✿ 初めての方はこちら! ✿

【素材追加】つくよみちゃん公式RVCモデルリリース!/UTAU音源の利用規約を更新/『使ってくれてありがとうの歌 UTAURVC版』配布

つくよみちゃんUTAURVC運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

つくよみちゃんの公式RVCモデル配布開始に関連する様々なニュースをお知らせいたします。

スポンサーリンク

つくよみちゃん公式RVCモデルリリース!

視聴・概要

YouTube版はこちら

つくよみちゃん公式RVCモデル配布ページへ

マルチクリエイター・夢前黎(Rei Yumesaki)がプロデュースするフリー素材キャラクター「つくよみちゃん(CV.夢前黎)の公式RVCモデルです。

RVC」は、liujing04様が2023年に発表された、オープンソースの声質変換技術(ボイスチェンジャー)です。現在はRVC-Projectとして複数のContributorsが集まって開発が進められています。つくよみちゃんプロジェクトはRVC自体の開発には関わっておりません。

何ができるの?

■つくよみちゃんUTAU音源の歌声を、つくよみちゃん公式RVCモデルで生声風に変換することで、AI歌声合成ソフトっぽく歌えるようになりました

便宜上、この手法を「UTAURVC」と呼ぶことにいたしました。

■普通のボイスチェンジャーとしてもご利用いただけます。外部ソフトを使えば、リアルタイムボイスチェンジャーとしても使えます。

音声合成ソフトを作るための素材としてもご利用いただけます。詳しくは利用規約をご覧ください。

■安心してご利用いただけるよう、RVCの権利関係使い方についてまとめました。つくよみちゃんの声を使う予定がなくても、RVCに関心がある方は是非覗いてみてください。

■もちろん、いつも通り商用利用OKです!

AI歌声合成ソフト化の壁

つくよみちゃんは、人々の願いを叶える妖精として、できる限りご要望にはお応えする方針で頑張っています。

しかし、「AI歌声合成ソフトになってほしい」という願いを叶えることは大変困難でした。いくら資金があったとしても、中の人の歌が下手という問題は解決しないためです。

本気で「夢前黎の歌声を学習・再現したAI歌声合成ソフト」を作ろうと思ったら、ボイストレーナーからの指導を受けて長期的に訓練するところから始めないといけないと思いますが、お金の問題をクリアしたとしても上達するとお約束できず、時間的・体力的にもかなりハードルが高いです。

そして、そもそも金銭的な問題があります。

クラウドファンディングでご支援を募るとしても、まずは歌唱力を最低限のレベルにしてから始めるのが筋というものです。というわけで、真面目に・誠実に考えると詰んでしまうのです。

そこで不真面目にゴリ押ししたのがUTAURVCです。

既存のAI歌声合成ソフトの歌声を、他のキャラクターの声質に変換するという手法はすでにありますが、「規約上問題がない素材・ツールのみ使っているとしても好きではない」と感じる方もいらっしゃるでしょう。

誰もが楽しめる方法を提供するために、UTAURVCの公式化を考えました。

公式UTAU音源の歌声を、公式RVCモデルで変換する。ゴリ押しですが、文句のつけようがないクリーンなAI歌唱です!

画像生成AIとは異なり、RVC等音声合成の分野では、オープンソース素材のみでのベースモデルの作成がすでに実現されています。

今はこれでお許しいただければ幸いです……!

AI技術を安心して享受できる世界を目指して……

AI技術の急速な発展により混乱や対立が起きている状況(2023年6月現在)の中で、フリー素材キャラクターであるつくよみちゃんには何ができるだろうかと考えた時、目指すべきはやはり「安心して使える素材のロールモデルとなること」であろうと思いました。

つくよみちゃんと企画者だけでできることはたかが知れていますが、それでも一応、つくよみちゃんプロジェクトは利用規約に関しては一定の信頼をお寄せいただいているブランドであると自認しています。

この信頼は、寛容でありながら堅牢であると言われるつくよみちゃんキャラクターライセンスや、行政書士の方からの監修を受けたつくよみちゃんコーパスの利用規約から地道に育まれ、先日は弁護士の方からの監修を受けた「画像生成AIに対するつくよみちゃんプロジェクトの方針及びガイドライン」を公開したことでも話題になりました。

つくよみちゃんコーパスから作られた非公式のRVCモデルはすでに複数存在していますが、公式ならではの安心感を提供できる公式RVCモデルもあった方が、よりよい未来につながるのではないかと考えました。

RVCは無料且つ高機能であるため、悪用を懸念される方も多くいらっしゃいます。RVCを使用したコンテンツを安心して投稿・視聴していただけるようにするために、ちょっと面倒くさいとしても安全性と優しさを優先した利用規約を設定しました。

本規約の特徴として、RVCを悪用していないことを示すために、「変換元の音声」と「つくよみちゃん公式RVCモデル」のクレジットを記載することを義務付けています。

公式から配布されているクリーンなRVCモデル(→権利関係の詳しい説明)を使用していることをアピールできるのは、義務であると同時に「権利」でもあります。つくよみちゃんの庇護の元で安心してご利用いただければ幸いです!

すべての用途について、変換元の音声の利用規約と、つくよみちゃん公式RVCモデルの利用規約の両方で許可されている範囲内でご利用ください。「両方で許可されている範囲」がはっきり分からない場合はご利用にならないでください。

  • 音楽素材の制作に使う
  • つくよみちゃんの声が使える音声合成ソフトを作る
  • 変換後の音声を事前学習済みモデルの作成に使う

ただし、これら3つは特殊なケースであり、音声素材や音声合成ソフトの提供者はこのような目的で使用されることを想定していない可能性があります。禁止されていないからと言って、許可されているとも限らないと考える必要があるため、明示的に許可されている場合以外はご利用にならないでください。

逆に、利用規約さえ守っていれば、歌声を量産して新しい音声合成ソフトを作成するための素材にすることなども明示的に許可されており、個人・法人問わず商用利用もOKです。

利用規約は、ゆるければゆるいほど使い勝手がいいとは限らないと考えています。秩序の中で保証された自由という温室の中で、安心してつくよみちゃんの素材をご利用いただければ幸いです!

UTAU音源の利用規約を更新

つくよみちゃん公式RVCモデルのリリースに伴い、つくよみちゃんUTAU音源の利用規約もアップデートいたしました。

声質再現系のボイスチェンジャーを併用する場合」という項目を新設し、つくよみちゃんUTAU音源の歌声をRVC等でつくよみちゃんまたは別人の声質に変換した場合の取り扱いについて定めました。

※どうしても長くなってしまったので、こちらのページに分けました。

例えば、自分の声のRVCモデルでつくよみちゃんUTAU音源の歌声を変換すれば、あなたもお手軽にAI歌声合成ソフト風の歌声を手に入れられます。

声質変換に使用されるすべての素材・ツールの利用規約において明示的に許可されている場合は、つくよみちゃんUTAU音源の歌声をつくよみちゃんまたは別人の声質に変換し、その歌声から音声合成ソフトを作ることも可能です。(品質面の保証はありませんが)

つくよみちゃん側からは明示的に許可している範囲を広げつつ、他の素材やツールはたとえ利用規約に穴があってもつくよみちゃんの利用規約によって守られるように先手を打ちました。安心をお届けできたら嬉しいです!

『使ってくれてありがとうの歌 UTAURVC版』配布

つくよみちゃんの公式キャラクターソング『使ってくれてありがとうの歌』のUTAURVC版を、音楽素材コーナーに追加しました。

アカペラも収録しています。劇場動画等で歌っているシーンにも使えそうです!

企画者の歌は相変わらず下手ですが、これからはきっと、つくよみちゃんUTAURVCが新しい表現の道を切り開いてくれるでしょう!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました