✿ 初めての方はこちら! ✿

Twitterが2000フォロワー様達成!/第1回つくよみちゃん魔改造グランプリ開催!/ショボい素材追加/ニコニコ親登録用IDアンケート結果

シリアスなつくよみちゃん by 夢前黎運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

いろいろお知らせいたします。タイトルが長くて恐縮です!

スポンサーリンク

Twitterが2000フォロワー様達成!

先日、つくよみちゃんのTwitterアカウントが、2000フォロワー様を達成しました!

これもひとえに、RTや口コミで拡散してくださっている皆様のおかげです。ありがとうございます!

お祝いのお言葉やファンアートもたくさんいただきまして、誠にありがとうございます!

Twitterにおいて、2000フォロワーは1つの節目という説があります。(凍結されにくくなるとか、信頼されやすくなるとか)

今後も価値あるアカウントにしていけるよう頑張ります!

第1回つくよみちゃん魔改造グランプリ開催!

2000フォロワー様達成を記念して、突然ですが新企画を開催することにいたしました!

その名も第1回つくよみちゃん魔改造グランプリ

企画者の絵が下手なのを逆手に取った、緩いイベントです。

原形を留めないほど魔改造していただくことを推奨しております。奮ってご参加ください!

ショボい素材追加/クレジット表記に関する注意喚起

魔改造グランプリの元画像は、企画者が自分で動画用のイラストを描けないかと模索して、「やっぱ無理」となり放置されていた落描きです。

画像加工スキルの高い方なら使えないこともないかも知れないので、一応これも、イラスト素材コーナーに追加いたしました。

イラスト素材コーナーへまた、イラスト素材コーナーの一部のテキストを折りたたみボタン内に収納しました。少しは見やすくなったのではないかと思いますが、利用規約のお見落としにご注意ください。(目立つように、赤いボタンにしてみました)

特に、外部のイラストレーター様に描いていただいたイラスト素材をご利用になる際には、必ずイラストレーター様のお名前をクレジットしていただきますようお願い申し上げます。

どきっとされた方もいらっしゃるかも知れませんが、「クレジットの抜け」は残念ながらよくあるミスですので、これは特定のどなたかに向けた言葉ではございません。みんなで「クレジット表記」や「親作品登録」を文化にしていきましょう!

ニコニコ親登録用IDアンケート結果

先日、ニコニコの親作品登録用IDを、ニコニ・コモンズのIDにすると発表いたしました。

【利用規約改定】ニコニコの親作品登録用IDが正式に決定!/便利なID一覧も公開!/コンテンツツリーを活用しよう!
お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。 この度、利用規約の改定を行いましたのでお知らせいたします。結構重要な改定ですが、規約の厳しさ・緩さが変わるわけではありません! ニコニコの親作品...

これに関して、「ニコニ・コモンズより動画の方が都合がいいユーザーもいる」という情報をいただきましたので、Twitterでアンケートを取ってみました。

アンケートへのご協力ありがとうございます!

結果は拮抗していたので、将来的にニコニ・コモンズがネット上のライセンス管理のスタンダードになる可能性を見込み、このままニコニ・コモンズを親作品登録用のメインIDとすることにいたしました。

動画派のユーザー様にはお手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

親登録をしていただくのは、「企画者のモチベーションUPのため」というのが一番大きな理由ですので、ニコニ・コモンズの代わりに、つくよみちゃんの何らかの動画を親作品登録していただいても構いません。

ただ、その場合は、「1つの親作品のコンテンツツリーにつくよみちゃんの子作品を集結させ、注目度を上げる」という試みからは漏れてしまいます。

ユーザー様にとってのメリットの1つである「子作品一覧からの流入」のチャンスも減ってしまいますので、ご留意ください。

ニコニ・コモンズを親作品として登録した上で、個別の素材も親作品登録していただけると、一層励みになります! コンテンツツリーをしっかり作ることで、視聴者の心を掴むことができる場合もあります。無理のない範囲でコンテンツツリーをご活用いただければ幸いです!
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました