✿ 初めての方はこちら! ✿

つくよみちゃん関連コンテンツのTwitterでの紹介基準について(2022年5月10日適用)

つくよみちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

おかげさまで、つくよみちゃんの知名度が高まってきたため、TwitterでのRT等の基準を改めることにいたしました。

スポンサーリンク

エゴサーチ&拡散はサービスの一環として行っています

つくよみちゃん公式Twitterアカウントでは、ユーザーの皆様を応援するため、エゴサーチとRTを行っています。

つくよみちゃんは「誰でも使えるフリー素材キャラクター」であり、常に人類の幸福のために尽くす公正なキャラクターでなければなりませんから(異様に高いハードル)、公平を期すために、RT等の基準を明文化して公開しています。

この理念について、詳しくは下記のページで説明しています。

本サービスは、ユーザー数が増えて対応が追い付かなくなるごとに段階的に縮小していくと宣言されています。今回もまたその時が訪れたというわけです。

今回の変更点

①すべてのつくよみちゃん関連ツイートに「いいね」するサービスの終了

つくよみちゃんプロジェクトでは、皆様の作品やご意見を平等に扱うよう心がけています。これまで、エゴサーチでほぼすべてのつくよみちゃん関連ツイートに対して「いいね」をつけてきたのもその一環です。

センシティブなツイート、エゴサーチに引っかからなかったツイート、単純に見落としてしまったツイート等には「いいね」をつけていないこともございますが、「いいね」をしなかった=怒っているということではございません。どのようなご意見でもありがたく拝読しております。

しかし、これを「いいねしてもらえて嬉しい」と喜んでくださる方がいらっしゃる一方で、一部の方には嫌悪感やストレスを感じさせてしまっているという問題がありました。

それは理解しておりましたが、ビジネス用のアカウントで人によって対応を変えるというのは現実的ではありませんし、大抵は「いいね」されたことに対していちいち言及しませんから、内心でツイート投稿者様がどう思われているかなど分かりようもありません。同じ方のツイートでも、「いいね」されたい時と「いいね」されたくない時がある場合もあるでしょう。

そのため、企画者自身の感情も、ツイート投稿者様が「いいね」されてどう思われるかも関係なく、無差別に「いいね」をする方針を取りました。つくよみちゃんプロジェクトは、何もないところから個人が身一つで立ち上げた事業ですから、どんな内容でも話題にしていただけるだけでありがたく、お礼(いいね)をしたいと思ったのです。

しかしながら、方針を見直すべき時がやってきました。

おかげさまで、つくよみちゃん公式Twitterアカウントのフォロワー数は6000を超え、決して規模の小さいアカウントとは言えなくなっています。そんなアカウントからの「いいね」には、無視できない圧力があることを自覚しなければなりません。次のようなご意見もあるでしょう。

■公式アカウントに監視されていると思うと、怖くて自由に発言できなくなる。つくよみちゃんは表現の自由を尊重していると謳っているが、そういう寛容さを感じない。それなのに自分は寛容だと言い張っているのが癪に障る。
■ちょっと名前を出しただけで飛んでくるから気持ち悪い。ユーザーに対して過干渉だと思う。スルースキルのない奴が界隈に入ってこないでほしい。
■「いいね」されたツイートは、いいね欄やタイムラインに表示される。そのため、独り言や身内に向けたつぶやきが、大規模アカウントによる「いいね」のせいで不特定多数の人に晒されてしまう。だから「いいね」をされると迷惑。
※「いいね」機能を利用されている他のユーザー様のためにも申し添えておくと、Twitterの利用規約に同意してサービスを利用している以上、RTやいいねをされることにも同意していることになります。本当に嫌なら非公開アカウントにするなどの対策が必要です。

フォロワー数が少ないうちは、

そういうご意見があるのも分かりますが、「積極的に交流してくれる公式アカウントが好き」という方も多く、個人運営であるつくよみちゃんのメイン支持層はそこだと思うのでスルーするわけにはいかないのですよ……。

と思っていましたし、今でも経営上それが正しいと思っています。

しかし、つくよみちゃんについて言及してくださるツイートが増え、その内容も多岐に渡るようになってきた今、「いいね」機能の運用については見直すべきだと判断しました。

Twitterのシステム上、「いいね」ができる回数には上限があり、そろそろうっかり上限に引っかかって規制されるのが怖くなってきたというのもあります。(規制される条件は非公開)

今後は次のようなツイートに絞って「いいね」をさせていただきます。 何でもかんでも平等に「いいね」するのではなく、感謝の気持ちを伝える手段として「いいね」機能を活用してまいります!

■つくよみちゃん関連コンテンツの宣伝
■応援やお褒めのお言葉
■今後つくよみちゃんを使いたいという旨のツイート

■つくよみちゃんに興味を持ってくださった方のツイート
■リプライ、引用ツイート、@つきツイートなど
スポンサーリンク

②エゴサーチそのもののフェードアウト開始

また、これを機に、業務の中でのエゴサーチの優先度を下げることにいたしました。

つくよみちゃんプロジェクトは、夢前黎(=企画者)が1人で経営している個人事業です。運営も声優もキャラクターデザインも各種手続きも1人でやっています。ストーリーや音楽も自ら手掛けています。

夢前黎という1人のクリエイターにすべてが依存しているため、理念のぶれなさや権利関係の強さには定評があるものの、提供可能な労働力の上限が低いのが弱点です。残念ながら身体的なスペックにも恵まれておらず、無理はできません……。(体力テストでは学年最下位レベル)

そのため、つくよみちゃんというIPコンテンツのポテンシャルをまだ十分に引き出せていない状況で、替えの利かない労働力である自分の時間と体力をエゴサーチに注いでいる場合ではないのではないか……という危機感が芽生えてきました。

まだあれもこれもできていないのです。

元々、エゴサーチはユーザー数に応じて段階的に縮小していくと宣言しており、ついにその時が来たのです。

すべてのつくよみちゃん関連ツイートに「いいね」するサービスの終了により、適当に検索して適当にツイートを眺めるだけでも許されるようになり、見逃しがあっても不公平にはならなくなりました。これだけでも大分体力的な負担が減ります。

つくよみちゃんのことで困っていらっしゃる方がいらっしゃった場合も、必ずしもリプライで回答をつける必要はないと考えて、気が向いた時にだけ、通常のツイートとして関連情報を流すようにしようと思います。

言い方は悪いですが、「いいね」をつけないことにより「見て見ぬふり」をしやすくなりました。本当はすべての困っていらっしゃる方を救いたいと思いながら生きていますが、人間である企画者には当然不可能なことなので、つくよみちゃんに願いを託すためにも、今は少しでも多くの労働力を制作作業に回したいと考えています。

とは言えいきなり消えるわけではないのでご安心ください!

企画者の体感では、最近始めた「前日の利用者様をまとめて紹介するツイート」が結構いい感じに作用しています。

これがあれば、エゴサーチが雑になっても、最低限「投稿していただいた作品をチェックする」ことはできます。そのため、作品のご紹介サービスは今後も続けることができます!

③一目で内容を確認できない作品にコメントをつけて紹介することを控えます

これまで、

■できるだけコメントもつけてご紹介したいと考えておりますが、「短編・小作品」「作りかけ・予告編」「つくよみちゃんがメインではない」「対応が追い付かない」等の場合はRTのみとさせていただくこともございます。

としておりましたが、次の文言を追加します。

※解説動画や劇場動画、その他一目で全体を把握することができない作品については、内容を確認してからご紹介することが難しい(対応が追い付かない)ため、基本的にRTのみとさせていただきます。何卒ご容赦ください。

これまで、なるべく内容を確認してからコメントつきでご紹介させていただいておりましたが、対応し切れなくなってまいりました。

内容を確認せずに紹介文をつけて拡散するのは失礼である上、センシティブな要素が含まれる場合は危険を伴います。(「公式が紹介している作品だから安心だ」と思ってリンクをクリックした方が、うっかり苦手な流血シーンを見てしまうなど)

ゲーム実況などは、すべての内容を把握していなくても、ご紹介文にゲームタイトルを記載することでご紹介できるのですが(ゲームの内容に関しては製品紹介ページ等で確認していただきたいという判断です)、解説動画や劇場動画などについては、安全にコメントを付けてご紹介することが難しいと判断いたしました。

また、「公式が内容を監視している」と思われると「企画者の好みに合わないキャラづけをしたら怒りのコメントをつけられるのでは」という不安を招く恐れもございます。コメントをつけないようにするのは、安心して二次創作をお楽しみいただけるようにするための判断でもあります。

つくよみちゃんプロジェクトの理念をよく知ってくださっている方ならば、「好みに合わないキャラづけをしたら怒り出す」というイメージとは対極の運営方針であると理解してくださっていると思いますが……よくご存じではない方からはそういう先入観を持たれてしまうこともあるため、自重しようと思います。

とは言え、「解説動画や劇場動画には絶対にコメントをつけない」というほど縛りが厳しいものではございません。ジャンルの境界線にはある程度の曖昧さがありますし、つくよみちゃんのユーザー層にとって有用な解説動画であれば、「公益性が高い」の枠でご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

④「つくよみちゃんボイス」タグの支援強化

ここまでサービスの縮小ばかりをご案内してまいりましたが、1点だけ、サービスを拡大する部分がございます。それが「つくよみちゃんボイス」タグの支援強化です。

ニコニコ動画で使える「つくよみちゃんボイス」というタグは、つくよみちゃんの声を他のキャラクターへの声当て等に使う文化を推進するため、企画者が自ら用意したものです。

一般的に、一次創作は二次創作より日の目が当たりにくく、それを好きだと思う人(潜在顧客)に届く前に活動をやめてしまうことが往々にしてあります。世界のどこかで誰かが必要としている作品が、日々人知れず埋もれています。

このような悲劇を減らすためには、検索システムやマッチングシステムの強化・開発が必要ですが、現状では「インフルエンサーに拡散してもらう」「人気コンテンツの二次創作をしてファンを増やし、そこから一次創作に誘導する」といった方法が現実的です。

つくよみちゃんは、集客力がなくて悩む中小企業や個人クリエイターの助けになるためにフリー素材キャラクターになりました。一次創作でも二次創作でも、とにかく都合よく使えるキャラクター(またはツール)であることを本分としています。

しかしこれまでのご紹介基準では、声当てにつかっていただいた作品はご紹介対象外になることが多く、十分に一次創作を支援できているとは言えませんでした。また、不特定多数の方に向けて拡散されて批判されるのが怖いという方もいらっしゃるため、勝手に拡散させていただいてよいものか迷うこともございました。

そこで作られたのが「つくよみちゃんボイス」タグです。このタグは、オリキャラ動画等の投稿者様が気兼ねなくつくよみちゃんのネームバリュー(まだ大してないですが)を利用できるようにご用意したものです。

こちらのタグをもう少し普及させたいので、当面の間、次の措置を取ることにいたしました。従来のご紹介ルールに、

つくよみちゃんの姿が登場せず、声のみがナレーションやアテレコに使われている場合は、宣伝ツイートの文面でつくよみちゃんの声を使用していることが分かるようになっていれば、つくよみちゃん要素の割合が大きいと判断いたします。

次の一文を追加します。

また、ニコニコ動画で「つくよみちゃん」または「つくよみちゃんボイス」のタグをつけていただいた場合、つくよみちゃん要素の割合が大きいと判断いたします。

なお、「投稿者様ご自身が宣伝ツイートをしているもののみ」「つくよみちゃんがメインではない場合はRTのみ」「シリーズ物は3回まで」等のルールもございますので、該当タグが付いている動画すべてをご紹介させていただくわけではございません。

2022年5月10日以降のご紹介基準

Twitter以外のサイトに投稿されている作品につきましては、投稿者様ご自身が宣伝ツイートをされていない場合、こちらでご紹介することは控えます。
※ただし、UTAUあるあるbotのような、特定のジャンルの新着動画を紹介するbot等で取り上げられている場合は、そのツイートをRTさせていただく場合がございます。
つくよみちゃん要素の割合が大きい作品(主観で判断)と、オールスター的な作品に絞って、RTやコメント付きのご紹介をさせていただきます。
※内容にかかわらず、タイトル・サムネイル・宣伝ツイート文面等によりつくよみちゃんが登場していることが一目で分かるようになっていれば、つくよみちゃん要素の割合が大きいと判断いたします。
※つくよみちゃんの姿が登場せず、声のみがナレーションやアテレコに使われている場合は、宣伝ツイートの文面でつくよみちゃんの声を使用していることが分かるようになっていれば、つくよみちゃん要素の割合が大きいと判断いたします。また、ニコニコ動画で「つくよみちゃん」または「つくよみちゃんボイス」のタグをつけていただいた場合、つくよみちゃん要素の割合が大きいと判断いたします。
■できるだけコメントもつけてご紹介したいと考えておりますが、「短編・小作品」「作りかけ・予告編」「つくよみちゃんがメインではない」「対応が追い付かない」等の場合はRTのみとさせていただくこともございます。
※解説動画や劇場動画、その他一目で全体を把握することができない作品については、内容を確認してからご紹介することが難しい(対応が追い付かない)ため、基本的にRTのみとさせていただきます。何卒ご容赦ください。
シリーズものの場合、第1回のみ、コメント付きのご紹介をいたします。その後、第2回と第3回はRTのみ行い、第4回以降のRTは控えます。これは、新作が埋もれないようにするためと、投稿頻度による紹介頻度の格差を抑えるためです。
※新規の視聴者を呼び込めるような特別なイベントがある回である場合は、第4回以降であってもご紹介させていただく場合がございます。ただし、タイトル・サムネイル・宣伝ツイート文面等により特別な回であることが分かるようになっていない場合は、いつも通りの対応となります。
※つくよみちゃんがシリーズの途中から登場する場合や、シリーズの中の数話にだけ登場する場合は、登場回だけRTさせていただく可能性があります。その場合、シリーズ内でのRTの総回数が3回未満や4回以上になる可能性がありますが、何卒ご容赦ください。
※作品タイトルではなく、こちらでRTする回数を基準に「3回」をカウントします。そのため、作品の構成によっては「第0回/第1回/第2回」「プロローグ/第1章/第2章」「1話前編/1話後編/2話前編」「第1回/第2回/番外編1」などをRTします。複雑な構成の場合、間違ってRTしたりしなかったりする可能性が高まりますが、何卒ご容赦ください。
■通常はご紹介しない条件の作品であっても、バズっている場合、ランキング・賞などの関係で話題になっている場合、著名な方によるご利用である場合、素材やツールである場合など、ニュース性や公益性が高い場合は、こちらでも話題にさせていただくことがございます。
スポンサーリンク

ご紹介できないコンテンツについて

ゾーニング基準(ユーザー数と関係なし)

刺激の強い表現が含まれる場合、つくよみちゃん公式Twitterでのご紹介基準は次のようになっています。

残酷な表現については、少年漫画雑誌に載っていそうなレベルなら、注意書きの上ご紹介します。
性的な表現が含まれる場合はご紹介できないことが多いです。何をもって性的と判断するかは企画者の主観に頼るしかありませんが、例えば、下着が見えているイラスト等のRTは控えています。
公式アカウントでのご紹介は、誰が見ても安心だという保証として行っているものではありません。タイトル・サムネイル・説明文等から刺激の強い表現が含まれることを察知できない場合は、普通にご紹介してしまう可能性がありますが、何卒ご容赦ください。
特に性的な表現に関しては、「公式アカウントではそういう作品を取り上げてほしくない」という方が一定数いらっしゃると思われるため、企画者の中での基準を厳しめにしております。

その他の紹介できないケース(ユーザー数と関係なし)

また、次のような場合も、ユーザー数とは関係なくご紹介することができません。

■他者の権利を侵害していることが疑われる場合。
■投稿者様が大々的に紹介されることを望んでいないように見える場合。(ジャンル未設定、タグ未登録、「つくよみちゃん」で検索しても出てこないようになっているなど)
■つくよみちゃん以外のコンテンツの権利者様のご意向に沿わない作品であるかも知れないと感じた場合。(二次創作OKな版権キャラクターにつくよみちゃんの声が当てられているが、そのキャラの権利者様が、他のキャラの声でアテレコされることを歓迎しているか分からない場合など)
■その他、公式アカウントで取り上げると、誰かにとって良くない影響をもたらす可能性があると判断した場合。
■何らかの理由でエゴサーチに引っかからない場合。
■単純に見落としている場合。

公平にご紹介するように努めておりますが、個人が1件1件手作業で行っていることですので、ミスが起こり得ます

「私の作品が見逃されているようだから紹介してほしい」というご要望がございましたら、お題箱からメッセージをお送りください。

お題箱以外の場所からご連絡いただいた場合、「あなたの作品は○○という理由によりご紹介の対象外となっております」というお返事をしなければならない可能性があり、お互いにとって心理的負担が大きいと考えられますのでおすすめいたしません

企画者の好き嫌いによる選別はありません

つくよみちゃんキャラクターライセンスの禁止事項に該当するご利用以外は、公式に「解釈違い」は存在しません。どんなつくよみちゃんも、「公式設定通りに」ユーザー様の願いが反映された姿です。

何らかの事情によりこちらでご紹介できなくても、決して、気に入らないから紹介しないわけではありません。それは宣言しておきます!

スポンサーリンク

作品以外のツイートのRT等について

これらのツイートにつきましては、つくよみちゃん関連コンテンツのご紹介とは関係なく、企画者の主観的な判断でRT・引用ツイートさせていただきます。

■有益な情報
■面白いアイディア
■お褒めの言葉
■ご意見・ご感想・ご質問

運営上の都合で、「肯定的なご意見はRTするのに否定的なご意見はRTしない」「すべてのご質問に回答できない」といったことが起こり得ますが、何卒ご容赦ください。

エゴサーチが追い付く間は、どのようなご意見でもありがたく拝読し、サービスの改善に努めます。ありがとうございます!

「いいね」機能の運用については、上述した通りです。

RTされたくない/見られたくない場合は?

非公開アカウント(鍵アカウント)以外のアカウントから投稿されたツイートはすべてリンクフリーであり、Twitterのルールに則ってRT・引用ツイート・埋め込みをしてよいものであると認識しております。

つくよみちゃん公式アカウントからRTされたくない場合は、 #公式によるRTお断り 等の文言をつけておいていただけましたら、こちらではRTいたしません。

#つくよみちゃん学会」のタグが付いているキャラ語りにも、いいね・RTをしないことにいたしております。(→詳細①詳細②

また、検索避けをしたい場合は、一部を記号やカタカナにするのが有効です。

【例】つ<よみちゃん、つくヨみちゃん
「つく/よみちゃん」「つ.く.よ.み.ち.ゃ.ん」のように区切っても、Twitter検索の仕様上意味がありません。
画像や動画であれば、ツイート文面にはつくよみちゃんの名前を入れず、作品の中にクレジットを入れるという方法もあります。
検索避けは、あらかじめ除外ワードを知っている人だけが使える方法(マイナス検索)ではなく、何も知らない人が普通に検索した時にこそ機能するべきものであると考えておりますので、こちらでは除外ワードをご用意しておりません。

エゴサーチやご紹介のサービスは段階的に縮小していきます

エゴサーチ、RT、いいね、コメントをつけてのご紹介、リプライへのお返しといったサービスは、ユーザー数が少ないうちの期間限定サービスであり、永続的なものではありません。ユーザー数が増えて対応が追い付かなくなるごとに、段階的に縮小してまいります。

「公式が出しゃばってくるとウザい」という方には朗報です。つくよみちゃんを使いまくって有名にしていただければ、合法的に企画者を黙らせることができます!

急にやめると寂しくなってしまうので、徐々に規模を縮小していくようにいたします。

作品宣伝掲示板をご活用ください!

企画者が個別にご紹介するサービスを提供できなくなっても、つくよみちゃん公式サイトには「作品宣伝掲示板」がございます。

作品宣伝掲示板
このページのコメント欄は、つくよみちゃんを使用した作品の宣伝スペースとして開放しています。是非ご活用ください! 自薦の全年齢向け作品のみ可。無料・有料は問いません。 こちらで紹介していただいた作品は、企画者の方でもTwitter...

こちらに書き込んでいただければ、Twitterのタイムライン上よりは長く情報を残せると思います。ご活用いただければ幸いです!

スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃん」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました