✿ 初めての方はこちら! ✿

つくよみちゃん関連コンテンツのTwitterでの紹介基準について(2022年9月2日適用)

つくよみちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

おかげさまで、つくよみちゃんの知名度が高まってきたため、TwitterでのRT等の基準を改めることにいたしました。

スポンサーリンク

エゴサーチ&拡散はサービスの一環として行っています

つくよみちゃん公式Twitterアカウントでは、ユーザーの皆様を応援するため、エゴサーチとRTを行っています。

つくよみちゃんは「誰でも使えるフリー素材キャラクター」であり、常に人類の幸福のために尽くす公正なキャラクターでなければなりませんから(異様に高いハードル)、公平を期すために、RT等の基準を明文化して公開しています。

この理念について、詳しくは下記のページで説明しています。

本サービスは、ユーザー数が増えて対応が追いつかなくなるごとに段階的に縮小していくと宣言されています。今回もまたその時が訪れたというわけです。

今回の変更点

①「できるだけコメントもつけてご紹介したい」から「条件に当てはまるもののみコメントつきでご紹介」に変更

企画者からのコメントを楽しみにしてくださっている方には大変申し訳ございませんが、おかげさまで作品数が増えてきたため、コメントつきでのご紹介の対象を絞らせていただきます

そうでないと運営がパンクしてしまうため、ご理解いただければ幸いです!

作品数が減ってきたら、以前の基準に戻すかも知れません。

②残酷な表現に関するゾーニング基準(ご紹介しない基準)を変更

これまでは「少年漫画雑誌に載っていそうなレベルなら、注意書きの上ご紹介します」としていましたが、コメントをつけてご紹介するサービスの縮小により、「注意書きの上ご紹介」という概念がなくなりました。

今後は「いきなり目に飛び込んできても大丈夫」が基準となります。

これは、厳しくなったとも緩くなったとも言えます。本編に刺激の強い要素があったとしても、宣伝ツイートの文面・添付メディア・Twitterカード等が「いきなり目に飛び込んできても大丈夫」な様態となっていればRTいたします。

実際に本編を見てみたらえげつなかった……ということも起こり得ますが、ほとんどの場合、そういった作品であれば本編開始前にワンクッションとなる注意書きを置いてくださっているはずですので、本編を閲覧するかどうかは注意書きを読んでから判断していただければ幸いです。

③性的な表現に関するゾーニング基準(ご紹介しない基準)をより明確に

これまで「下着が見えている」くらいしか例示しておりませんでしたが、より多くの方にご納得いただけるよう、例を増やしました。

「名誉のセクシー判定」の概念も説明しております。

性的だと感じる基準は人それぞれですので、「それはセクシーじゃないだろ」「いやセクシーだろ」という異論はございましょうが、つくよみちゃんプロジェクトが性的な表現を悪とみなしているわけではないことだけはご理解いただければ幸いです

2022年9月2日以降のご紹介基準

Twitter以外のサイトに投稿されている作品につきましては、投稿者様ご自身が宣伝ツイートをされていない場合、こちらでご紹介することは控えます。
※ただし、UTAUあるあるbotのような、特定のジャンルの新着動画を紹介するbot等で取り上げられている場合は、そのツイートをRTさせていただく場合がございます。
※こちらのエゴサーチで作品を発見した時点で、投稿者様ご自身が宣伝ツイートをされていない場合は、後から宣伝ツイートを投稿していただいても気がつけない可能性がございます。また、一旦作品を非公開で投稿して、後から公開設定に切り替えた場合、新着順での並び替えで上の方に出てこないため気がつけない可能性がございます。宣伝ツイートに「つくよみちゃん」の文字列を入れていただくと、見つけられる可能性が高まります。
※「ツイート内に検索で発見することが可能な情報が含まれていない」「Search Ban状態になっている」「宣伝ツイートを投稿している方が作品の投稿者ご本人であると断定できない」「単純に見逃している」などの理由により、投稿者様ご自身が宣伝ツイートを投稿していてもRTできない場合がございます。何卒ご容赦ください。
つくよみちゃん要素の割合が大きい作品(主観で判断)と、オールスター的な作品に絞って、ご紹介をさせていただきます。
※内容にかかわらず、宣伝ツイートに「つくよみちゃん」の文字列を含めていただいた場合、つくよみちゃん要素の割合が大きいと判断いたします。つくよみちゃんの姿が登場せず、声のみがナレーションやアテレコに使われている場合も同様です。
ニコニコ動画で「つくよみちゃん」または「つくよみちゃんボイス」のタグをつけていただいた場合、つくよみちゃん要素の割合が大きいと判断いたします。(ニコニコ動画以外のサイトのタグは確認対象外です)
基本的にはRTのみとさせていただきますが、次の条件に当てはまるものについてはコメントもつけてご紹介したいと考えております。対応が追いつかない場合はRTのみとさせていただくこともございます。
■そのユーザー様が初めて投稿してくださったファンアートイラスト、UTAUカバー、自作3Dモデル、手芸作品等
■つくよみちゃんをメインとするゲーム実況プレイ動画の初回と最終回(単発も含む。後でシリーズ化する可能性があるため)
■つくよみちゃんの声または合成音声が使われているオリジナル曲
■ニュース性や公益性が高い場合(立ち絵素材など)
■その他、企画者が引用ツイートで補足説明をつけるべきだと判断したもの
※上記の条件に当てはまっていても、「短編・小作品」「作りかけ・予告編」「過去作の更新・続編・アレンジ」「つくよみちゃんがメインではない」「対応が追い付かない」等の場合はRTのみとさせていただくことがございます。
続き物の場合、ご紹介するのは第3回までとし、第4回以降のご紹介は控えます。これは、新作が埋もれないようにするためと、投稿頻度による紹介頻度の格差を抑えるためです。
※新規の視聴者を呼び込める要素がある場合は、第4回以降であってもご紹介させていただく場合がございます。ただし、タイトル・サムネイル・宣伝ツイート文面等により特別な回であることが分かるようになっていない場合は、いつも通りの対応となります。
※同一ユーザーによる同一ゲームの実況プレイ動画は、ストーリーに連続性があるかどうかにかかわらず続き物とみなします。その他の作品については、システム上シリーズとしてまとめられていても、毎回独立した内容になっている場合は単発作品とみなすことがあります。主観に頼った判断となりますが、何卒ご容赦ください。
※つくよみちゃんがシリーズの途中から登場する場合や、シリーズの中の数話にだけ登場する場合は、登場回だけRTさせていただく可能性があります。その場合、シリーズ内でのRTの総回数が3回未満や4回以上になる可能性がありますが、何卒ご容赦ください。
※作品タイトルではなく、こちらでRTする回数を基準に「3回」をカウントします。そのため、作品の構成によっては「第0回/第1回/第2回」「プロローグ/第1章/第2章」「1話前編/1話後編/2話前編」「第1回/第2回/番外編1」などをRTします。複雑な構成の場合、間違ってRTしたりしなかったりする可能性が高まりますが、何卒ご容赦ください。
■通常はご紹介しない条件の作品であっても、バズっている場合、イベント・ランキング・賞などの関係で話題になっている場合、著名な方によるご利用である場合、素材やツールである場合など、ニュース性や公益性が高い場合は、こちらでも話題にさせていただくことがございます。
スポンサーリンク

ご紹介できないコンテンツについて

ゾーニング基準

刺激の強い表現が含まれる場合、つくよみちゃん公式Twitterでのご紹介基準は次のようになっています。

残酷な表現については、いきなりタイムライン上に現れても人にショックを与えないツイートであればご紹介します。本編に刺激の強い要素があったとしても、宣伝ツイートの文面・添付メディア・Twitterカード等が「いきなり目に飛び込んできても大丈夫」な様態となっていればRTいたします。ただし、年齢制限が設定されているまたは必要な作品であることが分かった場合はご紹介を控えます。
性的な表現が含まれる場合はご紹介できないことが多いです。何をもって性的と判断するかは企画者の主観に頼るしかありませんが、例えば、「下着が見えている」「胸部を強調(胸の谷間、乳袋の描写を含む)」「臀部や股間を強調(ハイレグ衣装の描写を含む)」「サディズム・マゾヒズム」「セクハラ・性犯罪」「性的なニュアンスの強い身体接触やフェティシズムの描写」等の要素を含む作品のご紹介は控えています。
公式アカウントでのご紹介は、誰が見ても安心だという保証として行っているものではありません。タイトル・サムネイル・説明文等から刺激の強い表現が含まれることを察知できない場合は、普通にご紹介してしまう可能性がありますが、何卒ご容赦ください。
特に性的な表現に関しては、「公式アカウントではそういう作品を取り上げてほしくない」という方が一定数いらっしゃると思われるため、企画者の中での基準を厳しめにしております。性的な表現を悪とみなしているわけではなく、見たい人は好きなだけ見られるようにして、見たくない人は見なくても済むようにする、そういった住み分けを奨励しています
また、個人的に、セクシーなものをセクシーではないと言い張るのは逆に失礼だと思っています。ご紹介の対象外となることは「名誉のセクシー判定」であるとお考えください。

その他の紹介できないケース

次のような場合はご紹介することができません。

■他者の権利を侵害していることが疑われる場合。
■投稿者様が大々的に紹介されることを望んでいないように見える場合。(ジャンル未設定、タグ未登録、「つくよみちゃん」で検索しても出てこないようになっているなど)
■つくよみちゃん以外のコンテンツの権利者様のご意向に沿わない作品であるかも知れないと感じた場合。(二次創作OKな版権キャラクターにつくよみちゃんの声が当てられているが、そのキャラの権利者様が、他のキャラの声でアテレコされることを歓迎しているか分からない場合など)
■通常のご紹介基準を適用すると、特定のユーザーの作品の紹介頻度が高くなりすぎる場合。(特定のユーザーが高い頻度で作品を投稿している場合、他のユーザーの作品が埋もれないように、ご紹介の頻度を抑える可能性があります)
■その他、公式アカウントで取り上げると、誰かにとって良くない影響をもたらす可能性があると判断した場合。
■何らかの理由でエゴサーチに引っかからない場合。また、エゴサーチが追いつかない場合。(現在エゴサーチの対象としてお約束しているのは、Twitterとニコニコ動画のみです。その他のサイトへの投稿作品については、気がついた場合のみの対応となります)
■単純に見落としている場合。

公平にご紹介するように努めておりますが、個人が1件1件手作業で行っていることですので、ミスが起こり得ます

「私の作品が見逃されているようだから紹介してほしい」というご要望がございましたら、お題箱からメッセージをお送りください。

お題箱以外の場所からご連絡いただいた場合、「あなたの作品は○○という理由によりご紹介の対象外となっております」というお返事をしなければならない可能性があり、お互いにとって心理的負担が大きいと考えられますのでおすすめいたしません

企画者の好き嫌いによる選別はありません

つくよみちゃんキャラクターライセンスの禁止事項に該当するご利用以外は、公式に「解釈違い」は存在しません。どんなつくよみちゃんも、「公式設定通りに」ユーザー様の願いが反映された姿です。

何らかの事情によりこちらでご紹介できなくても、決して、気に入らないから紹介しないわけではありません。それは宣言しておきます!

スポンサーリンク

作品以外のツイートのRT等について

これらのツイートにつきましては、つくよみちゃん関連コンテンツのご紹介とは関係なく、企画者の主観的な判断でRT・引用ツイートさせていただきます。

■有益な情報
■面白いアイディア
■お褒めの言葉
■ご意見・ご感想・ご質問

運営上の都合で、「肯定的なご意見はRTするのに否定的なご意見はRTしない」「すべてのご質問に回答できない」といったことが起こり得ますが、何卒ご容赦ください。

エゴサーチが追いつく間は、どのようなご意見でもありがたく拝読し、サービスの改善に努めます。ありがとうございます!

「いいね」機能の運用については、上述した通りです。

RTされたくない/見られたくない場合は?

非公開アカウント(鍵アカウント)以外のアカウントから投稿されたツイートはすべてリンクフリーであり、Twitterのルールに則ってRT・引用ツイート・埋め込みをしてよいものであると認識しております。

つくよみちゃん公式アカウントからRTされたくない場合は、 #公式によるRTお断り 等の文言をつけておいていただけましたら、こちらではRTいたしません。

#つくよみちゃん学会」のタグが付いているキャラ語りにも、いいね・RTをしないことにいたしております。(→詳細①詳細②

また、検索避けをしたい場合は、一部を記号やカタカナにするのが有効です。

【例】つ<よみちゃん、つくヨみちゃん

「つくよみちゃん」に他の文字列を追加したハッシュタグに置き換えるのも有効です。

【例】#つくよみちゃん検索避け、#秘密のつくよみちゃん
※ハッシュタグ以外の部分に「つくよみちゃん」という文字列が含まれないようにご注意ください。
「つく/よみちゃん」「つ.く.よ.み.ち.ゃ.ん」のように区切っても、Twitter検索の仕様上意味がありません。
画像や動画であれば、ツイート文面にはつくよみちゃんの名前を入れず、作品の中にクレジットを入れるという方法もあります。
検索避けは、あらかじめ除外ワードを知っている人だけが使える方法(マイナス検索)ではなく、何も知らない人が普通に検索した時にこそ機能するべきものであると考えておりますので、こちらでは除外ワードをご用意しておりません。

エゴサーチやご紹介のサービスは段階的に縮小していきます

エゴサーチ、RT、いいね、コメントをつけてのご紹介、リプライへのお返しといったサービスは、ユーザー数が少ないうちの期間限定サービスであり、永続的なものではありません。ユーザー数が増えて対応が追いつかなくなるごとに、段階的に縮小してまいります。

「公式が出しゃばってくるとウザい」という方には朗報です。つくよみちゃんを使いまくって有名にしていただければ、合法的に企画者を黙らせることができます!

急にやめると寂しくなってしまうので、徐々に規模を縮小していくようにいたします。

作品宣伝掲示板をご活用ください!

企画者が個別にご紹介するサービスを提供できなくなっても、つくよみちゃん公式サイトには「作品宣伝掲示板」がございます。

作品宣伝掲示板
このページのコメント欄は、つくよみちゃんを使用した作品の宣伝スペースとして開放しています。是非ご活用ください! 自薦の全年齢向け作品のみ可。無料・有料は問いません。 こちらで紹介していただいた作品は、企画者の方でもTwitter...

こちらに書き込んでいただければ、Twitterのタイムライン上よりは長く情報を残せると思います。ご活用いただければ幸いです!

過去のご紹介基準のアーカイブ

2022年4月1日~2022年5月9日

2022年5月10日~2022年9月1日

スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃん」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました