✿ 初めての方はこちら! ✿

【素材アップデート】つくよみちゃんコーパス Vol.1に「おまけ」を追加/利用規約に加筆/近況報告

つくよみちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

つくよみちゃんコーパス Vol.1 声優統計コーパス(JVSコーパス準拠)」に、おまけデータを追加しましたのでお知らせいたします。

また、同素材の利用規約の改定についてもご案内いたします。

スポンサーリンク

おまけとして「高音域削減」バージョンを追加

おまけとして、「イコライザーで高音域部分を削ったバージョン」を追加しました。

かなり適当に削りました。
あくまで「おまけ」のデータとしてお受け取りください。

このようなデータを作成したのは、つくよみちゃんコーパスの音声解析が上手く行かないという事例を複数確認したためです。

※問題なく合成音声にできた例も確認しております。

私(夢前黎)の声は高音域にやかましい部分があるため、そこがノイズとして検出されていて上手くいかないのではないか……という素人目線の仮説に基づき、試しに作成いたしました。

あえて高音域を削って音質を落としているため、一層上手く行かなくなる可能性もございます。何卒ご容赦ください。

役に立つものであるかは全く分かりませんが、おまけとして追加いたします。使い道のないデータでしたら、ご遠慮なく削除していただければ幸いです。

利用規約加筆:合成した音声の配布について

つくよみちゃんコーパスの利用規約に加筆をしました。

下に、変更部分を赤太字で示します。

「③声質を使用した音声合成ソフトを公開する」の項目

音声合成ソフトの利用規約において、出力した音声を次の目的で使用することを禁止しない場合は、事前にご相談ください。
■人を批判・攻撃すること。(→詳細
■特定の政治的立場・宗教・思想への賛同または反対を呼びかけること。
■刺激の強い表現をゾーニングなしで公開すること。
■他者に対して二次利用(素材としての利用)を許可する形で公開すること。
※鑑賞用の作品として配布・販売していただくことは問題ございません。

「⑤再配布したい/○○を提供したい」の項目

■本品そのものの再配布は原則的には禁止です。第三者につくよみちゃんコーパスをダウンロードしてもらいたい時は、この配布ページhttps://tyc.rei-yumesaki.net/material/corpus/をご紹介ください。

■本品の声質を用いて合成された音声を、素材として配布・販売することも、原則的には禁止です。

上記2点について、夢前黎から個別に許可を得たい場合は、メールでご相談ください。改変したものを再配布したい場合は、どのように改変したのかもお知らせください。

こちらから条件・料金等を提示させていただく場合や、ご期待に沿えない場合もございますことを、あらかじめご了承ください。
スポンサーリンク

シロワニさん様制作のトークソフトが公開される予定です

個人で音声合成ソフトの開発をされているシロワニさん様が、「つくよみちゃんコーパス Vol.1 声優統計コーパス(JVSコーパス準拠)」を使用して、つくよみちゃんの声で喋るトークソフト(文章読み上げ用の音声合成ソフト)を作ってくださいました!

すごいクオリティですよね!

こんな素晴らしい取り組みに素材をご活用いただけて、本当に嬉しく存じます。

このトークソフトですが、シロワニさん様が「自分用」に「趣味」で作られたものであり、当初は一般公開の予定はありませんでした

素晴らしい技術ですので、公開を期待する声は多く、シロワニさん様ご自身も「可能であれば一般公開も検討していく」というスタンスで開発を進められていましたが、諸事情により、一度は「公開しないことにした」という発表もされていました。

しかし、その後、シロワニさん様からご相談いただきまして、このような運びとなりました。

「完全無保証・サポートなし、アップデート予定なしならできそう」ということで、ご厚意で無料公開してくださるとのことです!

フリー素材キャラクター冥利に尽きます……! ありがとうございます!!

なお、シロワニさん様のトークソフトが公開された後も、つくよみちゃんコーパスはこれまで通りご利用いただけます。むしろ、様々な方法で音声合成を試していただいて、「このやり方は上手く行った」「このやり方は上手く行かなかった」という比較可能なデータを集めることができたら、素敵だと思うのですよね!

つくよみちゃん側でも、可能な範囲で、情報の共有をお手伝いさせていただきたいと考えております。

【ゆる募】トークソフトと一緒に使ってみたいボイス素材

シロワニさん様のご厚意により、急遽トークソフトの仲間入りをすることになったつくよみちゃん。

棋譜読みちゃん」がすでにあるため、元々「音声合成ソフト」のキャラクターではありました。

動画などで、トークソフトと一緒に使ってみたいボイス素材のアイディア・ご要望がございましたら、お題箱からお送りいただければ幸いです!

ブランド力に「タダ乗り」していただけるだけの存在を目指して……

つくよみちゃんプロジェクトは、個人事業としてはあまりに壮大な構想のもとに運営されています。

もちろん、企画者1人の力でそれができると思うほど驕ってはおりません。つくよみちゃんの成長は、皆様のご支援あってのものです。

いつも本当にありがとうございます。TwitterでのRT・いいね・応援ツイート、大変励みになっております!

素晴らしいスキルを持った方々のご活躍を拝見していると、「無能なのは世界で自分だけ」というような気分になりますが、それが錯覚であることは明らかです。(一体私が「世界」の何を知っているというのでしょう)

きっと何かお役に立てることがあるはずだと信じ、自分なりのペースで、少しずつ計画を進めています……!

上記のツイートは、つくよみちゃんのツイートとしては多くのRT・いいねをしていただきました。きっと、それだけ「ブランド力のなさ」に悩まれている方が多いということでしょう。

企画者は器用貧乏の極みのような人間ですが、マルチクリエイターならではの視野と目線で、自分にできることをストイックにこなしていこうと思います。

今後とも、つくよみちゃんを応援していただければ幸いです!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました