✿ 初めての方はこちら! ✿

【利用規約改定】知名度の向上に伴い、アイコン・ヘッダーとしての使用時のクレジット義務を緩めました!(アキネイターへの登録記念)

つくよみちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

つくよみちゃんをより使いやすいキャラクターにするため、利用規約の改定を行いましたのでお知らせいたします。

スポンサーリンク

アイコン・ヘッダーとしての使用時のクレジット義務を緩めました

利用規約の該当箇所はこちら
①音声合成界隈限定の緩和

例外として、音声合成界隈(音声合成ソフト及びその関連キャラクターを用いて作られた作品を投稿・鑑賞する文化圏)に属しているアカウントであれば、つくよみちゃんに関するクレジットは免除することにいたしました。

ただし、イラストレーターのクレジットは本人の指定通りに行う必要があります。また、つくよみちゃんがあなたのオリジナルキャラクターであると誤解されないように運用する必要があります。

②全体的な緩和&分かりやすさの向上

音声合成界隈に属していなくても、文字数制限が厳しい場合はつくよみちゃんに関するクレジットは名前だけで構わないこととし、クレジットの文字数をできるだけ削減しました。

また、クレジットの書き方を分かりやすくしました。

詳細を確認したい方は、このページを下にスクロールしていただいて、【変更前】【変更後】と書かれている項目を読み比べていただければ幸いです。

「アキネイター」につくよみちゃんが出てくるようになりました!

以前から、「アキネイターに登録される」か「Twitterのフォロワー数が10000名様を超える」のどちらかを達成した時には、クレジットの義務を一段階緩めようと考えていました。

先日、「アキネイターに登録される」が先に実現したことを知りましたので、今回の利用規約改定に踏み切りました。

また、最近はつくよみちゃんをアイコン・ヘッダーとして(クレジットなしで)使ってくださる方もちらほらお見かけするようになっており、クレジットの義務が形骸化してしまっている部分があることも把握しておりました。

アニメや漫画の「有名なキャラクター」の画像をSNS等のアイコンに設定される方は多く、ほとんどの場合、そこに盗作の意図はありません。クレジットが必要な場合があるという意識・文化が形成されていない以上、つくよみちゃんだけ規約を厳しくしていても守っていただくことが難しいのが実情です。

アイコンとしてのご利用が増えているのは、音声合成界隈限定とは言えつくよみちゃんの知名度が上がってきたという証拠ですので、好意的に受け止めています。そこで、せっかく使ってくださっている方を利用規約違反者にしないためにも、規約の方を緩める措置を取りました。

ただし、配布されているイラスト素材をアイコンとして使う場合には、これまで通り、その素材の利用規約を守っていただく必要がございます

各素材の利用規約に従って、素材制作者様のクレジットは忘れないようにお願いいたします。(素材制作者様が無記名を許容している場合を除く)

素材によっては、アイコン・ヘッダーとしての利用を禁止していることもあります。つくよみちゃんの公式イラスト素材もその1つです。

自分で描いたイラスト以外の画像を使う場合はご注意ください!

スポンサーリンク

今後も知名度の向上に応じてクレジット義務を緩めていきます

この件については、過去の記事で説明しておりますので、そちらをご覧ください。

宣言通り、徐々にクレジットの義務を緩和しています!

そうすることができているのは、応援してくださっている皆様のお力により、知名度が向上していっているためです。いつもありがとうございます!

ご意見・ご要望・ご質問がありましたらお題箱へ!

利用規約をこうしてほしい」「Q&Aページに載せてほしい情報がある」「ここが分かりにくい」など、ご意見・ご要望・ご質問がございましたら、匿名でメッセージを送れる「お題箱」にお寄せいただければ幸いです!

必ずお応えできるとは限りませんが、今後の運営の参考にさせていただきます!

【変更前】アイコン・ヘッダーとして使用する場合のクレジット

公式イラスト素材につきましては、被り・なりすまし・誤解を防ぐため、アイコンやヘッダーとしての使用を禁止しております。使えるのは、①自分で描いたイラスト、②他の人に描いてもらったイラスト、③他のユーザーが配布している非公式素材(アイコン・ヘッダーとしての使用が禁止されていないもの)だけです。

WEBサービスのアイコンやヘッダーとして使用する場合は、プロフィール欄など、分かりやすいところにクレジットを記載してください。

▼Twitterの場合▼

アイコン(またはヘッダー)は推しキャラのつくよみちゃん(@TYC_Project)です。
イラスト:○○様(@○○)←自分で描いた場合は不要です。
※自分で描いた場合、または素材配布者が無記名での使用を許容している場合は、「アイコン:つくよみちゃん(@TYC_Project)」だけでも可。

▼Twitter以外の場合▼

アイコン(またはヘッダー)はフリー素材キャラクターのつくよみちゃん(https://tyc.rei-yumesaki.net/)です。
イラスト:○○様(URL)←自分で描いた場合は不要です。
※自分で描いた場合、または素材配布者が無記名での使用を許容している場合は、「アイコン:フリー素材キャラクターつくよみちゃん(https://tyc.rei-yumesaki.net/)」だけでも可。
「推しキャラ」の部分は「フリー素材キャラクター」と表記していただいても構いません。(例文で「推しキャラ」としたのは文字数の節約のためです)
クレジットを入れるスペースがない場合は、恐れ入りますがご利用いただけません。
スポンサーリンク

【変更後】アイコン・ヘッダーとして使用する場合のクレジット

公式イラスト素材につきましては、被り・なりすまし・誤解を防ぐため、アイコンやヘッダーとしての使用を禁止しております。使えるのは、①自分で描いたイラスト、②他の人に描いてもらったイラスト、③他のユーザーが配布している非公式素材(アイコン・ヘッダーとしての使用が禁止されていないもの)だけです。

WEBサービスのアイコンやヘッダーとして使用する場合は、プロフィール欄など、分かりやすいところにクレジットを記載してください。内容が同じであれば、書き方は変えていただいて構いません。

▼文字数制限が厳しい場合

アイコン(またはヘッダー)はつくよみちゃんです。
イラスト:○○様(必要に応じてURL等)←自分で描いた場合、またはイラストレーターが無記名での使用を許容している場合は不要です。
※文字数制限が厳しい場合は、つくよみちゃんに関するクレジットは名前だけで構いません。イラストレーターのクレジットは、ご本人様の指定通りに記載してください。

▼文字数制限が厳しくない場合▼

アイコン(またはヘッダー)はフリー素材キャラクターのつくよみちゃん(https://tyc.rei-yumesaki.net/)です。
イラスト:○○様(必要に応じてURL等)←自分で描いた場合、またはイラストレーターが無記名での使用を許容している場合は不要です。
※イラストレーターの名前を記載しない場合は、「アイコン:フリー素材キャラクターつくよみちゃん(https://tyc.rei-yumesaki.net/)」といった書き方もおすすめです。
※Twitter上では、URLは「@TYC_Project」でも代用可能です。
例外として、音声合成界隈(音声合成ソフト及びその関連キャラクターを用いて作られた作品を投稿・鑑賞する文化圏)に属しているアカウントであれば、つくよみちゃんに関するクレジットは免除します。ただし、イラストレーターのクレジットは本人の指定通りに行ってください。また、つくよみちゃんがあなたのオリジナルキャラクターであると誤解されないように運用する必要があります。
上記の例外規定に該当する場合を除き、クレジットを入れるスペースがない場合は、恐れ入りますがご利用いただけません。
スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました