✿ 初めての方はこちら! ✿

【利用規約改定】再配布の定義や、第三者による切り抜き・キャプチャ等に関する補足を行いました

フリー素材キャラクターつくよみちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

この度、利用規約の改定を行いましたのでお知らせいたします。これは使用の可否や必要な対応を明確にするための補足を行うものであり、これまでOKだったことが禁止になるものではありません。

スポンサーリンク

イラスト素材の再配布の定義について

公式イラスト素材コーナーの利用規約に、次の補足を行いました。

ここでの「再配布」は、加工の有無を問わず、素材として再配布することを指します。PCソフト・スマホアプリ・WEBサイト等に組み込んで第三者に公開したとしても、「この画像を素材として使っていいよ」と許可しない限りは、再配布には当たりません。
グッズ化やアイコン・ヘッダーとしての使用を希望される場合は、ご自分でイラストを描くか、「ココナラ」や「SKIMA」のようなサイトを利用するなどして、他の方にイラストの制作を依頼してください。資料はこちらです。
※この補足は以前からありました。
公式グッズの共同開発にご興味をお持ちの方は、こちらよりお問い合わせください。

切り抜き動画への対応について

利用規約の「クレジット表記について」のページの「動画に使用する場合」の項目に、次の補足を行いました。

第三者に、動画の一部を切り抜いて転載すること、いわゆる「切り抜き動画」の配信を許可する場合は、「元動画のURLの表示を義務付ける」または「元動画と同じクレジット表記を継承させる」といった措置を行い、切り抜き動画だけを見た人にも元ネタを知る方法があるようにしてください。

つくよみちゃんを使用したアプリ等のキャプチャ動画投稿等について

利用規約の「クレジット表記について」のページの「アプリ・WEBサイトに使用する場合」の項目に、次の補足を行いました。

第三者にスクリーンショット・キャプチャ動画・実況動画等の投稿を許可する場合、且つ、それらの画像・動画・音声等につくよみちゃんが含まれる可能性がある場合は、アプリ・サイトの特定ができる形での投稿を義務付けてください。(アプリ・サイト名が常時画面に表示されるようになっている場合は、自動的に条件を満たしているとみなします)

ご不明な点がございましたらお問い合わせください!

いかがでしょうか? 分かりやすくなったでしょうか……?

つくよみちゃんプロジェクトでは、安心してつくよみちゃんをご利用いただけるように、利用規約の整備に力を入れています。ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください!

また、「ここはこうしてもらわないと使いにくい」等のご意見も、どんどんお送りください。必ずしもご要望に沿えるとは限りませんが、検討させていただきます!

スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました