✿ 初めての方はこちら! ✿

【公式コラボ】絵藍ミツア様の画像生成AIに学習させていただけるつくよみちゃんファンアートを大募集!

つくよみちゃん企画者が描いたつくよみちゃん2運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

画像生成AI VTuberの絵藍ミツア(運営:株式会社アブストラクトエンジン様)とコラボさせていただくことになりましたのでお知らせいたします。

スポンサーリンク

絵藍ミツア様とは?

絵藍ミツア様は、画像生成AIが抱える法的・倫理的問題の改善に取り組み、AIならではの「んなでくるート」をエンターテイメントとして昇華することを目指されているAI VTuberです。

絵藍ミツア様の画像生成AIは、ネット上から自動的に画像を収集するのではなく、パブリックドメイン/CC0の画像と、権利者から許可を得た画像のみを学習して成長していきます。

先日、絵藍ミツア様からお声がけいただき、ガイドラインの整備等について合意に至りましたので、本企画を発表する運びとなりました。

説明&拡散用ツイート

一言で言うと、絵藍ミツア様の画像生成AIに学習させていただけるつくよみちゃんのファンアートを募集する企画です!

たくさんの画像が集まれば、画像生成AIでつくよみちゃんを描けるようになるかも知れません。

【追記】現在は学習参加方法が変わっています。最新の情報は絵藍ミツア様の公式サイトにてご確認ください。

許可を得た画像のみを学習して作られた画像生成AIでつくよみちゃんを描くことができたら素敵ですよね!

一般的な画像生成AIには、現在、「ネット上から収集した画像を、作者の意志とは無関係にAIに学習させるのは、法的には問題ないとしても倫理的に問題があるのではないか」という議論が発生しています。

画像生成AIでつくよみちゃんの画像を生成できるようになる(※1)ためには、学習元となるつくよみちゃんの公式絵やファンアートがこの世にたくさん存在している必要がありますが、従来の画像収集方法で作られた画像生成AIでつくよみちゃんを描けるようになったとしても、その学習元には作者から直接許可をもらっていない画像も多く含まれてしまいます。

※1 キャラクター名を入力するだけで、そのキャラクターのデザインを再現した画像を生成できる状態を想定しています。有名なキャラクターはすでにその状態になっていますが、現在のつくよみちゃんはその域には達していません。また、つくよみちゃんのキャラクターデザイン自体はつくよみちゃんキャラクターライセンスに基づき無料でご利用いただけますが、AIで生成したつくよみちゃんの画像が著作権侵害とならないためには、学習されている画像のいずれに対しても依拠性・類似性を持たないことが必要です(学習されている画像の権利者から許可を得ている場合を除く)。

それも「著作権法第三十条の四」で認められている範囲内で合法です。ただ、それだと受け入れがたいという方がいらっしゃるのも事実です。

一方、絵藍ミツア様の画像生成AIは、パブリックドメイン・CC0の画像と、権利者から許可を得た画像のみを学習することで作られていますので、法的に問題がない(※2)だけでなく、倫理的な問題も大幅に改善(※3)されています。

絵藍ミツア様の理念について、詳しくはこちら
以前、絵藍ミツア様の学習画像ポリシーの中で疑義が生じていた部分については、現在は修正されています。詳しくはこちら
※2 他者の著作物を無断で使用することは、著作権法で規定されている権利制限の範囲内で合法ですが、無断学習AIの場合、学習された画像に対して依拠性・類似性を持つ著作権侵害画像が偶然生成されてしまう可能性があるなどのリスクを抱えています。絵藍ミツア様の場合は、「自分の作品に似た画像が生成されてもいい」「むしろ似た画像が生成されると嬉しい」という方が集まって自発的に画像を提供しているため安心です!
※3 2023年8月17日に、絵藍ミツア様より、CLIP Text Encoder(入力されたプロンプトの解釈に使われる辞書のような部分)として「OpenCLIP」を使用していることについての詳しい説明が公開されました。この文書をご覧いただくと、絵藍ミツア様の画像生成AIの倫理的問題に対する取り組みの内容が分かります。(2023.11.27追記:OpenCLIPを使用しない次期ベースモデル「Mitsua Likes」開発決定!)

もし、絵藍ミツア様の画像生成AIでつくよみちゃんを描けるようになったら、それは「みんなの願いの力で作られたつくよみちゃん画像生成AI」であると言えます。

つくよみちゃんを描けるようになるのか、また、描けるようになったとしても画像生成AIを一般公開するまでに至るのかどうかは、まだ分かりません。これは実験的なプロジェクトです。

それでも、とてもロマンのある挑戦だと思います。

無理にご協力いただく必要はございません。
自分の絵をAIに学習させてもよいと思われる方のみ、ご参加いただければ幸いです!

成長の過程はX(旧Twitter)で公開!

絵藍ミツア様が描いてくださったつくよみちゃんのAIイラストは、絵藍ミツア様のX(旧Twitter)で公開されている他、ハッシュタグ「#つくよみちゃん画像生成AI育成計画」でも主要なものがまとめられています。

このハッシュタグはつくよみちゃん側でまとめているものであり、「つくよみちゃん会話AI育成計画」になぞらえたタグ名です。

【追記】LoRAの作成にはMitsua Diffusionの使用を推奨します!

つくよみちゃんのLoRA(キャラデザや絵柄の追加学習データ)の作成についてのガイドラインを公開いたしました。

詳しくは、「画像生成AIに対するつくよみちゃんプロジェクトの方針及びガイドライン」をご覧ください。

スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました