✿ 初めての方はこちら! ✿

「つくよみちゃん会話AI育成計画」始動!/「六銃士式つくよみちゃんTALQu」リリース!

フリー素材キャラクターつくよみちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

今回は大きいニュースが2つもあります!

スポンサーリンク

「つくよみちゃん会話AI育成計画」始動!

お待たせいたしました! 企画ページができました!

つくよみちゃん会話AI育成計画

「話しかけ」アイディア募集要項

これは、みんなでつくよみちゃんに話しかけ、会話AI作成用データを作ってみようという企画です!

こちらのアンケートフォームから、「つくよみちゃんに何と話しかけたいか」のアイディアをお送りいただくと、企画者が「つくよみちゃんらしいお返事」を人力で作成していきます。

この「話しかけ」と「お返事」のデータがたくさん集まると、次のようないいことがあるかも知れません!

■本データを使用することにより、つくよみちゃんっぽい会話ができるAIを作成できるかも知れません。
本データを改変して使用することにより、つくよみちゃん以外のキャラクターっぽい会話ができるAIを作成できるかも知れません。
■各所から会話データを集めて巨大なデータセットを作ろうとする場合に、足しになるかも知れません。
■「話しかけ」のデータを分析することで、「ユーザーはキャラクターとどんな会話をしたがっているか」が分かるかも知れません。
つくよみちゃんの性格・考え方・口調の資料として、また、単なる娯楽用の読み物としてご覧いただくことも可能です。二次創作のネタにしていただいても構いません。

つまり、この企画が上手くいったら、つくよみちゃんだけでなく他のキャラクター様の会話AI作成用データのテンプレートとしても利用価値のあるデータが生まれるかも知れないのですよ!

上手くいかなかったとしても、少なくともこれは、たくさんつくよみちゃんに話しかけて、つくよみちゃんからお返事をもらうチャンスです!

お返事がもらえるまで待ち時間が発生するとは言え、実質的に「つくよみちゃんとお話しができるサービス」ですからね……! しかも無料!

第一目標は、「話しかけ」と「お返事」を5000セット用意することです!

たくさん話しかけてくださいね! お待ちしております!

「話しかけ」のアイディアを送る!

「六銃士式つくよみちゃんTALQu」リリース!

2022年6月1日に名称が変更されました。
【旧】六銃士式つくよみちゃんTALQu
【新】黒猫大福式つくよみちゃんTALQu

黒猫大福様(旧:六銃士様)が、つくよみちゃんコーパスを使用して、深層学習系読み上げソフト「TALQu」で使える音響モデルを作ってくださいました! ありがとうございます!

詳細&利用規約はこちら!

YouTube版はこちら
この音響モデルは外部製です。公式作品ではありませんが、「公認」させていただいています!
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました