✿ 6/12 UTAU音源リリース! ✿

【素材追加】つくよみちゃんUTAU音源リリース!/音楽素材『使ってくれてありがとうの歌』/次の目標は?

つくよみちゃんUTAU音源運営からのお知らせ

お世話になっております。「つくよみちゃんプロジェクト」企画者の夢前黎ゆめさきれいです。

すでにTwitter等ではお知らせしておりますが、2021年6月12日に、「つくよみちゃんUTAU音源」をリリースいたしました!

スポンサーリンク

デモ動画&配布ページ

1曲ずつのフルバージョンはこちら

UTAU音源配布ページはこちら!

1曲目の『使ってくれてありがとうの歌』はつくよみちゃんオリジナル曲です。この曲もフリー素材として配布しています。

ちなみに、「唄詠」というフリーソフトを使って喋らせるとこんな感じです!

▼拡散用ツイート▼

幅広い用途でご利用いただけます!

つくよみちゃんUTAU音源は、個人・法人、営利・非営利を問わず、大抵のことにはご利用いただけます

普通にUTAU関係の動画に使うだけでなく、

■販売用の楽曲や音楽素材の制作に使う
■喋らせる/他キャラクターへの声当てに使う
■子音だけ切り出して他の話者の母音と組み合わせる
■コラージュ音楽や音MADの素材にする
■本品の声質を再現した音声合成ソフトを作って配布・販売する

といったことも可能です! 詳しくは利用規約のページをご参照ください。

つくよみちゃんUTAU音源を使ってくださった方々

さっそく多くの方にご利用いただいています。ありがとうございます!

ニコニコ動画で「つくよみちゃん UTAU」をキーワード検索

YouTubeで「つくよみちゃん UTAU」を検索

Twitterで「つくよみちゃん UTAU」の動画を検索

上記の検索方法では確認できない作品もございますが、何卒ご容赦ください。作品宣伝掲示板に書き込んでいただけましたら、ネットの海の中でも多少は埋もれにくくすることができます。是非ご活用ください!

「歌って踊って一応喋れる」キャラクターになりました!

UTAU音源3Dモデル音声合成用コーパスの公開により、つくよみちゃんは「歌って踊って一応喋れる(※)」キャラクターになりました!

※アテレコ、または「シロワニさんのつくよみちゃんトークソフト」や「唄詠」等のソフトを使用。

1年前に「歌って踊れるバーチャルキャラクターにする」と宣言していましたが、ようやくスタート地点に立つことができました……!

サボってたわけじゃないんですけど、クオリティを追求してたら1年経っちゃったんです……。お待たせしてしまい申し訳ございません!

そう、これは「スタート地点」にすぎません。

以前こちらの記事でお話ししたように、つくよみちゃんがフリー素材キャラクターとして有用な存在になるためには、ブランド力に「タダ乗り」していただけるだけの知名度を獲得しなければなりません。

そのためには、何らかの方法で商業進出をする必要があると感じています。

幸いにも、今はたくさんの選択肢がある時代ですので、何とか頑張っていきたいです!

次の目標は……

ヘッダー画像をどうにかすることです!!

ロゴ画像(仮)

仮! 仮! 仮!

つまり、ミニキャラ素材の増強です。

これは、グッズ展開やアプリ開発、企業様・個人事業主様へのアピール(マスコットキャラクターとして使っていただくための営業)にも関わってくる、重大プロジェクトです。しっかり進めていきたいと思います!

ちなみにその後は、商業進出のための活動と並行して、中長期的にオリジナル曲やゲームを作っていきたいと考えています。

今後ともつくよみちゃんを応援していただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
運営からのお知らせ
Rei Yumesaki

「つくよみちゃん」企画者の夢前黎(ゆめさき れい)と申します。

作曲、文芸、声優、漫画制作、アプリ開発、キャラクターデザインなど、幅広い活動を行うマルチクリエイターです!

Rei Yumesakiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つくよみちゃん公式サイト
タイトルとURLをコピーしました