✿ 初めての方はこちら! ✿

ニコニコ運営様に音声合成キャラクター運営者として認知していただきました!

つくよみちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

実は、少し前から、ニコニコ動画を運営されている株式会社ドワンゴ様に、つくよみちゃんの存在を認知していただいておりました!

ドワンゴ様がどうやってつくよみちゃんの情報に辿り着いたのかは謎ですが、公開できる情報は次の通りです。

スポンサーリンク

①つくよみちゃんが認知される

「つくよみちゃんがドワンゴ様から音声合成キャラクターとして認められた」という事実が世間に公表されたのは、2022年3月1日のことです。

ニコニコインフォの記事の最後の

※「○○」は××の登録商標です。

のリストに、企業様に混じってつくよみちゃんがいたのです……!

ドワンゴ様から認知していただいていること自体は、これより前の時点でお知らせいただいておりました。(だからこそこの記事に目を通していたのです)

ただ、商標リストに掲載されることは知らなかったので、本当にびっくりしました!

②COEIROINKが認知される

さて、そんなわけでつくよみちゃんがドワンゴ様から認知されていることは公になったのですが、つくよみちゃんの声が使える音声合成ソフトである「COEIROINK」については、いわゆる「その他」扱いのままでした。

存在自体は知られていたはずですが、個別に取り上げるほどの存在感はないと判断されたのかも知れません。

しかし、開発者のシロワニさん様と、それに便乗したつくよみちゃんがそのことをネタにしていたところ……なんと!

めでたくCOEIROINKも認知していただけたのです!

③ソフトウェアトーク動画投稿祭応援しまくる祭

そして、2022年3月27日のニコニコ公式生放送「ソフトウェアトーク動画投稿祭応援しまくる祭」内の「ソフトウェアトーク関係者&関係企業の告知しまくる祭」で、COEIROINKとつくよみちゃんをご紹介いただきました!

ソフトウェアトーク動画投稿祭応援しまくる祭
2022年3月1日(火)から31日(木)まで開催する、合成音声ソフトウェア文化の祭典「ボイロとか...

生放送のアーカイブ(タイムシフト)は、無期限に視聴可能です。

■COEIROINK 1:13:06~
■つくよみちゃん 1:52:20~

とても楽しく紹介していただいています。また、視聴者の皆様のコメントのおかげで盛り上がりました! 今からでも是非ご覧ください!

企画者の人生をかけた壮大な実験を、皆様は安全圏からお楽しみください!

無名の個人クリエイターが身一つで始めた事業が、このような場に呼んでいただけるほど認知され始めているなんて、身に余る光栄です!

しかし、これはまだ、遠大なビジョンの序盤にすぎません。

人類の幸福のために頑張るつくよみちゃんを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃん」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました