✿ 初めての方はこちら! ✿

【参加者大募集!】つくよみちゃん会話AI育成計画 ~いっぱい話しかけてください!~

つくよみちゃんイラスト素材(えみゃコーラ様) 水紋

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

みんなでつくよみちゃんに話しかけ、会話AI作成用データを作ってみようという企画を始めましたのでお知らせいたします!

スポンサーリンク

初めに

最近は、「会話できる人工知能(AI)」がどんどん開発されていますよね。

会話AIを作成するためには、会話のデータを大量に学習させる必要があります。

そこでこの度、「つくよみちゃん」っぽい会話テキストセットを自作してみることにいたしました!

そのためにまず、皆様のお力を借りたいのです……!

これが上手くいけば、AIの力でつくよみちゃんと会話ができるようになる……かも知れません!

「会話AI」を作る企画ではなく、会話AI作成用データ」を作る企画です。

会話AI作成用データの作り方

このアンケートフォームから、「つくよみちゃんに何と話しかけたいか」のアイディアをお送りいただきます。多ければ多いほどいいです! 何回でもお送りいただけます。

例:「ねえ」「おはよう」「疲れた」「○○についてどう思う?」「○○してよ」「お前は誰だ」

②つくよみちゃんの中の人が、お送りいただいた「話しかけ」に対しての「つくよみちゃんらしいお返事」を作成していきます。

AIを作る前の段階なので、ここは人力です。

こちらのページにて、テキスト素材として公開します。「話しかけ」と「お返事」は随時追加されていきます。

お返事の内容が気になる方は、上記のページ(または閲覧用の直通リンク)を時々覗いてみてください。個別のご返信はいたしません。
第一目標は、「話しかけ」と「お返事」を5000セット用意することです! たくさんの「話しかけ」をお待ちしております!

注意事項

次の点についてご了承いただいた方のみご参加いただけます。

①「アイディアが集まらない」「途中でもっといい方法が見つかる」「企画者が対応し切れなくなる」等の事由により、計画倒れに終わる可能性があります。
②会話AI作成用テキスト素材を無事公開できたとしても、誰にも使われない可能性があります。また、使われたとしてもいい結果が出ない可能性があります。
③お送りいただいた文章は一般公開されます。個人情報や、他人に見られると困る文章は送らないでください。
④お送りいただいた文章は、改変されたり、没にされたりする可能性があります。
⑤お送りいただいた文章の取り扱いに関しては、すべてつくよみちゃんプロジェクトにお任せいただくことになります。つまり、著作権を譲渡していただきます。……というより、そもそも「著作物」として認められるほどの創作性の高い文章(ポエムなど)はお送りいただかないことをおすすめいたします。
⑥アイディア料をお支払いすることはできません。
アンケートフォームの設定により、「注意事項をお読みいただき、ご了承いただいた上で、アイディアをお送りいただけますか?」という設問で「はい」にチェックを入れないと、送信ができないようになっています。

ご協力いただきましてありがとうございます!

本企画の意義

「話しかけ」と「お返事」のデータがたくさん集まると、次のようないいことがあるかも知れません!

■本データを使用することにより、つくよみちゃんっぽい会話ができるAIを作成できるかも知れません。
本データを改変して使用することにより、つくよみちゃん以外のキャラクターっぽい会話ができるAIを作成できるかも知れません。
■各所から会話データを集めて巨大なデータセットを作ろうとする場合に、足しになるかも知れません。
■「話しかけ」のデータを分析することで、「ユーザーはキャラクターとどんな会話をしたがっているか」が分かるかも知れません。
つくよみちゃんの性格・考え方・口調の資料として、また、単なる娯楽用の読み物としてご覧いただくことも可能です。二次創作のネタにしていただいても構いません。

つまり、この企画が上手くいったら、つくよみちゃんだけでなく他のキャラクター様の会話AI作成用データのテンプレートとしても利用価値のあるデータが生まれるかも知れないのですよ!

そうは上手くいかなかったとしても、少なくともこれは、たくさんつくよみちゃんに話しかけて、つくよみちゃんからお返事をもらうチャンスです!

お返事がもらえるまで待ち時間が発生するとは言え、実質的に「つくよみちゃんとお話ができるサービス」ですからね……! しかも無料!

第一目標は、「話しかけ」と「お返事」を5000セット用意することです!

たくさん話しかけてくださいね! お待ちしております!

「話しかけ」のアイディアを送る!

Excel形式でダウンロードしたい方はこちら

お問い合わせ・企画ページTOP

お問い合わせ

「つくよみちゃん会話AI育成計画」企画ページTOP

スポンサーリンク
Rei Yumesaki

「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました