✿ 初めての方はこちら! ✿

【素材アップデート】3Dモデルのバリエーション追加/利用規約に加筆/おすすめツール

つくよみちゃん公式3Dモデル タイプA運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

先日ベータ版として公開した「つくよみちゃん公式3Dモデル タイプA」に、新たなコンテンツを追加しましたのでお知らせいたします。

スポンサーリンク

「スパッツ版」「着せ替え用」等のバリエーションを追加

VRMのバリエーションを増やしました。また、説明のテキストを追加しました。

スパッツ版

動いた時にスカートが大きくめくれて下着(VRoidのデフォルトの肌テクスチャの一部にすぎませんが)が見えてしまうことがあるため、せめてもの対策にスパッツのようなものをはかせてみました。

※制作者の夢前黎にはスカートのめくれ具合を調整する技術がないため、VRoidのデフォルト設定のまま公開しております。調整してくださるという方がいらっしゃいましたら大歓迎です!

スパッツと言っても、「衣装テクスチャ」ではなく、「肌テクスチャ」の一部を白で塗りつぶしただけです。よくよく見るとただのボディペイントであるため、違和感を覚える方もいらっしゃるかと存じます。

変だと思ったら、ご遠慮なく「通常版」をご利用ください。

スパッツ版は後から追加したものです。スパッツ版を使用していない方がいらっしゃったとしても、理由があってスパッツをはかせないことを選択したわけではなく、単にその方がダウンロードした時にはスパッツ版がなかったのかも知れません。また、お好みで通常版をご利用いただいても、もちろん問題ございません。「スパッツ版を使用していないこと」を理由に、他のユーザー様をからかったり批判したりされませんようお願い申し上げます。

着せ替え用

「通常版」では、服を貫通して肌がはみ出てくることを防止するため、脇の下周辺の肌のテクスチャを消しています。

しかし、着せ替えをしたい場合はその穴が邪魔になるでしょう。

そんな時は、この「着せ替え用」をご利用ください。こちらは肌テクスチャをどこも消しておりません。

Recotte Studio用の【顔だけ輪郭線あり】バージョン

【顔だけ輪郭線あり】バージョンは、文字通り、体には輪郭線がなく、顔にだけ輪郭線があるバージョンです。Recotte Studioでの表示の問題を回避しつつ、背景や首の色に顔が溶け込んでメリハリがなくなるのを防ぎます。

ただし、顔が強調されすぎて変に感じられる可能性もございます。(違和感を最小限にするため、顔の輪郭線は通常よりも細めにしています)

背景との相性を見ながら、お好みでお選びください。

VRoid Hubでの配布を禁止としました

利用規約に追記しました。

また、「VRoid Hub」での配布も禁止します。
※VRoid Hubで「他の人の利用」をOKにしたVRMには独自のライセンスを設定することができず、VRoid Hubのライセンスに強制的に変更・上書きされてしまう(=つくよみちゃんキャラクターライセンスを継承できない)ためです。(→詳細
VRoid Hub連携アプリで使用したい場合は、「他の人の利用NG」「非公開」の設定でご自分のVRoid Hubアカウントにアップロードしてください。どうしてもVRoid Hub上で公開しなければならない事情がある場合は、企画者の夢前黎にご相談ください(→お問い合わせ)。

使い方のヒントを追加しました

喋らせる/踊らせる/写真を撮る

■動画作成ソフト「Recotte Studio」を使うと、VRMをいわゆる「立ち絵」のようにして、簡単に実況・解説動画を作ることができます。口パク・瞬きは自動で行います。30種類程度のジェスチャーも簡単に行わせることができます。商用利用もOKです!

■「VRMLiveViewer」というフリーソフトを使うと、VRMを踊らせることができます。歌に合わせて自動で口パクさせることもできます。MMDのモーションファイル「VMD」も読み込めますので、MMDユーザーの方ならMMDと近い感覚で使えるかも知れません。商用利用もOKです!

■「VRM Automatic Photographing」というフリーソフトを使うと、VRMに自動でいろんなポーズを取らせて自動撮影をすることができます。自分で決めたポーズや表情で写真を撮りたいなら、「VRoid Studio」でVRoid編集ファイルを開き、撮影を行うのが、一番操作しやすいと企画者は感じました。どちらも商用利用可能なソフトですので、グッズ制作等にもご利用いただけます!

■VRM対応のソフトはまだまだたくさんありますし、今後も増えていくと予想されます。商用利用OKなソフトも多いです。是非、いろいろなソフトでつくよみちゃんを使ってみてください!

VRoid Hub連携アプリで使用したい場合

ご自分のVRoid Hubアカウントに、「他の人の利用NG」「非公開」の設定でアップロードしていただくと、ご利用いただけるようになります。

「他の人の利用OK」で公開することは禁止しています。VRoid Hubのライセンスが強制的に適用・上書きされてしまい(→詳細)、つくよみちゃんキャラクターライセンスを継承できなくなるためです。どうしてもVRoid Hub上で公開しなければならない事情がある場合は、企画者の夢前黎にご相談ください(→お問い合わせ)。

Recotte Studioで生じる輪郭線の不具合について ※【輪郭線なし】バージョンを使用することで回避できるという案内を追加

動画作成ソフト「Recotte Studio」において、肩周辺の表示が汚くなる問題があったため、○○様(募集中!)にVRMを編集していただき、肩周辺のアウトライン(輪郭線)を削除していただく予定です。(→有償で助っ人募集中!

上記の問題が発生するのは【輪郭線あり】バージョンのみです。【輪郭線なし】バージョンは問題なくご利用いただけます。

輪郭線がなくなっても気にならないという方は、是非【輪郭線なし】または【顔だけ輪郭線あり】バージョンをご利用ください。

【輪郭線あり】バージョンを使用する場合は、背景を暗い色にするなどの工夫をしていただくことをおすすめいたします。

助っ人募集中!(11/20まで)

新しい情報があるので、先日の記事に追記しました。

追記:さらにその後どうなったかについては、こちらの記事をご覧ください。

マスクをかけても、Recotte Studioではマスクが効かない可能性があるというご指摘をいただきました(→詳細)。実際にどうなるかは、恐れ入りますが企画者には分かりかねます……。

VRMLiveViewer」というフリーソフトを使うと、VRMを踊らせることができることが分かりました。歌に合わせて自動で口パクさせることもできます。MMDのモーションファイル「VMD」も読み込めますので、MMDユーザーの方ならMMDと近い感覚で使えるかも知れません。商用利用もOKです! ……ということは、PMDに変換できなくても、MMDユーザーの方が困ることは特になさそう……?

スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました