✿ 初めての方はこちら! ✿

【利用規約改定】知名度の向上に伴い、ニコニコ動画でのクレジット義務を緩めました!/Q&A追加

フリー素材キャラクターつくよみちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

つくよみちゃんをより使いやすいキャラクターにするため、利用規約の改定を行いましたのでお知らせいたします。

スポンサーリンク

ニコニコ動画でのクレジット表記が簡略化可能に!

■先日、ドワンゴ様に音声合成キャラクターとして認知していただき、ニコニコ動画内での知名度の高まりを実感できたこと。
■ニコニコ動画では「ニコニコ大百科に記事があるタグ」が実質的にクレジットとして機能すること。

これらのことから、ニコニコ動画限定で、「親作品登録とタグ付け」をしていただければクレジット表記を簡略化することができるように利用規約を改定しました。

と言っても、以前からCOEIROINKやUTAUのキャラクターとして使う場合にはかなり簡略化されていましたが、今回の改定で、それらのソフトと関係ない動画においても簡略化できるようになります。

例えば、CoeFontや3Dモデルを使った動画、バ美肉、イラストメイキング動画等では、この改定の恩恵を感じられるのではないでしょうか。

利用規約の該当箇所はこちら

ニコニコ動画に投稿する場合は、①コンテンツツリーの親作品として「nc250184」を登録し、②「つくよみちゃん」というタグをつけることで、つくよみちゃんというキャラクターそのものに関してはクレジットの条件を満たしたものとみなします。

つまり、通常のクレジットの例文に入っている、

この動画では、フリー素材キャラクター「つくよみちゃん」(© Rei Yumesaki)を使用しています。

■つくよみちゃん公式サイト⇒https://tyc.rei-yumesaki.net/

は省略可能になります。

また、つくよみちゃんの公式素材に関しては、動画説明欄か動画本体内で「つくよみちゃん公式素材」であることと「素材制作者(イラストレーター様など)の名前」が分かるようになっていれば、配布ページのURLの記載を免除します。

非公式素材や使用ツールのクレジットは、各コンテンツの利用規約に従って別途記載してください。大抵の場合、「どこかに記載があればよい(動画本体内でも動画説明欄でもよい)」「親作品登録だけでよい」「クレジットは必須ではない」のいずれかですが、それ以外の指定がある可能性もあるためご確認ください。
ニコニコ動画以外のサイトに投稿する場合と、ニコニコ動画であっても「親作品登録とタグ付け」をセットで行わない場合は、この特例は適用されません。

今後も知名度の向上に応じてクレジット義務を緩めていきます

この件については、過去の記事で説明しておりますので、そちらをご覧ください。

宣言通り、徐々にクレジットの義務を緩和しています!

そうすることができているのは、応援してくださっている皆様のお力により、知名度が向上していっているためです。いつもありがとうございます!

ちょっと濃いめのQ&A更新

ユーザーが配布しているつくよみちゃんの素材やツールに、つくよみちゃんキャラクターライセンスと矛盾する利用規約が設定されている場合、あるいは何の利用規約も設定されていない場合、どうしたらいいですか?

回答はちょっと濃いめのQ&Aでご確認ください。

つくよみちゃんの非公式立ち絵素材等が何の利用規約も書かれずに公開され(=つくよみちゃんキャラクターライセンスにのみ従う規約ということになります)、素材制作者様が想定していない用途での利用までもOKな状態になっていることが多々あります。

商用利用、法人による利用、再配布、グッズ化、広告の挿絵としての利用など。

音声合成界隈でよく見られる「二次創作用の立ち絵素材」というのは狭い世界の話です。一般的な「イラスト素材」は一次創作や広告制作にも使われるものですから、何卒ご注意ください!

政治活動・布教活動・アンチ活動等を行っている名義ではご利用いただけないことに関するトラブルシューティング

よくある……と言うほどでもありませんが、時々あるQ&Aをまとめました。

政治活動・布教活動・アンチ活動等を行っている名義ではご利用いただけないことに関するトラブルシューティング
つくよみちゃんキャラクターライセンスはこちら! ちょっと濃いめのQ&Aトップページはこちら! 初めに 何故その名義で使ってはいけないのか つくよみちゃんキャラクターライセンスでは、次の活動をしている個人・法人・団体等と同じ名...
■自分が「特定の政治的立場、宗教、思想への賛同または反対を呼びかける活動」をしているのかどうか、よく分かりません。
■私にはそのつもりがないのに、政治活動または布教活動をしていると他人から思われています。つくよみちゃんの利用停止を命じられないか心配です。
■私にはそのつもりがないのに、アンチ活動をしていると他人から思われています。つくよみちゃんの利用停止を命じられないか心配です。
■私の発言が炎上してしまいました。この名義でつくよみちゃんを使う資格はもうないのでしょうか?
■以前それらの活動をしていましたが、今はしていません。同じ名義のままつくよみちゃんを使うことはできますか?
■将来それらの活動を始めたくなったらどうしましょう?
■同じ名義でそれらの活動を始めることにしました。それまでに公開したつくよみちゃん関連コンテンツは削除しなければいけませんか?
■それらの活動を行っている人物と同一人物であることを疑われているのですが……
■私はそれらの活動をしている人物と同姓同名です。私に改名しろと言うのですか?

回答は特設ページでご確認ください。

スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました