✿ 初めての方はこちら! ✿

公式3Dモデル「ベータ版」リリース!/「つくよみちゃんのMMDモデルの商用利用に関するガイドライン」を公開/助っ人募集中!

つくよみちゃん公式3Dモデル タイプA運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

本日はいろいろお知らせすることがあります!

スポンサーリンク

公式3Dモデル「ベータ版」リリース!

「つくよみちゃん公式3Dモデル タイプA」のベータ版を公開いたしました。

つくよみちゃん公式3Dモデル タイプA

現在はベータ版としての公開ですが、通常通りご利用いただけます。
「Recotte Studio」において肩周辺の表示が汚くなる問題が解消されてから、正式版として公開いたします。

「つくよみちゃんのMMDモデルの商用利用に関するガイドライン」を公開しました

当然ながら、つくよみちゃんの素材を使用・作成・配布する際には、つくよみちゃん以外の素材やツール等の利用規約(商用利用禁止など)も守らなければなりません。

そこでこの度、商用利用についてのルールが複雑であると言われている「MMD」でのご利用、及び、「PMD」「PMX」のご利用についてのガイドラインを策定いたしました。

つくよみちゃんのMMDモデルの商用利用に関するガイドライン
初めに つくよみちゃんは、商用利用もOKなフリー素材キャラクターです。 ユーザーの皆様は、つくよみちゃんキャラクターライセンスに基づき、つくよみちゃんの公式素材を使用するだけでなく、つくよみちゃんの素材を自作して配布・販売することが...

このページをしっかり読んでいただければ、安心してつくよみちゃんのMMDモデルを使用・作成・配布していただけます!

上記の3DモデルをMMDモデルに変換して利用される方は、事前にご一読いただきますようお願い申し上げます。

また、「PMXフォーマットの商用利用の可否について」についての独自調査を行った際にご協力くださった皆様に、深く御礼申し上げます。

※直接お送りいただいたご意見だけでなく、Twitterやネット掲示板で行われていた議論を可能な限り確認した上で、ガイドラインを策定いたしました。

助っ人募集中!(有償)

追記:その後どうなったかにつきましては、こちらの記事をご覧ください。

概要&応募方法

つくよみちゃん公式3Dモデル タイプA」についての有償依頼です。

次の2つについて、助けてくださる方を募集いたします!

①肩周辺の不要なアウトラインを消してくださる方(→詳細
②「PMDエディタ」も「PMXエディタ」も使わずに、VRMをPMDに変換・調整してくださる方(→詳細

「助けてやるか」という方は、Twitterのダイレクトメッセージより、

■①と②どちらへの応募か
■お見積り料金
■その他の連絡事項(ある場合)

を書いてお送りください!

※「つくよみちゃん公式3Dモデル タイプA」利用規約にご賛同いただける方のみご応募いただけます。

とりあえず、2020年11月20日(金)23:59まで募集いたします。
応募者多数の場合は、恐れ入りますがこちらで選考させていただきます。
また、応募状況により、募集期間を延長させていただく可能性もございます。

ご応募お待ちしております!!

追記:募集は終了いたしました。その後どうなったかにつきましては、こちらの記事をご覧ください。

①肩周辺の不要なアウトラインを消してくださる方

まずは下のツイートに添付している動画をご覧ください。

この「肩周辺の影」は、次の方法で解決できると教えていただきました。

しかし、企画者にはつくよみちゃんの素材を増やすという急務がありますので、一からUnityを勉強して自分で直すというのは難しいです……。

追記:マスクをかけても、Recotte Studioではマスクが効かない可能性があるというご指摘をいただきました(→詳細)。実際にどうなるかは、恐れ入りますが企画者には分かりかねます……。

追記:マスクをかける以外には、衣装に合わせて「UV展開」を修正するという方法もあると思います。こちらのご親切な方のアドバイスや、それに対する企画者からのお返事をご参照ください。

さらに追記:他にも親切な方がアドバイスをくださいました。「UVをギリギリまで調整して、不要なポリゴン消せば解決なのでは。 襟の位置を保つには頂点も動かないとですが」とのことです。

そこで、「肩周辺の不要なアウトライン」を消してくださる方を募集いたします!

未修正の3Dモデル(VRM)はこちらで配布しておりますので、できそうかどうかの判断にご利用ください。

ご応募お待ちしております!!

追記:実際に試した結果、マスクは効きませんでした。UV展開の修正は部分的に有効でした。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

②「PMDエディタ」も「PMXエディタ」も使わずに、VRMをPMDに変換・調整してくださる方

まずは、「つくよみちゃんのMMDモデルの商用利用に関するガイドライン」をご一読ください。

つくよみちゃんのMMDモデルの商用利用に関するガイドライン
初めに つくよみちゃんは、商用利用もOKなフリー素材キャラクターです。 ユーザーの皆様は、つくよみちゃんキャラクターライセンスに基づき、つくよみちゃんの公式素材を使用するだけでなく、つくよみちゃんの素材を自作して配布・販売することが...

上記のページに書いてあります事情により、つくよみちゃんプロジェクトでは、「PMDエディタも、PMXエディタも、その他の商用利用禁止ソフトも一切使わずに(作業の中で一時的に経由することもせずに)作られたPMDファイル」を、完全に商用利用OKな公式フリー素材として配布できたらいいな……と考えております。

PMXファイルではなくPMDファイルの方です!

しかし、MMDモデルに詳しい方から、技術的に難しいと聞いています。そもそも実現可能なのかも分からない状態で募集をかけておりますことを何卒お許しください。

未修正の3Dモデル(VRM)はこちらで配布しておりますので、できそうかどうかの判断にご利用ください。

ご応募お待ちしております!!

追記:VRMLiveViewer」というフリーソフトを使うと、VRMを踊らせることができることが分かりました。歌に合わせて自動で口パクさせることもできます。MMDのモーションファイル「VMD」も読み込めますので、MMDユーザーの方ならMMDと近い感覚で使えるかも知れません。商用利用もOKです! ……ということは、PMDに変換できなくても、MMDユーザーの方が困ることは特になさそう……?

追記:PMDを用意するのではなく、VRMのまま、スカートの動き方を調整していただくことにいたしました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました