✿ 初めての方はこちら! ✿

利用規約を改定し、より使いやすくしました!

つくよみちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

UTAU化3Dモデル化が目前に迫ってまいりました。いよいよつくよみちゃんが働ける場も広がりそうです。

その前に、つくよみちゃんをより使いやすいキャラクターにするため、利用規約を改定しましたのでお知らせいたします。

スポンサーリンク

動画に使用する場合のクレジットのルールを単純化

これまで、動画のジャンルによってクレジットのルールが分かれていたのですが、頑張って統一して分かりやすくしました。

【これまで】

動画説明欄と、動画本体内両方に、説明とクレジットを記載してください。

例文は次の通りです。内容が同じであれば、文章の細部は変更していただいて構いません。赤字で補足している項目は、使用した素材に応じて改変・削除してください。

この動画では、フリー素材キャラクター「つくよみちゃん」を使用しています。

■イラスト素材:○○様(配布URL)←配布されている素材を使用した場合。
■イラスト:描いた人の名前(必要に応じてURLも)←自分で描いたイラスト、または他の人に依頼して描いてもらったイラストを使用した場合。

■つくよみちゃん公式サイト⇒https://tyc.rei-yumesaki.net/

つくよみちゃんの姿を使って「VTuber」またはそれに類する「バ美肉(バーチャル美少女受肉)」活動を行う場合は、あなたが「公式のつくよみちゃん」の中の人だと思われないように、しっかりと注意書きをする必要があります。

動画本体の冒頭(途中からつくよみちゃんの姿になる場合は変身シーンの直前と、動画説明欄両方に、次のように記載してください。内容が同じであれば、文章の細部や書式は変更していただいて構いません。

この動画では、投稿者のアバターとして、フリー素材キャラクター「つくよみちゃん」(© Rei Yumesaki)の姿を使用しています。

つくよみちゃんの姿を使ってVTuberになることは、「つくよみちゃんキャラクターライセンス」により、すべての人に許可されています。

この動画におけるつくよみちゃんの言動は、投稿者の言動が反映されたものであり、公式のつくよみちゃんとは一切関係ありません。

■つくよみちゃん公式サイト⇒https://tyc.rei-yumesaki.net/
■3Dモデル素材:○○様(配布URL)←3Dモデルに限らず、素材を使用している場合は適宜記載してください。

動画内では、十分な文字サイズで、十分な時間表示してください。
単発の企画である場合はもちろん、長期的につくよみちゃんの姿を使う場合も、毎回この説明をお願いいたします。(その回から見始める人がいるかも知れないため)
企画者が運営しているフリー素材配布サイトのこちらのページに、冒頭の注意書きにぴったりな「ピンポンパンポーン」という効果音があります。よろしければご利用ください。

途中からつくよみちゃんの姿になる場合は、動画本体内での説明の最初の一文を、次のように変更してください。

ただいまより、フリー素材キャラクター「つくよみちゃん」(© Rei Yumesaki)の姿に変身します。

実況プレイ動画や解説動画などにおいて、つくよみちゃんが喋っているという設定で、実際にはあなたがトークを行う場合は、あなたが「公式のつくよみちゃん」の中の人だと思われないように、しっかりと注意書きをする必要があります。

いわゆる「ゆっくり実況」「ゆっくり解説」の、「声が人間」で「キャラクターがつくよみちゃん」のバージョンとお考えください。
あなたはあなたとして喋り、つくよみちゃんは画面の隅でリアクションを取っているだけ(イラスト、文字、音などで表現)といった場合は、つくよみちゃんを演じているわけではありませんので、通常の動画と同じ条件でご利用ください。

動画本体の冒頭と、動画説明欄両方に、次のように記載してください。内容が同じであれば、文章の細部や書式は変更していただいて構いません。

この動画では、マスコットキャラクターとして、フリー素材キャラクター「つくよみちゃん」(© Rei Yumesaki)を使用しています。

この動画におけるつくよみちゃんの言動は、投稿者の言動が反映されたものであり、公式のつくよみちゃんとは一切関係ありません。

■つくよみちゃん公式サイト⇒https://tyc.rei-yumesaki.net/
■イラスト素材:○○様(配布URL)←イラストに限らず、素材を使用している場合は適宜記載してください。

動画内では、十分な文字サイズで、十分な時間表示してください。
単発の企画である場合はもちろん、長期的につくよみちゃんの姿を使う場合も、毎回この説明をお願いいたします。(その回から見始める人がいるかも知れないため)
企画者が運営しているフリー素材配布サイトのこちらのページに、冒頭の注意書きにぴったりな「ピンポンパンポーン」という効果音があります。よろしければご利用ください。

実況・解説動画、ストーリー仕立ての動画、ゲーム、アプリなどのコンテンツの中で、つくよみちゃんのセリフを合成音声で表現する場合について説明します。

「合成音声」とは、音声合成ソフトから出力された音声のことを指します。
例:Softalk(通称「ゆっくり」)、VOICEROID、CeVIO、UTAUなど
ご使用前に、音声合成ソフトの利用規約をよくご確認ください。ソフトによっては、他のキャラクターの声を当てる目的での利用が禁止されていたり、商用利用時に申請が必要だったりします。

まず、基本的なクレジットの書き方と記載場所については、コンテンツの種類に応じて目次から適切なものを選んでください。

そして、コピペしてきた例文の中に、音声合成ソフトのクレジットを追加してください。必要に応じて、音声合成に使用した音素材のクレジットも追加してください。

■声:ゆっくり←使用した音声合成ソフトの名称または通称に書き換えてください。

【これから】

こちらをご覧ください!

あれこれ考えず、思考停止で説明の通りにすればいいようにしました。

コミュニケーション用のアバターとして使用する場合についての説明を追加

アバターの姿でコミュニケーションを取れるチャット・通話・ゲーム等のサービスにおいて、つくよみちゃんの姿になる場合についての説明を、「アバターとして使う場合/演技をする場合」(※)の中の小項目として追加しました。

※これまで「つくよみちゃんを演じる場合」という項目名でしたが、アバターとしての利用と紐づけやすいように変更しました。

公式素材の「グッズ化一律禁止」を取り払いました

これまで、「公式素材全部について、転売・グッズ化は禁止」と読める書き方をしていました。

■つくよみちゃんのイラスト、漫画、小説、イメージ曲、動画、ゲーム、アプリ、3Dモデル、音声作品、舞台作品、グッズ、LINEスタンプ、素材等を制作し、公開する。(販売してもOK!)
公式素材の転売・グッズ化は禁止。
■ユーザーは、つくよみちゃんのグッズ(物品、LINEスタンプ等)を制作し、配布・販売することができます。ただし、公式素材を再配布・転売・グッズ化することはできません。

しかし、これからリリースするUTAU音源・3Dモデル・一部のボイス素材は、グッズ制作に使ってもいいようにする予定です。(さすがに、無料で配布しているものをそのまま転売することは許可できませんが、ソフトウェアに素材を丸ごと収録して販売するようなことも一定の条件下で認めていきます)

そのため、利用規約の上記の部分については、下記のように改定いたしました。

■つくよみちゃんのイラスト、漫画、小説、イメージ曲、動画、ゲーム、アプリ、3Dモデル、音声作品、舞台作品、グッズ、LINEスタンプ、素材等を制作し、公開する。(販売してもOK!)
公式イラスト素材の転売・グッズ化は禁止。
■ユーザーは、つくよみちゃんのグッズ(物品、LINEスタンプ等)を制作し、配布・販売することができます。ただし、公式イラスト素材をグッズ制作に使用することはできません。イラストが必要な場合は各自でご用意ください。イラスト以外の公式素材については、素材ごとの利用規約をご確認ください。

イラスト素材につきましては、外部のイラストレーター様に描いていただいた大切な作品ですので、今後も「クレジット必須」「グッズ化禁止」の路線で行きます。

しかし、他の素材、特に企画者が自分で作ったものについては、可能な限りご自由に使っていただけるようにしたいと考えております。

グッズ制作への使用の可否については、今後は素材ごとに個別に設定してまいりますので、よろしくお願いいたします!

公式素材の「アイコン・ヘッダーへの使用一律禁止」を取り払いました

上記の件と同様の理由により、「クレジット表記について」の次の部分を改定しました。

【改定前】
なお、公式素材については、被り・なりすまし・誤解を防ぐため、アイコンやヘッダーでの使用を禁止しております。使えるのは、自分で描いたイラストか、他の人に描いてもらったイラストか、他のユーザーが配布している非公式アイコン素材だけです。
【改定後】
なお、公式イラスト素材については、被り・なりすまし・誤解を防ぐため、アイコンやヘッダーでの使用を禁止しております。使えるのは、①自分で描いたイラスト、②他の人に描いてもらったイラスト、③他のユーザーが配布している非公式アイコン素材、④公式素材の中でも個別にアイコン・ヘッダーとしての利用が許可されている素材だけです。

愛がなくてもいいことを明記

これは今回ではなく、少し前に加筆した文章ですが、愛がなくてもいいことを明記しました。

■利用規約さえ守っていただければ、愛がなくても構いません。あなたの利益のためにつくよみちゃんを使っていただくことを歓迎いたします。

いわゆる「よその子」(人様のキャラクター)だと思うと遠慮してしまうという方もいらっしゃると存じますが、これだけきっぱり書いてあれば、より多くの方にお気兼ねなくご利用いただけるのではないでしょうか。

ご意見・ご要望がありましたらお題箱へ!

利用規約をこうしてほしい」「ここが分かりにくい」など、ご意見・ご要望がございましたら、匿名でメッセージを送れる「お題箱」にお寄せいただければ幸いです!

運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました