✿ 初めての方はこちら! ✿

商標登録のお知らせ/禁止事項についてのQ&Aを追加

フリー素材キャラクターつくよみちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

先日、「つくよみちゃん」の商標登録が完了しましたのでお知らせいたします。

スポンサーリンク

商標登録のお知らせ

かねてより、企画者は「つくよみちゃん」の商標登録手続き(第9類、第41類、第42類)を進めておりました。

2021年9月14日に商標登録が完了し、その後「異議申立のための公告」の期間を経て(これはすべての登録商標に設けられる期間です)、先日、安定した権利となりました。

また、企画者のビジネスネームである「夢前黎」「Rei Yumesaki」についてもすでに登録査定(第41類)が出ており、今後商標登録される見込みです。

これによりつくよみちゃんは、著作権に加えて商標権でも保護されるようになり、ますます安心してご利用いただけるフリー素材キャラクターになることができました

他の事業者に商標登録されて、企画者やユーザー様が商標使用料を請求されるような事態になったら大変ですからね……!

これは、月読アイさん、月読ショウタさんの商標と共存できるというお墨付きを、国(特許庁)からいただいたということでもあります。結城さんと勇気くんのように、名字と名前の読みが被っているクラスメイトのようなものだと思っていただければ幸いです!(参考:つくよみちゃんの誕生&名づけの経緯

つくよみちゃんをつくよみちゃんキャラクターライセンスに則ってご利用いただき、非公式な二次創作や製品・グッズ等であることを明確にしていただければ、つくよみちゃん関連コンテンツの名称に「つくよみちゃん」を冠していただくことができます。

公式認定を受けたい場合はこちらをご覧ください。

現実的に考えて、すべての区分・商品・役務について商標登録することはできませんが、次のような商品・役務は押さえてあります。(下記は一例です)

■インターネットを利用して受信し及び保存することができる画像ファイル
■電子計算機用プログラム
■オンラインによるアプリケーションソフトウェアの提供(SaaS)
■娯楽の提供

「つくよみちゃん」という名称の画像ファイルをネット配信する権利も、「つくよみちゃん」という名称のソフトウェアを公開する権利も、「つくよみちゃん」の名義で娯楽を提供する権利も、企画者が押さえています。

第三者が他の分野で「つくよみちゃん」を商標登録したとしても、そこにキャラクターのビジュアルを付与することは難しいでしょう。(ネット上に一切画像を載せないようにするなら可能かも知れませんが……)

また、つくよみちゃんには著作権による保護もあり、利用規約で次のように定められています。

■あなたが「つくよみちゃん」またはそれに類似する商標の権利(商標権)を有している場合は、他者が当該商標を用いてつくよみちゃん関連コンテンツを公開することを無条件に許可(手続き不要、商標使用料不要)する場合に限り、つくよみちゃんを使うことができます。

第三者が「つくよみちゃん」の商標権を取得しても、企画者の著作物であるつくよみちゃんを独占的に使用することはできないようになっています。

スポンサーリンク

禁止事項についてのQ&Aを追加

ちょっと濃いめのQ&A」に、禁止事項についてのQ&Aを追加しました。

■何故「批判」が一律禁止なのですか?
■「いかなる目的であっても、前述の活動をしている個人・法人・団体等と同じ名義ではご利用いただけません」としているのは何故ですか?
■支持政党や信仰を表明している名義では使えないのですか?
■布教目的ではなく、地域振興目的でなら、宗教団体で使ってもいいですか?
■自分(あなた自身)への攻撃が禁止されているのは何故ですか?
■何でこんなに説明が細かいのですか?

つくよみちゃんキャラクターライセンスは、つくよみちゃんを守るものであると同時に、ユーザーの皆様をトラブルからお守りするためのものでもあります。

社会には様々な利害関係が存在しますが、不特定多数の人のために働く「フリー素材キャラクター」であるつくよみちゃんは、どんな立場の方でも安心して愛せる存在であり続けなければなりません。

利用規約は、その決意表明でもあります。

つくよみちゃんが、100年先、1000年先まで、企画者の死後も末永く人々に利益をもたらす存在になってくれたら嬉しいです。

スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました