみちゃんをお役立ていただけたら嬉しいです!

ただし、刺激が強いコンテンツや、公式設定からの改変の度合いが大きいコンテンツを公開する場合は、ゾーニングや注意書きが必要です。

つくよみちゃんの言動はキャラ設定に忠実でなければいけませんか?

つくよみちゃんキャラクターライセンスの大原則として、次のルールがございます。

つくよみちゃんを使う際には、つくよみちゃんはあなたのオリジナルキャラクターではなく「フリー素材キャラクター」であり、あなたのもとでのつくよみちゃんの言動は公式のものではないということが、第三者に正しく伝わるようにしなければなりません
※「①説明とクレジットを記載する」の指示に従えばOKです。

逆から言うと、第三者に上記のことが正しく伝わるように説明がされているのであれば、いかなるキャラ崩壊も許されます。

と言うより、そもそもキャラ崩壊を起こす方が難しいと思われます。

何故なら、

■人を喜ばせることが大好きで、頼めば大抵のことはやってくれる。
■企画者によって容赦なくフリー素材にされるも、本人は人の役に立てることを心の底から喜んでいるためノーダメージ。
■実は人間ではない。(=人権がない)
■愛がなくてもご利用OK!(それでもあなたの幸せを願っています)

これらすべてが公式設定だからです。

つくよみちゃんらしくない行動を取らされているとすれば、それこそ公式設定の通りに、体や声をフリー素材として使われているということに他なりません。

つくよみちゃんも、あなたのお役に立てるなら本望でしょう。
どうぞお気兼ねなくご利用ください!

つくよみちゃんのイメージが悪くなりそうな二次創作を見つけました。どうしたらいいですか?

例えどのような表現をされたとしても、しっかりと「これは二次創作であり、公式のつくよみちゃんとは関係がありません」という説明がされていれば、問題はないと考えています。

しかし、「二次創作であること」「公式ではないこと」が分かりにくい状態で公開されている場合は、つくよみちゃんプロジェクトにとって不利益な誤解や風評が発生する恐れがあるため、こちらの匿名フォームからこっそり教えていただけると助かります。(どのように対処するかはこちらで判断いたします)

単に「あなたの好みに合わない」ということであれば、次のようにお考えいただければ幸いです!

これは全部「ドラマ」のようなもの……。つくよみちゃんはユーザーの指示でこういう演技をしているだけなんだ……。

きっと操られているのね……。魔法とか薬とか洗脳とか、フェアリー的な存在ならではの性質を利用されてしまったとかそんな感じで……。

「意識はあるが体を乗っ取られている」に一票……。企画者によって体をフリー素材として貸し出されてしまっているからね……。好き勝手に使われる運命なんだ……。

あーあ、あんなことに使われちゃって……。でも大丈夫だよね、つくよみちゃんなら……。いざとなったら心身をリセットしてでもユーザーに尽くしてくれるはずよ……。それがフリー素材キャラクターとしての務め……。

よし、全部公式設定通りだな!

お問い合わせはこちら!

つくよみちゃんプロジェクトについてご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ
初めに ■つくよみちゃんプロジェクトは、夢前黎(Rei Yumesaki)という個人によって企画・運営されています。 ■ご不明な点がございましたら、お問い合わせいただく前に「About」のページをご確認ください。 匿名・非公開・返...
スポンサーリンク
Rei Yumesaki

「つくよみちゃん」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました