✿ 初めての方はこちら! ✿

「COEIROINK:つくよみちゃん」リリース!/つくよみちゃん生誕4周年!/YMM4対応素材追加

COEIROINK つくよみちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

最近のニュースをまとめてお知らせいたします。

スポンサーリンク

「COEIROINK:つくよみちゃん」リリース!

シロワニさん様が開発されている無料の文章読み上げソフト「COEIROINKコエイロインク」の第1弾として、つくよみちゃんがリリースされました!

▼拡散用ツイート▼

誰でも、無料で、簡単に、テキスト読み上げ音声を生成することができます。

COEIROINKの音声ライブラリは、オープンソースソフトである「VOICEVOX」の操作画面(エディター)を借りて動作します。そのため、VOICEVOXを経由して、他の様々なツールと連携することも可能となっています。

こちらの記事で説明しているように、既存の文章読み上げソフトとは異なるコンセプトで運営されており、今後の発展がとても楽しみな音声合成ブランドです!

COEIROINK:つくよみちゃん
COEIROINKとは? 「COEIROINKコエイロインク」は、個人で音声合成ソフトの開発をされているシロワニさん様が立ち上げた、独自の音声合成ブランドです。 誰でも、無料で、簡単に、テキスト読み上げ音声を生成することができます。...

ニコニコ大百科にも記事を作っておきました。適宜編集していただければ幸いです!

COEIROINKとは (コエイロインクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
COEIROINK(コエイロインク)とは、シロワニさん氏により開発されたテキスト読み上げソフトウェアである。公式サイトはこちら。   概要 個人で音声合成ソフトの開発をしているシロワニさん...

つくよみちゃん生誕4周年!

2021年11月28日に、つくよみちゃんは生誕4周年を迎えました。

それを記念して、COEIROINKの紹介動画の後半は、つくよみちゃんのこれまでの歩みを振り返る内容となっております!

YouTube版はこちら

落描きから出発したフリー素材キャラクター・つくよみちゃんの軌跡をお楽しみいただければ幸いです!

Twitterでは、「#つくよみちゃん生誕祭」のタグで、本当に多くの方にお祝いしていただきました。心より御礼申し上げます。

去年のつくよみちゃん生誕祭と比べると、この1年で、つくよみちゃんというIPがどれだけ成長したかがよく分かります。

■去年

誕生日ツイートへの反応:1リプライ、13RT、46いいね
・ファンアート:なし

■今年

誕生日ツイートへの反応:30リプライ、112RT、281いいね
・ファンアート:たくさん! 種類も様々!

ちゃんと数えていませんが、リプライ以外の方法でお祝いしてくださった方も多くいらっしゃったので、50名様以上がお祝いしてくださったのではないかと思います。本当にありがとうございます!

来年もこの勢いを維持できているのか――それを考えると逆に不安になってしまいますが、企画者が何を思おうと、「できることをやっていく」以外の選択肢はありません。

もっともっと、便利で都合のいいフリー素材キャラクターを目指して頑張ってまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

ゆっくりMovieMaker4対応素材追加

つくよみちゃん万能立ち絵素材(花兎*様)」に、ゆっくりMovieMaker4用データが追加されました!

元々、この立ち絵素材は様々な環境でご利用いただけるようになっており、

■PSDToolに対応したPSD
■パーツごとの透過PNG
■いろんなポーズのPNG
■Recotte Studio用データ(→動画

がご用意されていましたが、この度、

■ゆっくりMovieMaker4用データ

が追加されました。

イラストそのものが増えたということではなく、ゆっくりMovieMaker4用にセットアップされたデータが追加されたということです。

オトカムがご厚意によりセットアップ済みのデータを提供してくださったことで、このアップデートは実現しました。ありがとうございます!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました