✿ 初めての方はこちら! ✿

【素材アップデート】つくよみちゃん万能立ち絵素材が、さらに万能に! あれにもこれにも対応!

つくよみちゃん万能立ち絵素材運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

つくよみちゃん万能立ち絵素材」が大幅にパワーアップしましたのでお知らせいたします!

スポンサーリンク

「いろんなポーズのPNG」を追加!

まずはこちらの動画をご覧ください。

動画にすると、花兎*はとぼし様に描いていただいたアニメ調のイラストが映えますね!

これらの表情・ポーズを「透過PNG」として書き出し、同梱いたしました。

つくよみちゃん万能立ち絵素材は本当に万能なので、もっといろんな表情・ポーズを作ることもできるのですが、全パターン書き出してしまうとさすがに数が多すぎるため、厳選作業が必要でした。

懲り出すと大変なので、今までPSD本体しか入れていなかったのですが(とりあえずPSDさえあれば使うことはできますので……)、先日シロワニさん様のつくよみちゃんトークソフトが公開されることになり、立ち絵素材を使いやすくして「参入ハードル」を下げる必要性を感じました。

そこで今回の大規模アップデートと相成りました!

「Recotte Studio」に対応!

上記の動画は、動画編集ソフト「Recotte Studio」で作成したものです。

自動で目パチ・口パクができて、あらかじめ登録しておいたポーズにサクサク変更でき、VRMも使える上、商用利用OKという、大変ありがたいソフトです!

Recotte Studioで立ち絵を使うためには、2Dキャラクター話者ファイル「.rsp」を作成する必要があります。これも今回のアップデートで追加しておきました

さらに、「.rsp」を編集するためのファイル「.rs2dproj」も同梱!

これにより、他の表情・ポーズを追加することも可能となっています。お好みでカスタマイズしていただければ幸いです!

編集方法を簡単に記したテキストも入れておきましたので、初めての方もご安心ください!
スポンサーリンク

「PSDTool」に対応!

oov様が開発されたフリーソフト「PSDTool」に、PSDを対応させました!

PSDToolを使うと、

「表情Aを表示」→「表情Bを表示」→「表情Aは自動的に非表示になる」

等といったルールでPSDのレイヤーを操作することができます。

さらに、何とここをクリックするだけでPSDを開けるようになりました!(ブラウザ上で動作します)

※もちろん、お好きなソフトでPSDを開いていただくことも可能です。

「パーツごとの透過PNG」を追加!

これも、今まで面倒くさがって後回しにしてしまっておりました。

すべてのパーツの透過PNGをご用意いたしました!

これにより、フォルダ内のパーツ画像を組み合わせて立ち絵を作るタイプのツールにも対応できました。

ニコニコ静画でご挨拶!

音声合成ソフトのキャラクターの立ち絵素材は、よくニコニコ静画に宣伝が投稿されていますよね。

そして大抵は、素材本体ではなく宣伝用のサムネイルだけが投稿されていて、素材本体は説明欄に書いてあるURLからダウンロードしてもらうようになっています。

この度、「つくよみちゃん万能立ち絵素材」につきましても、その慣習に倣ってニコニコ静画に投稿してまいりました!

【商用利用OK】つくよみちゃん万能立ち絵素材(花兎*様) / Re:I さんのイラスト
ニコニコ静画イラスト部門では初めまして。 「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎と申します。 つくよみちゃんは、商用利用もOKなフリー素材キャラクターです。 人格とボイスを有するバーチャルキャラクタ

実は、シロワニさん様のトークソフトがリリースされた後、ユーザーが立ち絵を探してニコニコ静画を検索した時に、すぐに気づいていただけるように……という意図がございます。

トークソフトを使わなくても、ご自分の声でも犬の声でも、アテレコOKですけどね!

つくよみちゃんにはすでに立ち絵素材3Dモデル素材がありますので、即戦力ですよ!

そして、さらに素材を投下する準備をしています。UTAU音源だけではありません。美麗イラスト素材が来ます! お楽しみに!!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました