✿ 初めての方はこちら! ✿

汎用合成音声エディタ『ユニコエ』がリリースされました!(外部作品紹介)

つくよみちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

先日リリースされた汎用音声合成エディタ「ユニコエ」をご紹介いたします!

スポンサーリンク

ユニコエとは?

ユニコエは、数ある音声合成ソフトを1つの画面でまとめて操作できるフリーソフトです。

利用規約がかなり緩く、個人・法人問わず様々な方法で利用できます。

ソースコードはMITライセンスで公開されています!(ライセンスの継承が必要ないタイプのオープンソースソフトであるということです)

つくよみちゃんとの関係

ユニコエは、つくよみちゃんプロジェクトの作品ではなく、ビス様が独自に開発されたものです。

ですが、初期搭載音源の作成に「つくよみちゃんUTAU音源」と「つくよみちゃん万能立ち絵素材(花兎*様)」をご利用いただいています!

また、微力ながら、開発中の動作確認やアイディア出しのお手伝いもさせていただきました。

開発者のビス様は、棋譜読みちゃんの非公式支援ツールを多数開発してくださっている方です。少しでも恩返しができていれば幸いです!

自作の音声合成エンジンを搭載して売り捌いてもOK!

ユニコエには、初期搭載音源として「つくよみちゃん ソング」と「つくよみちゃん トーク」が入っていますが、別につくよみちゃんを歌わせたり喋らせたりすることが目的ではありません

歌わせるならUTAUの方がおすすめですし、喋らせるならCOEIROINKの方がおすすめです。

これらはサンプルとして入っているものなのです!

ユニコエには、大きく分けて2つの使い道があります。

①複数の音声合成ソフトの「ハブ」として使う。
②音声合成ソフトの開発に利用する。

さらに②を細分化すると、ソースコードの一部を開発の参考にすることもできますし、ユニコエを丸ごと使うこともできます。

ユニコエに自作の音声合成エンジンを搭載し、それをユニコエごと配布・販売することは、明確に許可されています!

ここに音声合成用の音声データがあります!(例:つくよみちゃんコーパスつくよみちゃんUTAU音源

音声合成エンジンを開発できる技術力もあります!

でも、操作画面(GUI)を作る技術力がありません!(または、作れるけど面倒くさいです!)

そんな時、ユニコエを使えば楽に開発を進められるかも知れません。

スポンサーリンク

HANASUツールとしても使えるかも?

ユニコエの初期搭載音源は、つくよみちゃんUTAU音源のB3から作られています。

つくよみちゃんUTAU音源のB3に最適化されたエンジンであるとのことなので、他のUTAU音源でも上手く喋るとは限りませんが、

UniCoe\Library\UtaTalkLibrary\voice

の中身を他のUTAU連続音音源に差し替えることで、一応喋らせることはできるはずです!

ユニコエ公式へルプによると、単独音音源には対応していないとのことです。
UTAU音源の原音設定をUtaTalkエンジン用に最適化することができるなら、それが一番かも知れません。(UTAU音源の収録リストをユニコエに読ませてみて、発音がおかしいところの原音設定を手動で直していくとか……?)

「UtaSongエンジン」と「UtaTalkエンジン」について

ユニコエにプリインストールされている「UtaSongエンジン」と「UtaTalkエンジン」は、ビス様が開発された独自のエンジンです。

UtaSongエンジンでは音階の指定ができるため、「ドレミファソラシド~♪」くらいであればユニコエ内で歌わせられます。

UtaTalkエンジンは、アクセント・話速・高さ・抑揚も調整でき、かなり高機能なHANASUツールです。(綺麗に喋れるかはUTAU音源との相性次第ですが)

これらの開発には、 Ackie Sound様が配布されている「VocalShifterライブラリ vslib」が使われているとのことです。

詳しくはユニコエ公式サイトで!

ここまでご紹介してまいりましたが、私はユニコエに素材を使っていただいただけの部外者ですし、技術的なことは何も分かりません。

詳しくは、ユニコエ公式サイト等でご確認ください!

ユニコエ公式サイトへ

ビス様のポートフォリオへ

ビス様のTwitterアカウントへ

せっかくのオープンソースソフトですから、音声合成ソフトの開発をされている方に届いたらいいなと思い、ご紹介させていただきました。

開発者の皆様のますますのご活躍をお祈り申し上げます!

スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました