✿ 初めての方はこちら! ✿

つくよみちゃん関連コンテンツのX(旧Twitter)での紹介基準について(2024年7月3日適用)

つくよみちゃん運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

現在の状況により適した運用になるように、X(旧Twitter)でのリポスト等の基準を改めることにいたしましたのでお知らせいたします。

スポンサーリンク

エゴサーチ&拡散はサービスの一環として行っています

つくよみちゃん公式Xアカウントでは、ユーザーの皆様を応援するため、エゴサーチとリポストを行っています。

つくよみちゃんは「誰でも使えるフリー素材キャラクター」であり、常に人類の幸福のために尽くす公正なキャラクターでなければなりませんから(異様に高いハードル)、公平を期すために、リポスト等の基準を明文化して公開しています。

この理念について、詳しくは下記のページで説明しています。

本サービスは、ユーザー数が増えて対応が追いつかなくなるごとに段階的に縮小していくと宣言されています。

しかし、今回の改定は、どちらかというとサービスを拡大する方向への調整でございます。ここ数か月試験的に導入していた運用の正式化がメインです。実質的にほとんど変更がないため、事前告知の必要はないと判断いたしました。

また、今回から「今回の変更点」の項目をページの下の方に置くことにいたしました。これで少し見やすくなったのではないかと存じます。

2024年7月3日以降のご紹介基準

現在エゴサーチの対象としてお約束しているのは、Xとニコニコ動画のみです。
※その他のサイトへの投稿作品は絶対にご紹介しないと確約しているわけではございませんが、基本的にはXとニコニコ動画のみとお考えください。
X以外のサイトに投稿されている作品につきましては、投稿者様ご自身がXに宣伝ポストを投稿されていない場合、こちらでご紹介することは控えます。
※ただし、作品投稿イベント等の主催者様や、共演キャラクターの運営者様によって作品紹介ポストが投稿されている場合は、投稿者様ご自身による宣伝ポストの有無にかかわらず、そのポストをリポストさせていただく場合がございます。また、特定のジャンルの動画を紹介するbot等で取り上げられている場合も、そのポストをリポストさせていただく場合がございます。
※こちらのエゴサーチで作品を発見した時点で、投稿者様ご自身が宣伝ポストをされていない場合は、後から宣伝ポストを投稿していただいても気がつけない可能性がございます。また、一旦作品を非公開で投稿して、後から公開設定に切り替えた場合、新着順での並び替えで上の方に出てこないため気がつけない可能性がございます。宣伝ポストに「つくよみちゃん」の文字列を入れていただくと、見つけられる可能性が高まります。
※「ポスト内に検索で発見することが可能な情報が含まれていない」「Search Ban状態になっている」「宣伝ポストを投稿している方が作品の投稿者様ご本人であるか分からない」「単純に見逃している」などの理由により、投稿者様ご自身が宣伝ポストを投稿していてもリポストできない場合がございます。何卒ご容赦ください。
つくよみちゃん要素の割合が大きい作品(主観で判断)と、オールスター的な作品に絞って、ご紹介をさせていただきます。
※内容にかかわらず、宣伝ポストに「つくよみちゃん」の文字列を含めていただいた場合、つくよみちゃん要素の割合が大きいと判断いたします。つくよみちゃんの姿が登場せず、声のみがナレーションやアテレコ、声質変換に使われている場合も同様です。
ニコニコ動画で「つくよみちゃん」または「つくよみちゃんボイス」のタグをつけていただいた場合、つくよみちゃん要素の割合が大きいと判断いたします。(ニコニコ動画以外のサイトのタグは確認対象外です)
基本的にはリポストのみとさせていただきますが、次の条件に当てはまるものについては、引用ポストでコメントをつけてご紹介したいと考えております。対応が追いつかない場合はリポストのみとさせていただくこともございます。
■そのユーザー様が初めて投稿してくださったファンアートイラスト、自作3Dモデル、手芸作品等
■つくよみちゃんの声または合成音声が使われているオリジナル曲
■ニュース性や公益性が高い場合(立ち絵素材など)
■その他、企画者が引用ポストで補足説明をつけるべきだと判断したもの
※上記の条件に当てはまっていても、「短編・小作品」「作りかけ・予告編」「落描き・ラフ等と宣言されている」「過去作の更新・続編・アレンジ」「つくよみちゃんがメインではない」「つくよみちゃんが使われているシーンが短い」「他作品のオマージュ・パロディ」「他の方からの依頼で作られた」「対応が追い付かない」等の場合はリポストのみとさせていただくことがございます。
ゲーム実況プレイ動画の場合、第4回以降は、投稿者様ご自身による宣伝ポストに「つくよみちゃん」の文字列が含まれていることをリポストの条件とします。
※宣伝ポストが上記の条件を満たしていなくても、タイトル・サムネイル・動画説明文等に新規の視聴者を呼び込める要素(投稿祭参加作品、新章突入、記念回、最終回、久しぶりの投稿など)がある場合はリポストさせていただく可能性がございますが、それは気がついた時や余裕がある時のみのサービスです。
※つくよみちゃんがシリーズの途中から登場する場合や、シリーズの中の数回にだけ登場する場合は、登場回だけリポストさせていただく可能性があります。その場合、シリーズ内でのリポストの総回数が3回未満や4回以上になる可能性がありますが、何卒ご容赦ください。
※作品タイトルではなく、こちらでリポストする回数を基準に「第3回まで」をカウントします。そのため、作品の構成によっては「第0回/第1回/第2回」「第1回/第2回/番外編1」などをリポストします。複雑な構成の場合、間違ってリポストしたりしなかったりする可能性が高まりますが、何卒ご容赦ください。
特定のユーザー様が高い頻度(主観で判断)で作品を投稿していらっしゃる場合、他のユーザー様の作品が埋もれないように、ご紹介の頻度を抑える可能性があります。過去作の再掲をリポストさせていただくかどうかも、その時の状況に応じて判断させていただきます。
※目安として、1日に複数回投稿されている方は、「5などの分かりやすい数の倍数の連載番号の時のみリポストする」「次のリポストまで1~2日空ける」などの調整を受ける可能性が高いとお考えください。作品のジャンルや状況によっても変動します。今後ユーザー数及び作品数が増えた場合は、さらに頻度を低くさせていただく可能性もございます。その都度柔軟にご紹介頻度を調整することで、ユーザー様の利益を最大化していきたい所存です。
■通常はご紹介しない条件の作品であっても、バズっている場合、イベント・ランキング・賞などの関係で話題になっている場合、著名な方によるご利用である場合、素材やツールである場合など、ニュース性や公益性が高い場合は、こちらでも話題にさせていただくことがございます。
スポンサーリンク

ご紹介できないコンテンツについて

ゾーニング基準

刺激の強い表現が含まれる場合、つくよみちゃん公式Xでのご紹介基準は次のようになっています。

残酷な表現については、いきなりタイムライン上に現れても人にショックを与えないポストであればご紹介します。本編に刺激の強い要素があったとしても、宣伝ポストの文面・添付メディア・Xカード等が「いきなり目に飛び込んできても大丈夫」な様態となっていればリポストいたします。ただし、年齢制限が設定されているまたは必要な作品であることが分かった場合はご紹介を控えます。
性的な表現が含まれる場合はご紹介できないことが多いです。何をもって性的と判断するかは企画者の主観に頼るしかありませんが、例えば、「下着が見えている」「胸部を強調(胸の谷間、乳袋の描写を含む)」「臀部や股間を強調(ハイレグ衣装の描写を含む)」「サディズム・マゾヒズム」「セクハラ・性犯罪」「性的なニュアンスの強い身体接触やフェティシズムの描写」等の要素を含む作品のご紹介は控えています。
公式アカウントでのご紹介は、誰が見ても安心だという保証として行っているものではありません。タイトル・サムネイル・説明文等から刺激の強い表現が含まれることを察知できない場合は、普通にご紹介してしまう可能性がありますが、何卒ご容赦ください。
特に性的な表現に関しては、「公式アカウントではそういう作品を取り上げてほしくない」という方が一定数いらっしゃると思われるため、企画者の中での基準を厳しめにしております。性的な表現を悪とみなしているわけではなく、見たい人は好きなだけ見られるようにして、見たくない人は見なくても済むようにする、そういった住み分けを奨励しています
また、個人的に、セクシーなものをセクシーではないと言い張るのは逆に失礼だと思っています。ご紹介の対象外となることは「名誉のセクシー判定」であるとお考えください。

その他のご紹介できないケース

次のような場合はご紹介することができません。

■他者の権利を侵害していることが疑われる場合。(サムネイルやタイトルの時点で重大な権利侵害が疑われる場合など。現実的に考えて、投稿された作品の中身や、元ネタ等の権利関係を逐一チェックすることはできないことをご容赦ください。また、リポストしたこと/しなかったことは、権利侵害でない/あると判断したことを意味しません。特に親告罪の場合は、その判断ができるのは権利者だけであり、軽微な問題については黙認することを望んでいる権利者も多いことを踏まえて、無害と思われる二次創作等については通常通り扱う方針です)
■つくよみちゃん以外のコンテンツの権利者様のご意向に沿わない作品であるかも知れないと感じた場合。
共演しているキャラクター様、使用されているツール・素材、話題にされている人物・団体・商品・作品等のイメージが悪くなる恐れがあると感じた場合。
■つくよみちゃん公式アカウントでご紹介すると、企画者またはつくよみちゃんが作品の内容や投稿者様のお考えに賛同しているという意思表示であるとみなされ、何らかのトラブルを招く恐れがあると感じた場合。(なお、前提として、いいね・リポスト・フォロー等をしたからと言って、必ずしも作品の内容や投稿者様のお考えに賛同しているとは限りません。それらは本ガイドラインに基づき、可能な限り中立の立場から、可能な限り公平に行われています)
■つくよみちゃん公式アカウントでご紹介すると、誰かが対立煽り等のトラブルに巻き込まれる可能性があると感じた場合。
■「つくよみちゃん」であるとされているキャラクターが、つくよみちゃん以外のキャラクターに類似または一致している可能性があると感じた場合。(名前が被っている別のキャラクターであると思われる場合、クレジット表記を間違えていると思われる場合、画像生成AIを用いておりつくよみちゃんの再現度が十分でなく他のキャラクター様に類似してしまっている可能性が否めない場合など)
■投稿者様が大々的に紹介されることを望んでいないように見える場合。(ジャンル未設定、タグ未登録、「つくよみちゃん」で検索しても出てこないようになっているなど)
■その他、つくよみちゃん公式アカウントでご紹介すると、誰かにとって良くない影響をもたらす可能性があると感じた場合。
■何らかの理由でエゴサーチに引っかからない場合。また、エゴサーチが追いつかない場合。(現在エゴサーチの対象としてお約束しているのは、Xとニコニコ動画のみです。その他のサイトへの投稿作品については、気がついた時、余裕がある時のみの対応となります)
■単純に見落としている場合。
■2024.07.03現在、Xプレミアムの長文ポストにおいて「さらに表示」の中に折りたたまれているテキストは検索に引っかからないようです。この仕様はあまり知られていないと思われるため、「つくよみちゃん」の文字列が「さらに表示」の中にしまわれていたとしても検索避けの意思があるとはみなしません(=見つけることができた場合はご紹介の対象とします)が、単純にエゴサーチに引っかからないため発見率が激減してしまいます。ご紹介サービスを受けたい場合は、「さらに表示」より上に「つくよみちゃん」の文字列が含まれるようにしてください。

基準に沿って公平にご紹介するように努めておりますが、個人が1件1件手作業で行っていることですので、ミスが起こり得ます

「私の作品が見逃されているようだから紹介してほしい」というご要望がございましたら、お題箱からメッセージをお送りください。

お題箱以外の場所からご連絡いただいた場合、「あなたの作品は○○という理由によりご紹介の対象外となっております」というお返事をしなければならない可能性があり、お互いにとって心理的負担が大きいと考えられますのでおすすめいたしません

企画者の好き嫌いによる選別はありません

つくよみちゃんキャラクターライセンスの禁止事項に該当するご利用以外は、公式に「解釈違い」は存在しません。どんなつくよみちゃんも、「公式設定通りに」ユーザー様の願いが反映された姿です。

何らかの事情によりこちらでご紹介できなくても、決して、気に入らないから紹介しないわけではありません。それは宣言しておきます!

権利侵害コンテンツを見つけたら?

つくよみちゃんを使った作品の中に権利侵害コンテンツを見つけた場合は、表立って批判するのではなく、こちらの匿名フォームから情報をお寄せください。

理論上は、そのコンテンツを投稿された方は、権利者から個別に許可を得ている可能性もございます。もしそうであれば、それを権利侵害だと糾弾するのは濡れ衣を着せることになってしまいますし、名誉棄損罪に問われる可能性もございます。事実確認はこちらにお任せください。

スポンサーリンク

リポストされたくない/見られたくない場合は?

公開されているポストはリンクフリーとみなしています

非公開アカウント(鍵アカウント)以外のアカウントから投稿されたポストはすべてリンクフリーであり、Xのルールに則ってリポスト・引用ポスト・埋め込みをしてよいものであると認識しております。

つくよみちゃん公式アカウントからリポストされたくない場合は、 #公式によるリポストお断り 等の文言をつけておいていただけましたら、こちらではリポストいたしません。

#つくよみちゃん学会」のタグが付いているキャラ語りにも、いいね・リポストをしないことにいたしております。(→詳細①詳細②

検索避け方法

検索避けをしたい場合は、一部を記号やカタカナにするのが有効です。

【例】つ<よみちゃん、つくヨみちゃん

「つくよみちゃん」に他の文字列を追加したハッシュタグに置き換えるのも有効です。

【例】#つくよみちゃん検索避け、#秘密のつくよみちゃん
※ハッシュタグ以外の部分に「つくよみちゃん」という文字列が含まれないようにご注意ください。
「つく/よみちゃん」「つ.く.よ.み.ち.ゃ.ん」のように区切っても、X検索の仕様上意味がありません。
画像や動画であれば、ポスト文面にはつくよみちゃんの名前を入れず、作品の中にクレジットを入れるという方法もあります。
検索避けは、あらかじめ除外ワードを知っている人だけが使える方法(マイナス検索)ではなく、何も知らない人が普通に検索した時にこそ機能するべきものであると考えておりますので、こちらでは除外ワードをご用意しておりません。

【注意】エゴサーチ避け目的でのブロックについて

エゴサーチから逃れるために、つくよみちゃん公式Xをブロックされる方がいらっしゃるのですが、残念ながらこれはあまり意味がございません。

エゴサーチには「Yahoo!リアルタイム検索」も併用しておりますので、Xアカウントをブロックしていただいても、あなたのポストを見つけてしまうことがあります

リポストしないでほしいという意思表示として割り切るのであればブロックにも意味はありますが、もし「見られたくない」という気持ちが強いのであれば、ブロックしても意味がないどころか、ブロックしていることがバレて気まずいだけです。

なお、エゴサーチに外部サイトを使用しているのは、ブロックを貫通してまでエゴサーチしたいからではなく、Xでの検索だと出てこないポストがちらほらあるためです。

作品のリポストはユーザー支援のために行っていることなので、取りこぼして利用者様を悲しませたくないのです。ご容赦いただけましたら幸いです。

そのような事情により、外部サイトを用いたエゴサーチをやめる予定はございませんので、「見られたくない」という方は、お手数をおかけいたしますが、ブロック以外の方法でのエゴサーチ避けをお願いいたします

確実なのは非公開アカウントにすることですが、鍵をかけたくないという場合は、前の項目でご紹介している検索避け方法をお試しいただければ幸いです。

その他のX運用方針

作品以外のポストのリポスト・いいね等について

これらのポストにつきましては、つくよみちゃん関連コンテンツのご紹介とは関係なく、企画者の主観的な判断でリポスト・引用ポストさせていただきます。

■有益な情報
■面白いアイディア
■お褒めの言葉
■ご意見・ご感想・ご質問

運営上の都合で、「肯定的なご意見はリポストするのに否定的なご意見はリポストしない」「すべてのご質問に回答できない」といったことが起こり得ますが、何卒ご容赦ください。

エゴサーチが追いつく間は、どのようなご意見でもありがたく拝読し、サービスの改善に努めます。ありがとうございます!

「いいね」機能の運用については、こちらのページをご覧ください。

DM・リプライ・引用ポスト・空リプへの対応について

X上でのフォロワー様とのコミュニケーションも、ありがたく大切なものであると考えておりますが、Xは正式なお問い合わせ窓口ではございません。そのため、Xからのご連絡には対応する義務は負っていないものとさせていただいております。

知名度の向上に伴い、個別の対応が難しくなってきているという現実があります。

フォロワー様が増えても、企画者は1人のままなのです……。

正式な方法でお問い合わせをしたい場合は、こちらのページでお問い合わせ方法をご確認ください。また、お問い合わせの前に、公式サイト内に情報がないかご確認いただければ幸いです。

必要な情報が見つからない時は、サイト内検索ページ内検索をお試しください。

フォローの基準(基本的に相互フォローです)

■つくよみちゃん公式Xをフォローしてくださった方
※非公開アカウント(鍵アカウント)とスパムアカウントを除く
■つくよみちゃんを使ってくださった方
■開発者・研究者の方、キャラクター運営アカウント、企業アカウント、企画者が個人的にチェックしたい情報を発信しているアカウント、お世話になった方
(■つくよみちゃんのポストにいいねやリポストをしてくださった方、つくよみちゃんについてポストしてくださった方)
フォロワー数が6500名様を超えたあたりから、これらの件数も増え、いただいたフォローをお返しするだけで手一杯になってきたため、この要件でこちらからフォローすることはほとんどなくなっています。

スパムであると思われるアカウント(※)からのフォローは外させていただいておりますので、つくよみちゃんXアカウントのフォロワー数は、知名度の実態が反映された水増しのない数字だと思っております。いつもリポスト等で応援していただきましてありがとうございます!

※ここでのスパムの定義はbotには限りません。手動であるとしても、詐欺や対立煽りのためのフォロワー数稼ぎや、フォローした相手にセンシティブなコンテンツを見せつけることが目的であると推測される場合、また、なりすましであることが疑われる場合は、フォローバックをせずフォローを外させていただいております。スパムであると誤判定してしまう可能性や、スパムをスパムであると見抜けない可能性もございますが、何卒ご容赦ください。

フォローしてくださっているのにもかかわらず、フォローバックされていない・フォローがはずれているという場合は、企画者の見落としや誤操作によるものである可能性があります。

特に、鍵アカウントの状態でフォローしていただき、後から鍵を外された場合は、お声がけいただかないと気づけない可能性が高いです。一度フォローを外していただいてから再度フォローしていただくと気づけるかも知れません

エゴサーチやご紹介のサービスは段階的に縮小していきます

エゴサーチ、リポスト、いいね、コメントをつけてのご紹介、リプライへのお返しといったサービスは、ユーザー数が少ないうちの期間限定サービスであり、永続的なものではありません。ユーザー数が増えて対応が追いつかなくなるごとに、段階的に縮小してまいります。

「公式が出しゃばってくるとウザい」という方には朗報です。つくよみちゃんを使いまくって有名にしていただければ、合法的に企画者を黙らせることができます!

急にやめると寂しくなってしまうので、徐々に規模を縮小していくようにいたします。

作品宣伝掲示板&素材宣伝掲示板をご活用ください!

企画者が個別にご紹介するサービスを提供できなくなっても、つくよみちゃん公式サイトには「作品宣伝掲示板」と「素材宣伝掲示板」がございます。

作品宣伝掲示板
このページのコメント欄は、つくよみちゃんを使用した作品の宣伝スペースとして開放しています。是非ご活用ください! つくよみちゃんが登場する実況プレイ可能なゲームについては、「自作ゲーム宣伝掲示板」の方に書き込みをお願いいたします。 自...
素材宣伝掲示板
このページのコメント欄は、ユーザーの皆様が制作されたつくよみちゃん関連素材の宣伝スペースとして開放しています。是非ご活用ください! 自薦の全年齢向け作品のみ可。無料・有料は問いません。 こちらで紹介していただいた素材は、つくよみ...

こちらに書き込んでいただければ、Xのタイムライン上よりは長く情報を残せると思います。ご活用いただければ幸いです!

スポンサーリンク

今回の変更点

①続き物の場合のリポスト頻度抑制についての規定が見直されました(サービス拡大)

ユーザー様によって投稿頻度には大きな差があり、1日に何件も投稿される方もいらっしゃれば、数か月に1件程度の方もいらっしゃいます。

「完全新作が埋もれないようにするためと、投稿頻度による紹介頻度の格差を抑えるため」という理由で、これまで「続き物かどうか」を判断基準に入れる項目がございましたが、今回それはなくしました。続き物であっても、投稿頻度がそこまで高くない方もいらっしゃるためです。

今回の改定より1年以上前の2023年5月27日より、試験的に運用を変更しており、

5の倍数の連載番号がついていなくても、企画者が「最近このシリーズはRTしていない気がする」と感じたら、新規の視聴者を呼び込める可能性があるタイミングであると判断し、RTさせていただきます。主観に頼った判断となりますが、何卒ご容赦ください。

としていました。
「最近このシリーズはRTしていない気がする」の基準としては、1週間程度を目安としておりました。

しかし今回の改定で、その目安は「1日に複数回投稿している場合」まで緩和されました。(あくまで目安です。作品のジャンルや状況によって変動する可能性があります)

特定のユーザー様が高い頻度(主観で判断)で作品を投稿していらっしゃる場合、他のユーザー様の作品が埋もれないように、ご紹介の頻度を抑える可能性があります。過去作の再掲をリポストさせていただくかどうかも、その時の状況に応じて判断させていただきます。

目安として、1日に複数回投稿されている方は、「5などの分かりやすい数の倍数の連載番号の時のみリポストする」「次のリポストまで1~2日空ける」などの調整を受ける可能性が高いとお考えください。作品のジャンルや状況によっても変動します。今後ユーザー数及び作品数が増えた場合は、さらに頻度を低くさせていただく可能性もございます。その都度柔軟にご紹介頻度を調整することで、ユーザー様の利益を最大化していきたい所存です。

これまで、「ルールを明文化すること」「企画者の負担を大きくしすぎないようにしながらユーザー様を支援すること」を目指して、X(旧Twitter)でのご紹介基準の改定を重ねてまいりました。

その結果得られた知見として、投稿頻度と紹介頻度のバランスについては、厳密な公平性には欠けてしまうかも知れませんが、企画者の主観で判断してその都度柔軟にバランスを取っていくとした方が、ユーザー様の利益は最大化されるのではないかと現在は考えております。

公平性や明文化にこだわり、5回に1回などときっちり決めてしまうと、上述の通り割を食うユーザー様が発生してしまいますからね。

2024年7月3日現在、ニコニコ動画がサービスを停止していることもあり、Xでのリポストを積極的に行うことでユーザー様を支援していきたいと考えております!

なお、ニコニコ動画もエゴサーチの対象ですが、ニコニコ動画に投稿される動画につきましては、

  • ニコニコ動画でタイトル・タグ・サムネイル等を確認
  • →つくよみちゃん要素の割合が大きいか判断
  • →投稿者様のXアカウントを探す
  • →投稿者様の宣伝ポストを探す
  • →リポスト

という何段階かの手間が発生し、リポスト作業にかかるコストが大きいです。

そのため、

ゲーム実況プレイ動画の場合、第4回以降は、投稿者様ご自身による宣伝ポストに「つくよみちゃん」の文字列が含まれていることをリポストの条件とします。

とさせていただいております。この規定は以前のガイドラインから続投となります。企画者の負担軽減のため、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

これがゲーム実況プレイ動画だけの規定であるのは、

  • タイトルに連載番号がついていることが多く把握しやすい
  • つくよみちゃんのタグがついていても、実態としてつくよみちゃんがメインのシリーズではないことが多い(つくよみちゃんがメインなら、動画タイトル≒宣伝ポストに名前が入っている可能性が高い)
  • ゲーム実況プレイ動画を途中の回から見始める人は少ないと思われる

といった理由によるものです。

現在はニコニコ動画に新規の動画を投稿できないということもございますし、今後ユーザー数が増えた場合には、ニコニコ動画でのエゴサーチは対象外になる可能性がございます。

ゲーム実況プレイ動画に限らず、リポストのサービスを受けたい場合は、Xでのエゴサーチで出てくるように、ポストの文面に「つくよみちゃん」の文字列を含めていただければ幸いです!

②合成音声カバーに対する引用ポストを終了します

「基本的にはリポストのみとさせていただきますが、次の条件に当てはまるものについてはコメントもつけてご紹介したいと考えております」としておりましたが、下記の作品については今後は対象外とさせていただきます。

  • そのユーザー様が初めて投稿してくださった合成音声カバー
  • 手描きアニメーション等の凝ったMVつきの合成音声カバー

これは、「ユーザー数が増えて対応が追いつかなくなったから」というよりは、元ネタの作者様がそのカバーを歓迎しているか分からない中で好意的なコメントをつけることはリスキーであると考えるようになったためです。

1件1件楽曲使用ガイドラインを確認することは現実的に難しいため、リポストのみとさせていただきます。これは合成音声カバーに限ったことではございませんが、場合によってはリポストも控えさせていただくことがございます。(詳しくは「その他のご紹介できないケース」をご覧ください)

「コメントをつけないだけでいいのかよ(二次創作ガイドラインを確認せずにリポストするのはいいのかよ)」と思われるかも知れませんが、これについてはすでに「その他のご紹介できないケース」の項目で回答しておりますのでそちらをご参照ください。

現実的に考えて、投稿された作品の中身や、元ネタ等の権利関係を逐一チェックすることはできないことをご容赦ください。また、リポストしたこと/しなかったことは、権利侵害でない/あると判断したことを意味しません。特に親告罪の場合は、その判断ができるのは権利者だけであり、軽微な問題については黙認することを望んでいる権利者も多いことを踏まえて、無害と思われる二次創作等については通常通り扱う方針です

これは個人的な考えですが、親告罪である著作権侵害は、まず著作権者がその著作権侵害コンテンツの存在に気づかなければ何も始まりません。そして、楽曲のカバーは、多くの著作権者は歓迎または黙認することを望んでいるタイプの二次創作であると認識しています。

そのため、まずはリポストしてみて、著作権者の元に届いて権利者権限で削除されるならそれもよし、権利侵害ではないと判断され削除されないならなおよし、著作権者の元に届かなくても仕方ない、と考えるのが現実的ではないかと考えております。

もちろん、権利侵害コンテンツだと分かっているものをリポストしたいわけではございません。二次創作ガイドラインの禁止事項に該当する、または二次創作自体が禁止されているコンテンツの二次創作を、つくよみちゃん公式アカウントがリポストしてしまっている場合は、表立ってその二次創作を批判するのではなくこちらの匿名フォームから情報をお寄せください。

理論上は、その二次創作を投稿された方は、権利者から個別に許可を得ている可能性もございます。もしそうであれば、それを著作権侵害だと糾弾するのは濡れ衣を着せることになってしまいますし、名誉棄損罪に問われる可能性もございます。事実確認はこちらにお任せください。

利用規約にも手短に書いてあることですが、同様の内容を今回の改定で本ガイドラインにも追加しました。

③「その他のご紹介できないケース」等の説明を詳しくしました

その他のご紹介できないケース」の説明を詳しくしました。今後も思いついた例があれば随時追加してまいります。

元々「誰かにとって良くない影響をもたらす可能性があると判断した場合」はご紹介を控えており、その判断はその時の情勢も踏まえながら臨機応変に行われています。

しかしながら、つくよみちゃんプロジェクトは決まりごとの曖昧さ(グレーゾーン)をできるだけなくすことをポリシーとしておりますので、可能な限りご紹介の可否の基準を明文化するように努めております。

その他、より分かりやすくなるように加筆修正いたしましたので、ご興味がございましたら一度ざっと目を通していただければ幸いです。

過去のご紹介基準のアーカイブ

2022年4月1日~2022年5月9日

2022年5月10日~2022年9月1日

2022年9月2日~2023年1月20日

2023年1月21日~2024年7月2日

スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました