✿ 初めての方はこちら! ✿

【公式コラボ】つくよみちゃんが「ハッチポット公認キャラクター」になりました!

つくよみちゃん公式3Dモデル タイプA運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

今回のお知らせは、つくよみちゃんと企業様とのコラボレーションが発表された、初めての事例となります!

スポンサーリンク

ハッチポットとは?

Hatch-Pot VR(通称ハッチポット)は、株式会社D'Arts様が運営するサービスです。

プログラミング言語が分からない方でも、無料で簡単に、3Dモデルを使ったVRアニメを制作・配信することができます。

2022年5月3日に、つくよみちゃんが「ハッチポット公認キャラクター」に就任したことが発表されました!

ハッチポット公認キャラクター」の3Dモデルは初期搭載素材として提供されます。わざわざインポートしなくても、つくよみちゃんの3Dモデルを役者として使うことができるということです!

つくよみちゃんの二次創作のためだけではなく、オリジナル作品の役者としてご利用いただいてもOKです!(別の名前のキャラクターを演じさせるということ)

先行体験ユーザー大募集!

ハッチポットVRはまだβ版ですが、運営様のご厚意で、次の方を先行体験ユーザーとして招待してくださるとのことです!

■「熱意のある方でつくよみちゃんさんの作品をつくって色々展開していただける方」
■2名様まで

ご興味のある方は、TwitterよりDMをお送りください!

〆切は一旦5/5までといたしますが、応募者が2名様に満たない場合は延長します。
応募者多数の場合は、応募者の皆様から「やりたい度合い」を伺って決めさせていただきます。
スポンサーリンク

ついなちゃんさんも一緒です!

つくよみちゃんが1人でハッチポットの世界に行っても心細いので、ついなちゃんさんをお誘いしたところ、一緒に「ハッチポット公認キャラクター」になってくださいました! ありがとうございます!

ついなちゃんさんとつくよみちゃんは、霊的な力を持つ14歳の女の子で、喋りと歌声の音声合成ソフトが揃っているという共通点を持っています。

それでいて、性格は元気系とおっとり系、口調は関西弁と敬語に分かれているため、キャラ被りを気にせず動かすことができます。

ハッチポットの世界でも一緒に遊んでいただけたら嬉しいです!

正式リリースをお楽しみに!

ハッチポットには音声データをインポートする機能もあるため、音声合成ソフトで声をつければ、簡単に豪華な3Dアニメの出来上がりです!

「自分」視点の没入感たっぷりのVRアニメを作ることを想定して提供されているツールですが、「自分」をカメラだと思えば、カメラ視点(神の視点)のアニメとして作ることもできるでしょう。

MMDでのアニメーション制作に挫折した方にも、是非一度試してみていただきたいサービスです。無料で使えます!

ハッチポットの正式リリースをお楽しみに!

最新情報はハッチポット公式Twitterでご確認ください。
スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃん」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました