✿ 7/17プレオープン! 詳細はこちら ✿

つくよみちゃん公式サイト、プレオープン! もう素材として使えます!

つくよみちゃん運営からのお知らせ

初めまして! 「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいと申します。

本日2020年7月17日より、つくよみちゃん公式サイト(このサイト)プレオープンいたします!

スポンサーリンク

つくよみちゃんプロジェクトとは?

「つくよみちゃんプロジェクト」とは、マルチクリエイター・夢前黎ゆめさきれい(Rei Yumesaki)がプロデュースするバーチャルキャラクター「つくよみちゃん」を、みんなで使えるフリー素材として共有していこうという取り組みです。

利用規約さえ守っていただければ、個人・法人、営利・非営利を問わず、どなたでも、何にでも、つくよみちゃんを使うことができます!

詳しくは下記のページをご覧ください!

もう素材としてご利用いただけます!

まだ公式素材の数が少ないため、現在本サイトは「プレオープン」ということになっています。

ページ最上部にあるロゴ画像もこの有様です!(笑)

ロゴ画像(仮)

仮! 仮! 仮!

とは言え、素材は少ないですが、すでに利用規約資料のページ掲示板も整備済みです。つくよみちゃんは今からでもフリー素材として使えます

また、つくよみちゃんプロジェクトでは、ユーザーの皆様がつくよみちゃんの素材やグッズを作って配布・販売してくださることを歓迎しています。詳しくは下記のページをご覧ください!

歌って踊れるようになります!

つくよみちゃんは、将棋×音声合成フリーソフト「棋譜読みちゃん」のマスコットキャラクターとして知られています。

将棋の棋譜しか読めないため、VOICEROID等とは比ぶべくもありませんが、つくよみちゃんも一応「音声合成ソフトのキャラクター」ということですね。

しかし、それだけでは火力が足りません。そこで、つくよみちゃんには今後、歌って踊れるバーチャルキャラクターになってもらいます!

具体的には、UTAU音源3Dモデル(バ美肉やMMDに対応)を用意します。そして、誰でもつくよみちゃんの姿でVTuberになれるようにします!

今後の予定

■UTAU音源の制作(途中経過の試聴

■キャラクターソングの制作

■複数のイラストレーター様に素材用のイラストを発注

■3Dモデルの制作(とりあえず、VRoidでこんな感じの簡単なものを用意します。凝ったものを作るかどうかはその後考えます)

■PVの制作

■公式サイトの本オープン

■新しいアプリ「秒読みちゃん」も開発中!

ご意見をお聞かせください!

ご不明な点やご要望がございましたら、「お題箱」からお聞かせいただければ幸いです(匿名・非公開)。必ずしもご要望通りに対応できるとは限りませんが、すべてありがたく拝見し、今後の参考にさせていただきます!

そして、ユーザー交流掲示板への書き込みも大歓迎です! 最初期にコメントをしておけば、もしかしたら将来自慢のネタになるかも? 今のうちですよ!

ユーザー交流掲示板
このページのコメント欄は、ユーザーの皆様の交流の場として開放しています。お気軽にご利用ください! 次のような話題もOK! ■つくよみちゃんに対する感想や応援のメッセージ ■利用規約についての質問(企画者が可能な限りお答えします) ■...

Twitterのフォローもお待ちしております!

スポンサーリンク
運営からのお知らせ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Rei Yumesaki

「つくよみちゃん」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました