✿ 初めての方はこちら! ✿

【素材追加】つくよみちゃんの立ち絵(by えみゃコーラ様)がフリー素材になりました!/利用規約改定

つくよみちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

つくよみちゃんのイラスト素材を追加しましたのでお知らせいたします!

スポンサーリンク

あのイラストがフリー素材に!

すでにつくよみちゃんをご存じの方なら、こちらの立ち絵をご覧になったことがあるでしょう。

つくよみちゃん(絵:えみゃコーラ様)
Designed by 夢前黎 (企画者)
Illustrated by えみゃコーラ

この度、このイラストがフリー素材になりました!

このイラストは、本を正せば、つくよみちゃんがマスコットキャラクターを務めている将棋×音声合成フリーソフト「棋譜読みちゃん」のイメージイラストとして、企画者がえみゃコーラ様に依頼して描いていただいたものです。

当初は「棋譜読みちゃんまたはつくよみちゃんUTAU音源に関するコンテンツでのみ使える“用途限定素材”」として提供する予定でしたが、諸事情を勘案しまして、つくよみちゃんキャラクターライセンスに基づき幅広い用途でご利用いただけるようにいたしました!

下記のページから素材用のデータをダウンロードしていただきますと、「原寸大」「背景透過」「シルエット」「発光バージョン」などのバリエーション素材を取得していただけます。

ダウンロードページへ

この素材はえみゃコーラ様のご厚意により配信させていただいています。ご利用になる前に、必ず上記のページで利用規約をご確認ください。

きちんとした立ち絵が供給され、一層使いやすくなったつくよみちゃん。様々な場面でお役立ていただけたら嬉しいです!

利用規約を加筆しました

つくよみちゃんがより使いやすくなるように、利用規約に加筆を行いました。

クレジット表記の例文のページに、「つくよみちゃんを紹介したいだけの場合」の例文を追加しました。つくよみちゃんを第三者に紹介するために、つくよみちゃんのイラスト等の素材を使用する場合は、そちらの例文をご利用ください。

クレジット表記の例文では、クリエイターの名前に「様」をつけていますが、失礼にならない書き方であれば敬称略でもOKであることを明記しました。

■利用規約の「「つくよみちゃん」というタグをつけてください」の部分の下に、次の文言を追加しました。

■ジャンル分け、検索避け、タグ設置数の節約などをしたい場合は、「つくよみちゃん」に類する別のタグをつけていただいても構いません。(例:つくよみちゃん実況)

なるべく使いやすい利用規約にしたいと考えておりますので、「こうしてほしい」「ここが分かりにくい」「こういう時はどうするの?」などのご意見がございましたら、是非お題箱(匿名・非公開)にご投稿ください!

スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました