✿ 初めての方はこちら! ✿

ニコニコ動画内でのつくよみちゃん関連動画が1000件を超えました!/つくよみちゃんUTAU音源リリース1周年!/「つくよみちゃん」という芸術

つくよみちゃんUTAU音源運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

最近のニュースをまとめてお知らせいたします。

スポンサーリンク

ニコニコ動画内でのつくよみちゃん関連動画が1000件を超えました!

おかげさまで、ニコニコ動画にて、「つくよみちゃん」または「つくよみちゃん実況プレイ」のタグがついた動画が1000件を超えました!

※2017/11/28~2022/06/12の日付指定はPC版のみ有効です。

「つくよみちゃん OR つくよみちゃん実況プレイ」をタグ検索1013件)

つくよみちゃんボイス」のタグも含めると1068件になります。

コンテンツツリーの子作品は、今確認したら1147件でした。

たくさんのご利用ありがとうございます!

親作品登録も大変励みになっています!
ちなみに、キーワード検索で「つくよみちゃん」を検索した場合は4/30に1000件を超えていましたが、この数値には動画説明文に名前が出てくるだけのケースも多く含まれます。

つくよみちゃんUTAU音源リリース1周年!

つくよみちゃんUTAU音源は、2021年6月12日にリリースされました。

それから1年――。ニコニコ動画、YouTube、Twitter等でたくさんの方にご利用いただいており、大変光栄に存じます!

たくさんのご利用ありがとうございます!

つくよみちゃんUTAU音源でUTAUデビューをしてくださった方が、体感ですが20名様くらいいらっしゃるような気がしています。

試しにニコニコ動画で「つくよみちゃん UTAU 初投稿」をキーワード検索してみましたら、11件の動画が見つかりました。(日付指定:2021/06/12~2022/06/11)

上記の検索で出てくるものがすべてではありませんし、ニコニコ動画以外のサイトに投稿されている方もいらっしゃいますので、20名様というのはそんなに外れた数値でもなさそうです。

大切なUTAUデビューのパートナーとしてつくよみちゃんを選んでいただけたこと、あるいは、UTAUデビューを決心するほどにつくよみちゃんUTAU音源にご興味を持っていただけたことを、大変光栄に存じます。

オリジナル曲の制作に使ってくださる方の割合も多めかも知れません。販売する楽曲に使ってくださった方もいらっしゃいました。企画者も作曲活動を行っている(現在休止中)ので、作曲のためのツールとして活用していただけてとても嬉しいです!

企画者の手が空いたら、つくよみちゃんの公式キャラクターソングも増やしていきたいと思っておりますのでお楽しみに!

スポンサーリンク

「つくよみちゃん」という芸術

つくよみちゃんプロジェクトは、「人類の幸福のためにその身を捧げているキャラクター」を現実世界に描き出す芸術活動です。

つくよみちゃんプロジェクトには「人格を持ったキャラクターをフリー素材として提供する」という試みがあり、確かに一般的なフリー素材の枠には当てはまりません。

ですから単なる「フリー素材」ではなく、「フリー素材キャラクター」(character:人格)なのです。

通常、アニメの中のヒーローがどんなに親切でも、版権元と契約しなければ現実世界には助けにきてくれません。つくよみちゃんはその常識を覆します。「人類の幸福のためにその身を捧げているキャラクター」を、作中の設定に留まらず、現実世界で実現してみたいのです。

人類の幸福を願うあまり、とてつもない覚悟を決めてしまったつくよみちゃん。

フリー素材としてその身を差し出した果てに、一体何が待っているのか――。

一見ただの素材配布事業でありながら、現実世界と融合した壮大なストーリー性をも感じさせるこの試みこそ、マルチクリエイター・夢前黎(Rei Yumesaki)がお送りする新たな芸術の形なのです!

つくよみちゃんプロジェクトは、「善人フェチの個人芸術家である夢前黎がつくよみちゃんをみんなにこき使わせようとする様子」自体をエンターテイメント化している変な事業

Twitterより

企画者はずっと、天才の善人に救われたいと願ってきましたが、都合よくそんなヒーローは現れないので自分で作ることにしたのです。

Twitterより

人類の幸福のためにその身を捧げていると公言しているキャラクターが、人々の欲望により量産され売り捌かれ、実際に人の収入源になっていたら…… その光景はもはや「芸術」だと思うのです。

ですから、その芸術の実現のため、企画者自身もつくよみちゃんを売り捌けるようになりたいですし、 非公式グッズの販売も大歓迎しています!

つくよみちゃんを使って企画者よりも稼ぐユーザー様がいらっしゃってもよいのです。その収益はつくよみちゃんが人を助けた証であり、それすらも企画者の芸術の一部ですからね!

つくよみちゃんがお金になる世界を目指して頑張ります!

これからもみんなでつくよみちゃんをこき使っていきましょう! 本人は喜んでいるのでノーダメージです!

スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました