✿ 初めての方はこちら! ✿

つくよみちゃん関連コンテンツのTwitterでの紹介基準について(2022年4月1日~2022年5月9日)

つくよみちゃん運営からのお知らせ
本基準の運用は終了しました。最新情報はこちら

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

おかげさまで、つくよみちゃんのご利用件数が増えてきたため、TwitterでのRT等の基準を改めることにいたしました。

スポンサーリンク

すべての作品を紹介し切れなくなってきました……

つくよみちゃん公式Twitterでは、現在、可能な限りすべての「つくよみちゃん関連コンテンツ」利用規約で定義されている、つくよみちゃんを使用して作られた作品の総称)をご紹介させていただいております。

「短編」「つくよみちゃんがメインではない」「シリーズものの第2回以降」等はRTのみとさせていただくこともございますが、できるだけコメントもつけてご紹介しています。

しかし、大変ありがたいことに、最近はつくよみちゃんを使ってくださる方が増えているため、すべての作品をご紹介することが難しくなってきています

仮にこのまますべての作品をご紹介する方針を続けられたとしても、その場合は「せっかくご紹介してもすぐに他のツイートに埋もれてしまう」「ツイート数が増えすぎてフォロー解除orミュートされやすくなる」というリスクがあり、「形式上RTはするが宣伝効果はあまりない」という本末転倒な事態に陥ってしまうかも知れません。

このご紹介サービスを有意義なものとして維持するためには、公平性とツイート数・RT数のバランスを取っていく必要があります

そのため、この辺りで一旦ご紹介の基準を改めようと思うのですが、何も言わずに方針を変更したらご不安を招いてしまいますよね?

なんで他の人の作品は紹介するのに、私の作品は紹介してくれないの?

気に入らないから? クオリティが低いから? もしかして嫌われてる?

そうではありません……そうではないのです……!

つくよみちゃんは「誰でも使えるフリー素材キャラクター」であり、常に人類の幸福のために尽くす公正なキャラクターでなければなりませんから(異様に高いハードル)、無用な疑念が生じる前にご紹介の基準を明文化することにいたしました。

2022年4月1日以降のご紹介基準

Twitter以外のサイトに投稿されている作品につきましては、投稿者様ご自身が宣伝ツイートをされていない場合、こちらでご紹介することは控えます。
※ただし、UTAUあるあるbotのような、特定のジャンルの新着動画を紹介するbot等で取り上げられている場合は、そのツイートをRTさせていただく場合がございます。
つくよみちゃん要素の割合が大きい作品(主観で判断)と、オールスター的な作品に絞って、RTやコメント付きのご紹介をさせていただきます。
※内容にかかわらず、タイトル・サムネイル・宣伝ツイート文面等によりつくよみちゃんが登場していることが一目で分かるようになっていれば、つくよみちゃん要素の割合が大きいと判断いたします。
※つくよみちゃんの姿が登場せず、声のみがナレーションやアテレコに使われている場合は、宣伝ツイートの文面でつくよみちゃんの声を使用していることが分かるようになっていれば、つくよみちゃん要素の割合が大きいと判断いたします。
■できるだけコメントもつけてご紹介したいと考えておりますが、「短編・小作品」「作りかけ・予告編」「つくよみちゃんがメインではない」「対応が追い付かない」等の場合はRTのみとさせていただくこともございます。
シリーズものの場合、第1回のみ、コメント付きのご紹介をいたします。その後、第2回と第3回はRTのみ行い、第4回以降のRTは控えます。これは、新作が埋もれないようにするためと、投稿頻度による紹介頻度の格差を抑えるためです。
※新規の視聴者を呼び込めるような特別なイベントがある回である場合は、第4回以降であってもご紹介させていただく場合がございます。ただし、タイトル・サムネイル・宣伝ツイート文面等により特別な回であることが分かるようになっていない場合は、いつも通りの対応となります。
※つくよみちゃんがシリーズの途中から登場する場合や、シリーズの中の数話にだけ登場する場合は、登場回だけRTさせていただく可能性があります。その場合、シリーズ内でのRTの総回数が3回未満や4回以上になる可能性がありますが、何卒ご容赦ください。
※作品タイトルではなく、こちらでRTする回数を基準に「3回」をカウントします。そのため、作品の構成によっては「第0回/第1回/第2回」「プロローグ/第1章/第2章」「1話前編/1話後編/2話前編」「第1回/第2回/番外編1」などをRTします。複雑な構成の場合、間違ってRTしたりしなかったりする可能性が高まりますが、何卒ご容赦ください。
■通常はご紹介しない条件の作品であっても、バズっている場合、ランキング・賞などの関係で話題になっている場合、著名な方によるご利用である場合、素材やツールである場合など、ニュース性や公益性が高い場合は、こちらでも話題にさせていただくことがございます。
スポンサーリンク

ゾーニング基準(ユーザー数と関係なし)

刺激の強い表現が含まれる場合、つくよみちゃん公式Twitterでのご紹介基準は次のようになっています。

残酷な表現については、少年漫画雑誌に載っていそうなレベルなら、注意書きの上ご紹介します。
性的な表現が含まれる場合はご紹介できないことが多いです。何をもって性的と判断するかは企画者の主観に頼るしかありませんが、例えば、下着が見えているイラスト等のRTは控えています。
特に性的な表現に関しては、「公式アカウントではそういう作品を取り上げてほしくない」という方が一定数いらっしゃると思われるため、企画者の中での基準を厳しめにしております。

その他の紹介できないケース(ユーザー数と関係なし)

また、次のような場合も、ユーザー数とは関係なくご紹介することができません。

■著作権侵害、肖像権侵害、名誉棄損等が疑われる場合。
■投稿者様が大々的に紹介されることを望んでいないように見える場合。(ジャンル未設定、タグ未登録、「つくよみちゃん」で検索しても出てこないようになっているなど)
■つくよみちゃん以外のコンテンツの権利者様のご意向に沿わない作品であるかも知れないと感じた場合。(二次創作OKな版権キャラクターにつくよみちゃんの声が当てられているが、そのキャラの権利者様が、他のキャラの声でアテレコされることを歓迎しているか分からない場合など)
■その他、公式アカウントで取り上げると、誰かにとって良くない影響をもたらす可能性があると判断した場合。
■何らかの理由でエゴサーチに引っかからない場合。
■単純に見落としている場合。

公平にご紹介するように努めておりますが、個人が1件1件手作業で行っていることですので、ミスが起こり得ます

「私の作品が見逃されているようだから紹介してほしい」というご要望がございましたら、お題箱からメッセージをお送りください。

お題箱以外の場所からご連絡いただいた場合、「あなたの作品は○○という理由によりご紹介の対象外となっております」というお返事をしなければならない可能性があり、お互いにとって心理的負担が大きいと考えられますのでおすすめいたしません

企画者の好き嫌いによる選別はありません

つくよみちゃんキャラクターライセンスの禁止事項に該当するご利用以外は、公式に「解釈違い」は存在しません。どんなつくよみちゃんも、「公式設定通りに」ユーザー様の願いが反映された姿です。

何らかの事情によりこちらでご紹介できなくても、決して、気に入らないから紹介しないわけではありません。それは宣言しておきます!

スポンサーリンク

作品以外のツイートのRT等について

これらのツイートにつきましては、つくよみちゃん関連コンテンツのご紹介とは関係なく、企画者の主観的な判断でRT・引用ツイートさせていただきます。

■有益な情報
■面白いアイディア
■お褒めの言葉
■ご意見・ご感想・ご質問

運営上の都合で、「肯定的なご意見はRTするのに否定的なご意見はRTしない」「すべてのご質問に回答できない」といったことが起こり得ますが、何卒ご容赦ください。

エゴサーチが追い付く間は、どのようなご意見でもありがたく拝読し、サービスの改善に努めます。ありがとうございます!

RTされたくない/見られたくない場合は?

非公開アカウント(鍵アカウント)以外のアカウントから投稿されたツイートはすべてリンクフリーであり、Twitterのルールに則ってRT・引用ツイート・埋め込みをしてよいものであると認識しております。

つくよみちゃん公式アカウントからRTされたくない場合は、 #公式によるRTお断り 等の文言をつけておいていただけましたら、こちらではRTいたしません。

【追記】#つくよみちゃん学会」のタグが付いている考察には、いいねもRTもしないことにいたしました。(→詳細①詳細②

また、検索避けをしたい場合は、一部を記号やカタカナにするのが有効です。

【例】つ<よみちゃん、つくヨみちゃん
「つく/よみちゃん」「つ.く.よ.み.ち.ゃ.ん」のように区切っても、Twitter検索の仕様上意味がありません。
画像や動画であれば、ツイート文面にはつくよみちゃんの名前を入れず、作品の中にクレジットを入れるという方法もあります。
検索避けは、あらかじめ除外ワードを知っている人だけが使える方法(マイナス検索)ではなく、何も知らない人が普通に検索した時にこそ機能するべきものであると考えておりますので、こちらでは除外ワードをご用意しておりません。

エゴサーチやご紹介のサービスは段階的に縮小していきます

エゴサーチ、RT、コメントをつけてのご紹介、リプライへのお返しといったサービスは、ユーザー数が少ないうちの期間限定サービスであり、永続的なものではありません。ユーザー数が増えて対応が追い付かなくなるごとに、段階的に縮小してまいります。

この方針は、以前からTwitterでも時々表明しています。

「公式が出しゃばってくるとウザい」という方には朗報です。つくよみちゃんを使いまくって有名にしていただければ、合法的に企画者を黙らせることができます!

次回のサービス縮小では、

▼▼▼ここから▼▼▼

Twitter以外のサイトに投稿されている作品につきましては、投稿者様ご自身が宣伝ツイートをされていない場合、こちらでご紹介することは控えます。
つくよみちゃん要素の割合が大きい作品(主観で判断)と、オールスター的な作品に絞って、RTやコメント付きのご紹介をさせていただきます。

▲▲▲ここまで▲▲▲

を、

▼▼▼ここから▼▼▼

投稿者様ご自身が宣伝ツイートをしていて、且つ、そのツイートの中に「つくよみちゃん」の文字列が含まれている場合のみ、こちらでもご紹介させていただきます。
※Twitter以外のサイトへの作品投稿時に、タイトルとURLを自動ツイートするように設定している方はご注意ください。タイトルに「つくよみちゃん」の文字列が含まれない場合は、手動で「つくよみちゃん」の文字列を入れていただかないと、こちらのエゴサーチに引っかかってきません。
■例外的に、オールスター系の大作につくよみちゃんを登場させていただいた場合はなるべくご紹介したいと思っておりますが、つくよみちゃんが登場していることに気づかずご紹介できないかも知れません。気づいた場合は、投稿者様ご自身による宣伝ツイートに「つくよみちゃん」の文字列が含まれていなくてもご紹介いたします。

▲▲▲ここまで▲▲▲

に差し替える予定です。

その次はコメント付きでご紹介するサービスを終了することになるかも知れません……。

急にやめると寂しくなってしまうので、徐々に規模を縮小していくようにいたします。

作品宣伝掲示板をご活用ください!

企画者が個別にご紹介するサービスを提供できなくなっても、つくよみちゃん公式サイトには「作品宣伝掲示板」がございます。

作品宣伝掲示板
このページのコメント欄は、つくよみちゃんを使用した作品の宣伝スペースとして開放しています。是非ご活用ください! つくよみちゃんが登場する実況プレイ可能なゲームについては、「自作ゲーム宣伝掲示板」の方に書き込みをお願いいたします。 自...

こちらに書き込んでいただければ、Twitterのタイムライン上よりは長く情報を残せると思います。ご活用いただければ幸いです!

スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました