✿ 初めての方はこちら! ✿

サンプルボイスPV公開!/布教用情報まとめページ公開!/固定ツイートを新しくしました

つくよみちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

つくよみちゃんのサンプルボイスPVと、布教用情報まとめページを作りましたのでお知らせいたします。

スポンサーリンク

サンプルボイスPV公開!

この動画では、アニメの中で喋っているような「感情豊かなつくよみちゃん」に出会えます!

前半は人間の声、後半は音声合成ソフトの声です!

YouTube版はこちら

「喜怒哀楽」のサンプルを載せるのが一般的かも知れませんが、

■怒っているつくよみちゃんは解釈違い
■喜と楽の演じ分けができない

という事情により、「通常」「喜び」「悲しみ」「泣き」「地声」のセットとなりました。

※「悲しみ」と「泣き」があるのは、演技の度合いで迷った結果です。

この動画は、どのタイプの声に需要があるのかの調査も兼ねています。

ニコニコ動画のコメントを参考にさせていただきますので、好きな声があったら一言コメントしていただけると嬉しいです!

布教用情報まとめページ公開!

つくよみちゃん公式サイトが公開されてから1年あまり。

主にユーザーの皆様のお力により、つくよみちゃんはどんどん活動の幅を広げていきました。

それはとてもありがたく喜ばしいことなのですが、もはや「幅広すぎて全体を把握するのが難しい」レベルになってきたため、この度、つくよみちゃんの活動内容をまとめたポートフォリオ的なページを作成いたしました!

フリー素材キャラクター「つくよみちゃん」とは?
企業でも申請不要! ほとんど何にでも使える!? 異色の利用規約を掲げるバーチャルキャラクター「つくよみちゃん」の公式サイトです!

これまでは、TOPページに来ても、正直どこから見たらいいか分からないという方が多かったと思います。これで布教しやすくなったでしょうか……?

初めてのお客様はもちろん、これまで応援してくださってきた皆様にこそ読んでいただきたいページとなっております!

善人フェチをこじらせるとこうなるという見本ですね。

多分これで、「つくよみちゃんプロジェクト」が目指している方向性が分かりやすくなったのではないかと存じます。

固定ツイートを新しくしました

サンプルボイスPVと布教用情報まとめページができたため、1年以上ぶりに固定ツイートを変えることにしました。

リンク先が、TOPページではなく、布教用情報まとめページになっています。

以前の固定ツイートが「153RT」「249いいね」「5リプライ」だったので、それに追いつけるように拡散していただけると助かります……!

なお、最初は動画つきのツイートを固定ツイートにしようとしていたのですが……何故かTwitter検索で出てこなくなる措置(Search ban)を受けているようでした。

理由は不明ですが、動画がセンシティブなコンテンツであるとの誤判定を受けているとしたら気持ち悪いので、固定ツイートを動画なしverに差し替えたという次第です。

実のところ、動画がついていない方が、そこで満足せずにWEBサイトまで足を運んでくださる方が多くなる傾向にあるため、これでよかったのかも知れません。

あまり伸びなかったら、以前の固定ツイートに戻す可能性もあります……(笑)

つくよみちゃん死亡時の処理をプロフィールに追加

ついでにここでお知らせしておきます。

最近Twitter上で、つくよみちゃんの設定について説明を行うことがあり、その内容をプロフィールのページに反映させました。

「死亡時の処理」というのは、遺体の処理方法という意味ではなく、ゲーム制作的な表現です。つくよみちゃんは「絵から生まれたフェアリー的な存在」であるため、人間とは異なる処理になります。

といっても、二次創作において公式設定を守る必要はございません

ちょっと濃いめのQ&A」でもお話しておりますが、つくよみちゃんは、いかなるキャラ崩壊をも公式設定に内包する仕組みを持っています。ですのでどうぞお気兼ねなく、お好みの方法でご利用ください!

資料が充実して布教しやすくなりました!

つくよみちゃん公式サイトも、1年かけて更新を重ね、素材と共に資料も充実してまいりました。

布教しやすくなったつくよみちゃんを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました