✿ 7/17プレオープン! 詳細はこちら ✿

【素材アップデート】3Dモデルの正式版をリリース!/プロフィールに加筆

つくよみちゃん公式3Dモデル タイプA運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

先日ベータ版として公開した「つくよみちゃん公式3Dモデル タイプA」の正式版をリリースいたしましたのでお知らせいたします!

スポンサーリンク

3Dモデルの正式版をリリース!

つくよみちゃん公式3Dモデル タイプA

スカートの動き方を調整していただきました!

DONAMO-163様にお願いして、スカートの動き方を調整していただきました。

おかげさまで、ダンスやアクションを自然にこなせるようになりました。
ご丁寧にご対応いただきまして、誠にありがとうございました。

自然に踊れるようになりました!

ベータ版の時と比べて、スカートが暴れず、自然に揺れるようになりました!

格闘ゲームのキャラクターにもなれます!

スカートがめくれすぎないようにしていただいたことと、「スパッツ版」を導入したこと(これはベータ版2の時点からありましたが)によって、激しいアクションにも耐えられるようになりました。

VRMの仕様上、どうしても長めのスカートは「貫通」しやすいのですが、ベータ版と比べると不自然な挙動やぐしゃぐしゃ感は抑えられたと思います。パンツが丸見えということもなくなりました。

Recotte Studioで生じる輪郭線の不具合について

■動画作成ソフト「Recotte Studio」において、【輪郭線あり】バージョンを使用すると、肩周辺の表示が汚くなる問題が確認されています。

■この問題が発生するのは【輪郭線あり】バージョンだけです。【輪郭線なし】と【顔だけ輪郭線あり】バージョンは問題なくご利用いただけます。影が出ている部分より上しか画面に映さない場合は、【輪郭線あり】バージョンも問題なくご利用いただけます。

■以前、この問題を解決してくださる方を有償で募集していましたが、ご応募がないまま募集は終了いたしました。しかし、スカートの調整をしてくださったDONAMO-163様のご協力により、次のことが分かりました。

■まず前提として、この3Dモデルの衣装は、VRoid Studioのデフォルトのワンピースのテクスチャの襟を消して作られています。そのため、そのままVRMを書き出すと、「襟の位置に衣装のメッシュがあるがテクスチャは透明」という状態になります。Recotte Studioでは、存在しない襟の裏側の影が表示されてしまっていたようです。(ほとんどのソフトでは問題なく表示されます)
DONAMO-163様に襟の部分のメッシュの形を変更していただくことで、肩の上の影は出ないようにすることができました。
■しかし、脇に出ている影については、この方法では解消できませんでした。袖のメッシュが脇から突き出ていることが原因と思われますが、袖の方には修正すべき点がないためです。
■Twitterでご提案いただいた、「MToonシェーダーのOutline Widthにマスクテクスチャを指定し、部分的にアウトラインを非表示にする」という方法を試してみましたが(この処理はすでに【輪郭線なし】バージョンに適用されています)、Recotte Studioではマスクは効きませんでした。

■本件はRecotte Studioでのみ確認されている問題です。Recotte Studioではユーザーが用意した3Dモデルの動作は保証されておりませんが、一応、AH-Softwareサポートセンター様にはご報告いたしました。また、VRoid開発チーム様にも、「参考までに」という形でご報告いたしました。

脇の方の影については、恐れ入りますがこれ以上こちらでできることはないようです。脇に出ている影が気になる場合は、【輪郭線なし】または【顔だけ輪郭線あり】バージョンをご利用いただきますようお願い申し上げます。

スポンサーリンク

プロフィールに加筆しました

公式3Dモデルの完成を機に、つくよみちゃんのプロフィールのページに次の文章を追加しました。

■つくよみちゃんは、言うなれば「人の願いを映し出す鏡」です。人が本当に望んでいることを感じ取る能力を持っています。また、人の願いに応じて自らの能力をブーストすることができます。踊れと言われたら踊り戦えと言われたら戦うことができるのはそのためです。人々の夢や願いが、つくよみちゃんを支えているのです。

つくよみちゃんが「何でもできる」ことには、こんな理由があったんですね!

つくよみちゃんは、メジャーではなくとも一定数存在する、「鏡属性」を持つキャラクターです。(つくよみちゃんが「鏡花水月」をモチーフにしたキャラクターであることは、プロフィールのページやTwitterにて既出です)

古来、「月」と「鏡」のイメージは結び付けられて考えられることが多く、さらに、「月」は「時間」の、「鏡」は「真実」の象徴ともされています。是非ご自由に想像を膨らませてみてください!

また、「人の願い」というテーマは、公式スピンオフ漫画『電子の海の渚にて』でも描かれています。これからのつくよみちゃんの公式作品でも挑戦していきたいテーマです。

「世界とは、何と願いに満ちたものなのでしょう」

『電子の海の渚にて』

(無料で読めます)

つくよみちゃんのスキルや戦闘力は可変ですので、様々な分野で使っていただけたら嬉しいです!

万能立ち絵素材とUTAU音源ももうすぐ完成!

大変お待たせしております。

様々な表情やポーズができる「万能立ち絵素材」と、つくよみちゃんのUTAU音源が、もうすぐ完成します!

音声合成システムの研究・開発用のコーパスも鋭意制作中です。

つくよみちゃんの活動範囲は、もっともっと広がっていきます。お楽しみに!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました